SSブログ

懐かしいメロディに乗って、おめでたい魚が泳ぎ出す!~『雑俳寒稽古』第3夜互選結果発表~ [web雑俳]


魚屋さんこまち.png

新鮮な魚を並べて、盛んにお客さんを呼び込んでいる黒猫店主。

早く買ってくんないと、自分でぜんぶ食べちゃうぞ。

※「雑俳」関連記事ですが、懐かしい寄席の画像や相変わらずの呑気アニメなどもあり!どうぞおしまいまでお付き合いださいませ。

魚の名入り川柳
作り方のコツ

古今亭駒子師が3回に渡って開催してくれた、『雑俳寒稽古~歌会始スピリッツ』。

江戸言葉遊びでお客様と噺家が楽しく過ごす好企画、令和3年1月30日はいよいよその千穐楽。


当日の兼題は、「立入川柳 魚の名前二つ以上」。

任意の魚介類の名を織り込んで、五七五にまとめる。もちろんただ魚を羅列するだけでなく、ちゃんと意味が通らなければいけません。

宗匠の小ゑん師匠から言われたのが、「魚の名前が多く詠みこまれている=いい句」ではないということ。

初心のうちはつい自分で面白いから、とにかくたくさん魚を立ち入らせようとしてしまうんですね。

私も久しぶりにやってみて、締切ギリギリにひねり出したのが以下の10句。

ボラ・エイ・サメ 
朝ぼらけ一夜の栄華醒めにけり

ゴリ・サケ・カジキ 
水垢離に茶絶ち酒断ち加持祈祷

サバ・ブリ・キス 
サバ読みし
ぶりっ子アイドル投げるキス

タコ・コノシロ・タイ 
他国からこの城守れ白虎隊

ホウボウ・ボラ・クエ 
ほうぼうで
大ボラ吹きし食えぬ奴

スズキ・ハヤ・イワナ 
鈴木とは
もはや言わないイチロー氏

ウナギ・コイ・ハモ・イカ 
夕凪に恋のハモニカバラライカ

カジカ・ソイ・タイ 
かじかみし
君を添い寝で溶かしたい

イカ・サバ・カズノコ 
いか物を売りさばけずに数残る

サヨリ・アジ・マス 
安さより老舗の味で攻めてます

まず「魚の名を入れる」ことに気が行ってしまって、不自然な内容になっている句が多いと反省。


立入川柳の場合は、題に沿った名前が指定の数以上入っていれば式目(約束事)上はOK。

五七五の中で「気の利いたこと言いうな」「情景がよく見えるな」という内容を詠むのが、まず大前提。

そのうえでさらに題になっているものの名前が、数多く入っていれば加点の対象に。


そして今回のように魚の名前だと、アジ・ブリ・タイなど二音が多い。サンマ・マグロ・イシダイのように、それ以上の音を持っている魚をうまく入れると、高評価につながるそうです。

そのために立入川柳では、上五・中七・下五にまたがって題の名を入れることが認められています。

カジカ・サンマ
日々の家事
かあさん任せて俺も主夫

即興で私が拵えただけでうまくはありませんが、こんな感じ。

次に立入川柳やる時には、小ゑん師匠から教わったコツを踏まえて再チャレンジしたいと思います。

その節には皆様も、
ぜひご一緒に遊びましょう!

筆者互選結果とコメント

それでは、不肖・扇仮名女(おうぎのかなめ)こと私の選を。

人の位
キキ
気取る網目にのぞく本心
41 
一瞬で恋も冷めますその態度

男女が惚れ合った当座は、相手にいいところを見せたいと互いに気をつかうもの。

まぁはなっから、開けっぴろげというカップルもいらっしゃるんでしょうが。

ある程度は緊張感をもって、いい意味で「好きな人に合わせた自分」を演出する。

恋がまだ芽生えたばかりの頃には、それが相手への思いやりにもつながっていくんじゃないかと思います。

しかし交際を重ねて互いに慣れてくると、ちょっとしたことから本音が「ポロリ」こぼれてしまうことも。

中身を繕うために、高価そうな網目のフルーツキャップで包んだ果物…。といったイメージで採らせていただきました。


地の位
キキ 
自分の目と手でつかめ真実
109
深読みと
知ったかぶりのネット民

web上に、膨大な量の情報があふれている現代。自宅にいながらにして・片手に収まる端末で、大概のことは調べられる世の中。

そんな時代だからこそ、ネットに掲載されている記事や画像などに触れる時は自分の価値判断が重要。

役にたつ情報も多い中で、「かなり自己解釈のバイアスがかかっている」「孫引きひ孫引きで、出典・引用元がはっきりしない」コンテンツも玉石混淆。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、私の住んでいる地域の図書館でサービス制限が行われた際。

受け持っている文化講座の調べ物など、本当に不自由しました。

ネットで効率よく情報を得ることは大いに結構ですが、自ら資料のページを繰る・現地で視察するなどの労も、惜しんではいけないと思います。


天の位
キキ 
けぶる彼方に目のさめる色
70 
春雨に幸先もよし幟立つ

「ヨシノボリ」なんて珍しい魚の名前を立ち入らせた時点で、まず大成功。ほかにもおひとり様、いらっしゃいました。

さらにスケールが大きい・おめでたい内容の句に与えられる、雑俳天の位。この句はまさに、ぴったりですね。

お天道さまは出ていませんが、雨粒がまろやかで暖かい春の雨。歩くのも、そんなに苦にはなりません。



私ごとですが、
大学の方々との句会で
いたずらに
足を速めず春の雨
なんてのを詠んだことが。



そんな春雨けぶる向こうに、目にも鮮やかな幟がスーッと立てられている。

彩りが華やかで、いかにも縁起が良さそうな風景。

幟はお店の売り出しや新装オープン、お稲荷様の境内にある紅白のもの。 なんでもいいのでしょうが、縁起・景気の良さならやはり興行幟

寄席の世界でもトリをとったり真打昇進の際は、糊の効いた真新しい名入り幟がにぎやかに表ではためきます。

新宿 真打のぼり.png

新宿真打トリ.png

2001年10月新宿末廣亭での、私の真打披露。懐かしい写真です。


そして興行でもさらに大規模なのが、大相撲。

また元のように大入り満員のお客様の前で、力士たちの熱闘が繰り広げられること。こまちも、心待ちにしています。

国技館前.png



雲隠し
キキ 
得意のバックで
あの娘うっとり
82
車庫入れを
華麗に決めるイカす奴

免許を持っていない私からすると、車を運転する人は魔法使いみたいなもの。

速いのが苦手な私には、高速を時速100キロで走る機械を操縦するなんて。考えただけで、気が遠くなります。


そしてまた運転者の方ですごいと思うのが、車後ろ向きでの車庫入れ。 私だったら、前から突っ込んでもまっすぐに駐車するまで30分以上かかるでしょう。

それをカーオーディオ聴きながら、鼻歌まじりで軽々とバックでガレージイン。

バック駐車が苦手な人が多いという女性ドライバーだけでなく、私もうっとりして身を任せたくなります。


※ほかの選者の互選結果は、以下にて公開中。 ぜひご覧ください!


おめでたいあの魚が、
ほら泳ぎ出す!

雑俳の魚つながりで、おめでたい魚代表格の画像・動画をご紹介。


大学受験生の倅を抱えるわが家は、年明けから結構気を使っています。 生活パターンや食事メニューを、子ども優先にしたりとか。

縁起も担いで「落ちる」に通じるから「おとし玉」今年は無しにするかと言ったら、それはダメと倅当人から却下されました。

そんな倅と一緒に家族で食べようと、近所のローソン100で買ってきたのがこちら。

たい焼きパン.png

ヤマザキのたい焼き型パン、厚みがあって粒あんもたっぷり。

1尾110円のところ20円引き、家族3人が264円で幸せになれました。



パンをかじりながら思い出したのが、子門正人さんが歌って大ヒットした『およげ!たいやきくん』

幼児向け番組『ひらけ!ポンキッキ』中の楽曲として、1976年にリリース。

かわいいのに、ちょっと考えさせられる歌詞。子門さんの特徴ある歌声と相まって、いったん聴いたら耳から離れないこの曲。

オリコン初登場でいきなりトップというのは、『およげ!たいやきくん」が第一号。

なんと現在までに500万枚以上のレコード・CDを売り上げ、今なお配信でその売り上げを伸ばし続けています。

そんな大ヒット曲と、あの有名アニメソング夢のコラボ映像がこれだ!




おしまいにアニメこまちでなく、本物の猫ちゃんと『およげ!たいやきくん』。かわいくて楽しい動画も観ていただきましょう。

Twitter相互フォロワーの方、「ジジ&キキ&テト&こまちちゃん」さんのつぶやき。

途中の動きもですが、最後にちゃんと落ちをつけてくれるショーマンシップ。噺家として、見習うところ大です。






※当ブログ内からですとスマホ環境によっては、動画の横全画面再生に対応していないことがあります。念のため、ツイート自体のURLも掲載いたします。


こちらで飼っていらっしゃる「こまち」ちゃんは、真っ白でふかふかなワンちゃん。

ほかの猫ちゃんたちと毎日仲良く楽しく暮らしている様子に、私も日々癒されています。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:川柳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー