SSブログ

ヴィクトリア朝時代のロンドンと、現代日本を舞台に。巧緻に作られた暗号ミステリ2編ご紹介。 [お気に入り・おすすめ]


波を蹴立てて、宝物が眠る島へと向かう海賊船。

海賊宝探し.jpg

舳先で宝の地図を、余念なく眺めるキャプテンこまち。
この地図は、難しい「暗号」で書かれているのです。


寛ぐ猫が、形作る文字

今回暗号を取り上げようと思ったきっかけは、こちらの画像。

踊る人形 (1).jpg

ダイニングテーブル下のホットカーペットで、寛ぐこまち。

肉球全開.jpg

肉球、全開。

その寝姿を撮影していると、「あ、これ文字みたいにも見えるな」気づきました。

踊る人形A.jpg

投げ出した脚が形作る、「猫文字」。

さらにここから、シャーロック・ホームズの短編『踊る人形』へと。

ホームズこまち.jpg

連想がつながっていくのでした。


不滅の名探偵が挑む、
不気味な暗号

『踊る人形』

ノーフォーク州の豊かな荘園主の妻を、”死人のように青ざめ”させるほど脅かした絵文字。

愛する伴侶を救ってほしいと、荘園主から依頼されたホームズ。
人形の絵文字は、妻の過去に関係がある暗号と推理。

英語のある特徴を利用して、一文字ずつ解読を進めて行く。


この暗号の原理と解法は、エドガー・アラン・ポー先行作品と同じもの。

しかしそこはさすが、今なおファンの胸に生き続けるベーカー街221Bの名探偵を産み出したサー・アーサー・コナン・ドイル。

どこかユーモラスな人形の絵が伝える、不気味なメッセージ。
踊る人形と猫.jpg

そのギャップから、独特の雰囲気を醸し出す短編に仕上げています。



格調高い延原謙翻訳の新潮文庫版のほか、さまざまな出版社で版を重ねている不滅のホームズ譚。

陽気のいいこの時期、柔らかい陽が差す窓辺で本を広げ。

ひと時、ヴィクトリア朝のイギリスに遊んでみられてはいかがでしょう。


マジシャン作家の、
巧緻な手作り暗号

暗号を扱った日本の作品として、泡坂妻夫先生の『亜愛一郎シリーズ』からこの作品をご紹介。

『掘り出された童話』

商売ひと筋の実業家が、喜寿の祝いを前に自費出版した絵本。

それまで本にはまるで縁のない、大企業の創立者。
いったい何を意図して、不思議な詩めいた文章を綴ったのか?

一見誤植に思える文字使いや、印刷に使う活字までこだわって完成した絵本には。
のどかな雰囲気の文章とはまるで違う、深い意味が込められていた…。


まるで高級な絹織物のように、巧緻に手作業で作られた『掘り出された童話』の超暗号。

『踊る人形』とは違い、こちらは日本語ならではの特徴を活かし工夫に工夫を重ねた文章。



「先生、今日はどれだけ書けましたか」
編集者から原稿の進み具合を聞かれ、黙って指を3本出す泡坂氏。

(あの遅筆な人が、午前中だけで原稿用紙3枚!凄いハイペースだなぁ。)
編集者は感心しましたが、実は「3行」。

手の込んだ暗号部分を書いているところだったので、1行書き進めるのも大変だった…。

自身のエッセイで、泡坂氏はこう振り返っています。



泡坂氏はまた、プロはだしのマジシャンでもありました。

本名の「厚川正男」名義で、多くのオリジナルマジックを考案。
その名を冠した、マジックの賞も設けられているほど。

ミステリだけでなく普通小説に近い作品も、隅々まで「だましのテクニック」が施されています。

まさにすべてが、
手作りの一品もの。



もともとの本業は、着物に紋を入れる「紋章上絵師」。
江戸っ子で、落語も大好きだった泡坂妻夫氏。

「トリッキー」「粋」「飄々としたユーモア」といった要素が散りばめられ、どの作品にも”気持ちよく騙される”。

今回取り上げた『掘り出された童話』が収録された『亜愛一郎の狼狽』、現在は創元推理文庫に入っています。



「亜愛一郎(あ・あいいちろう)」は、シリーズを通しての探偵役の名。

職業別電話帳の「探偵欄」で、一番最初に掲載されるように。
というのが、命名の由来。
このネーミングにも、「泡坂センス」が感じられますね。


共同執筆猫から、
暗号の挑戦状

この記事書くのを、脇で手伝って(じゃれて邪魔して)いた黒猫こまち。
暗号のことが、いたく気に入ったようです。

こんな文章を考えて、
読者の皆様に挑戦!

怪盗からの挑戦状.gif


こまちの暗号.jpg

こよなく晴れし、
今夜は満月。
小手毬の花咲き、
濃く闇に薫る。

こだま響くごと、
古参の狐狸は。
子から孫に化け方伝え、
渾身の力で虎視眈々。

小屋の灯り、
妖しく揺れる。


暗号の原理は、「キーポイント方式」なんて呼ばれることもある手法。

①文章全体を一度ひらがなに読み下し、鍵になるある文字に注目。

②その文字のそれぞれすぐ下の字を1字ずつ、つなげていただくと。

③共同執筆猫から皆様への、ご精読御礼の言葉になります。

☆鍵の文字、
 ヒントは「こまち」。


さあ、あなたは黒猫怪盗からの挑戦。
何分で、
解けるでしょうか?


桜罫線淡い760.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: