SSブログ

カラフルな包装が楽しい、雛祭り限定パッケージのお菓子たち [日々雑感]


3月3日、桃の節句。

こまちも猫ながら、
年頃の女の子。

お財布握りしめいそいそと、雛祭りのお菓子を買いに来たのですが…。

雛祭りお菓子去りにけり.jpg

店頭の特設コーナーは、もうイースター一色に模様替えされていました。


iPhoneが教えてくれた
「今日は雛祭り」

わが家ではイベントとしての雛祭り、ほとんど縁がありません。

娘が幼い頃から、あまりお雛様に執着しませんでしたから。
幼年雑誌の組み立て付録の雛飾りで、当人はじゅうぶん満足してくれていました。

立派な段飾りなんて、置く場所も金銭的余裕もない家庭環境。
親の懐を察して、我慢していたところもあるのかもしれませんが。



そんなわけで令和3年の3月3日朝も、特別な気持ちなんてみじんもなく目覚めた私。

iPhoneを立ち上げると、アプリのアップデート通知が来ています。
Appストアに行ってみると、トップ画面にこんなイラストが。

APPストアのお雛様.JPG

Appleから教えられて、「ああそういやぁ今日って、雛祭りなんだよな」あらためて再認識。

そして以前こちらでハロウィン記事を書いた時、スーパーの特設コーナーで限定パッケージのお菓子買ったのを思い出しました。
忙しい時もちょっと一息 「~を探せ」クイズでリフレッシュ!

「お昼食べながら、ブログのネタ用に雛祭り仕様のお菓子買ってくるか」。

折りしも前日までの春の嵐はおさまり、陽射しが豊かな上天気。
散歩も兼ねて、さっそく出かけることにしました。


当日ではもう遅い!
「あとの雛祭り」

まず向かったのは、去年「ハロウィンハッピーターン」を買った『お菓子のまちおか』幡ヶ谷店。

クリスマスやバレンタインなどの時期には、季節限定商品を店頭に広くスペースをとって陳列。
通りかかって見るだけでも、カラフルで楽しい。

今日は最初から、「雛祭りお菓子買うんだ」明確な目的があります。
足取り軽く、お店へと。

道の木蓮.jpg

途中の路上で見かけた、こまちの肉球みたいなモクレンのつぼみ。

のんびり写真を撮ったりしながら、『まちおか』さんに到着。

結果は…、冒頭イラスト。

雛祭りお菓子はすべて撤去され、店頭はイースター商品ばかり。



効率的な仕入れと販売で、価格を安く設定している『まちおか』さん。
在庫を抱えなくてすむよう、早めに季節商品は入れ替えているのでしょう。

まだ当日なんですけど、
これがホントの、
「あとの雛祭り」。


これで少し焦りが出て、今度は行きつけの『ダイエー』幡ヶ谷駅前店へ急ぎます。

こちらはまだ雛祭りコーナーは設けてありましたが、品物はあまり残っていません。

空間が目立つ棚を眺めていたら、コロナ禍初期の「紙製品不足騒動」思い出しました。

当ブログの最初期で、その件を取り上げています。
トイレットペーパー品薄、犯人は意外なところに!

若書きで汗顔ものの記事ですが、こまちイラストありますんで。
未読の方、よろしければ覗いてやってください。


収穫の「雛祭り菓子」
2点をご披露

残り少ないラインナップから、絵面がいかにも雛祭りらしいのを二つ購入。

お雛様お菓子.png

『おにぎりせんべい』と、
『ブッセミックス』。

一緒に、晩酌用の買い物も。

一緒に買ったもの.jpg

値引き品のピザ・ブリ切り身・中国産ウナギと、プライベートブランド酎ハイ。

生活感溢れるこれら商品と、カラフルな雛祭り菓子の取り合わせ。
スーパーでかごに入れながら、自分で笑ってしまいました。



ではそれぞれのお菓子、
開封の儀と参りましょう。

まずは、おにぎりせんべいから。

おにぎりせんべいお雛様.jpg

男雛女雛・三人官女・五人囃子・随身、かわいいイラスト入りの個包装。
うむ、ハロウィンの時の袋デザインにも負けぬ趣向。

雛壇に並べると、
豪華飾りの出来上がり。
パッケージ裏のイラスト。

おにぎりせんべい雛壇.jpg

さっそく、今夜食べてみよう。



続いて、『ブッセミックス』。
ディズニーの正体.jpg

バニラ・ストロベリー・抹茶で、春らしい詰め合わせ。

ただおにぎりせんべいのように、雛祭り趣向の個包装ではありません。

製造販売元の『天恵製菓』。
ディズニーへの版権使用料を支払うので、力尽きてしまったのでしょうか。


雛祭りお菓子、
わが家のお嬢さんの反応

うちで留守番していた、こまちにもお雛様のお菓子見せてあげましょう。

こまちとおにぎりせんべい.jpg

お嬢様、微妙な反応。

おにぎりせんべい猫またぎ.jpg

しまいには、
ザ・「猫またぎ」 。

苦労して買ってきたのに、あまり喜んでもらえませんでした。




それなら、こまち自身にお雛様になってもらいましょう。

今回は一から絵を描いている時間がないので、『イラストAC』さんからお借りしたものを素材に使用。


こまち3連アイコン.png


お雛様になるこまち.gif

さあ記事を書き終わったところで、表は日が暮れてきました。

わが家もぼんぼりに灯りを入れて、白酒ならぬ缶酎ハイで。
桃の節句の、
宴としゃれこみますか。

梅の罫線450.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0)