SSブログ

動く画像「GIF」は楽しい!~かわいい猫たちのフリー素材をゲットしよう~ [日々雑感]


先日出題の画像変化クイズ、その正解を発表!
そしていろんなシチュエーションで使える、素敵なGIF素材をご紹介。


何回目の再生で、
全部見つけられましたか?

青空を背景にゆったり停泊、絵になる豪華客船の画像で遊んでみよう!に掲載の「だんだん変わっていく写真」の変化を、30秒の再生内で見つけてくださいというお遊び。
まだご覧でない方は、ぜひ上記リンクからご参加ください。

元画像は、こちら。
佐世保港にっぽん丸変化クイズ元画像.jpg

さあ、お待たせしました!
(別に待っちゃいないよ、とはおっしゃらないで…) 。
正解は、以下の通り。

① 観光バスが、もう1台出現。
② タワーが、スカイツリーに。
③ 船首の旗の向きが、逆になる。
④ 展望デッキに、こまち登場。
⑤ 船名のペイントが、明るくなる。
⑥ 窓が1枚、新しく出現。
⑦ 煙突の色が、青に変化。
⑧ 右下海面、イルカがご挨拶。


ここでちょいと、
製作裏ばなし

8か所の変化は、
・拡大縮小
・透明度を変える
・メッシュ変形
などの技法を使用。

中で③の旗は、「鏡像反転」させています。
正解を書くために見直していたら、ミスを一つ発見。
社旗回転.gif

私が横着して旗だけきれいに切り取らず、周りの空も入ってしまっているので。下の柵も、一緒に変化しています。

「全部で9か所、変わってるじゃないか!」
突っ込まれなくて良かった…。

でも逆に、意図しない効果も出ているなと思った点も。
画像を単純に左右反転させているだけなので、立体的なものに使う時は注意が必要。
瞬間鏡像回転.gif

こう素早く動かせば、なんとかごまかせるのですが。
再生速度を落とすと、一気にアラが見えてしまいます。
ゆっくり鏡像回転.gif

回転途中でこまちの顔がペッタンコになって、かなりシュールな動き。

それに比べ旗はもともと厚みがない分、ゆっくり反転させると。
期せずして、風にはためいているような効果が出せました。
これからもこういったいろんなエフェクト使いながら、楽しい動く画像を作っていきたいと思います。


こんなかわいい画像が、
なんとフリー!

GIFと言えば、かわいくてあったかいイラストで私が大ファンの「ねこねこクラフト」さん。

ご自身のTwitterフォロワーさん2000人突破御礼として、
https://twitter.com/nekonekocraft/status/1384516466813198345で素敵な動くニャンズを公開してらっしゃいます。
ありがとうGIFイメージ.jpg

お世話になった方へのご挨拶など、メール・LINEやSNSで使えるGIF。
上記つぶやき内のリンクから、なんと無料で入手できるのです!

不肖・私の誕生日をネタにした師匠・扇橋の想い出と猫で祝う、特別な記念日の記事では、豪華なバースデーケーキをやはり無料で頂戴しました。

今回もツイートを見てさっそく、「ありがとうGIF」ゲット

呑気ブログご訪問の方への、ご精読御礼に使わせていただきしょう…。

おやおや、楽しそうな2ニャンズに。
黒猫こまちも、
飛び入り参加。

ねこねこクラフトさんありがとうに参加.gif


またのご訪問、
お待ち申し上げております。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感