SSブログ

ポイントカードのモバイル化で、もっとお得に!特典がつくキャンペーンも、随時開催中。 [お役立ち情報]


買い物するたび、ポイントが貯まる「~カード」。

何枚もお財布に入れてらっしゃる方、多いと思います。

その大切なTポイントカードを持たずに、コンビニへおやつを買いに行った黒猫こまち。

モバイルTカードでファミマ.jpg

急いで後を追いかけ、渡してあげようとしたら…。

既にスマホへ、
モバイルTカードを装備。


用意のいい、ブログ共同執筆猫なのでありました。


最近の社会情勢が求めた、
ポイントカードのモバイル化

クレジットカードや身分証などすべてそうですが、プラスチック製の実カードは紛失や破損が心配。

ポイントを発行している各社は時代に応じて、カード情報のモバイル化に順次対応してきました。

スマホにポイントカードの情報を入れて、アプリでセンターと通信するシステム。
Android版「nanacoカード」が、そのはしりでしょうか。



顧客のポイント情報管理の効率化もはかれることに加え、次の要因もポイントカードモバイル化を後押ししました。

①大勢の海外観光客を迎える東京オリンピックへ向けて、キャッシュレス決済普及策を積極的に推進した当時の安倍政権。

②新型コロナウイルス感染拡大防止のための、できる限りの人どうしの接触回避。


手から手への受け渡しをなくす、カードリーダーの設置と並行して。
着々と各ポイントカードは、私たちのスマホの中へ格納されつつあります。


見過ごしていた、
お得キャンペーン

先ほど自宅から徒歩25秒・近所のファミリーマートへ、お昼ご飯を買いに行った時。

このポスターが、目に留まりました。
ポイント2倍.jpg

スマホアプリでTカード提示すると、通常200円ごとに1ポイント付与が2倍に。
2021年1月12日~3月31日までの、期間限定キャンペーン。
※「Tポイントサイト」での事前エントリーが必要。


今日まで気がなくて、この告知がまるで目に入っていなかった私。
キャンペーン開始から、2か月も出遅れてしまいました。

猫おやつ・CIAOちゅ~るを巡る、熾烈な闘いの記事に書きましたように、私はタイムサービス・値引きなど「セコく得をする」のが大好き人間でもあります。

これは急いでモバイルTカードの手続きしなくてはと、弁当買うのはいったん延期して店内でスマホの操作にとりかかりました。


簡単操作ですぐ完了、
カードのモバイル化

私が普段使いで貯めている、「楽天Rポイント」「Pontaポイント」はもうモバイル化してあります。

モバイルTカードだけは、開始直後「当時のiPhone非対応」・「肝心のファミリーマートで使えない」ことがネックで見送っていました。

今ではその2点も解消されて、便利でお得なものだとわかってはいるのですが…。

誰にもある「なんでもないのに、苦手なこと」で触れました、人間の得手不得手。
それとは別に、加齢とともに「なんでもないことが、面倒になってくる」傾向。
皆様も、ご経験おありかと。

夏冬の衣服入れ替えとか、お世話になった方へのお礼状とか…

モバイルTカードも、そんなぞろっぺさゆえ今日まで装備しないまま。

いいきっかけなので、記事用の撮影しながら実装作業続けていきます。



私のiPhoneには既に「Tポイントアプリ」は入れてありますから、それにカード情報を連携させてやるだけ。

Tポイントアプリトップの、「モバイルTカード」のアイコンから登録画面へと。

Tポイント連携.jpg

ログイン情報だけでなく、電話での認証が必要。
フリーダイヤルでなく、有料のナビダイヤルで電話しなくてはいけません。

通話自体は一瞬ですみましたが、スマホからなので20秒10円かかっています。

Tポイント2倍にするため、10円の先行投資。

今後1000円の買い物で、元をとれる計算に。
いちいちこんなみみっちい勘定するなんて、われながら小市民だなぁ…。


えっ、ポイント2倍じゃない!

ここまできたら、自らのセコさをもう一つカミングアウトしてしまいましょう。

店頭で無事、モバイルTカードの手続きすませた私。
Tポイントアプリ下部中央のボタンで、カード情報を提示できるようになっています。

Tポイントアプリ ボタン.jpg

意気揚々とそのスマホをレジで見せ、温めてもらったお弁当を受け取り。
同時に、レシートを詳細にチェック。

本当に、ポイント2倍付与されているか?

ああ、書いていて自分で歯がゆくてしょうがない。
そんな確認、うちへ帰ってからにすればいいじゃないか。歩いて25秒なんだから。

でもその辛抱をできないのが、小心者の小市民たる所以。
レジの脇で弁当抱え、空いた手でレシートを隅から隅まで精査します。

ほーら、案の定!
レシート確認.jpg

この買い物なら4ポイントもらわなくちゃいけないのに、2ポイントしか付いてないじゃないか!

その場で店員さんに掛け合っていると弁当が冷めてしまうので、いったん自宅へ撤退。

贔屓の中日ドラゴンズ負け試合の新聞記事読みながら、優雅な昼食終了。
あらためて、ポイントが半分しかもらえていない現状についての調査に着手。



すぐ、事情は判明。
「ポイント2倍キャンペーン」の詳細説明ページに、ちゃんと記載があります

※お会計時付与される通常ポイントと同数のキャンペーンポイントを、後日進呈。

※本キャンペーンの特典ポイントは、レシートには記載されません


ほーら、だからちゃんと落ち着いて調べなくちゃ。
さっきレジんとこで、店員さんに食ってかからなくてよかった…。


リアルカードも、
まだまだ現役!

先のみずほ銀トラブルのように、すべてデジタル頼みの危うさもありますので。用心のためプラスチックカードも、大事に保管してはおきますが。

これからはスマホでTカード提示することが増え、実カードはぐっと出番が減るでしょう。

思えばこのTカードは、幼いわが子たちに観せるビデオ借りるため「TUTAYA」で作ったもの。
あの頃は本当によく、中野新橋と方南町の店舗へ通ったなぁ…。

今ではその2軒のTUTAYA、両方とも閉店してしまいました。

そんなところにも、
時の移ろいを感じます。



それではお世話になったカードと、こまちで記念撮影。
Tカードと昼寝(1).jpg

Tカードと昼寝(2).jpg

昼寝中の当猫は、
迷惑そうですが…。

桜罫線淡い760.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング