SSブログ

黒猫の豆まきで、ラッキーをゲットしよう!~おいしく健康、ナッツライフのすすめ~ [お気に入り・おすすめ]


今ではバレンタインに引けを取らないほどの2月イベント、恵方巻

黒猫こまちも2021年の良い方角を向いて、具だくさんの太巻きを丸かじり。

恵方巻食べるこまち.png

すっかり定着、
関西発の縁起もの

昔の花柳界での遊びから縁起ものへとなっていったという、立春前日に太巻きを食べる習慣。

関西方面中心の風習だったのが、1998年にセブンイレブンが『恵方巻』の名で全国展開してからじわじわと日本人の暮らしに定着。

今では冬の節分のずいぶん前から、スーパーなどで恵方巻コーナーを目にするように。

私も以前は、「売る方の策略だよ、そんなのにはまるもんか」思っていましたが。

最近はそんな機会でもないと太巻きなんてそう食べないので、タイムセールになるのを狙って買ったりするようになりました。

特に、新型コロナウイルスありきの2021年冬。おいしい縁起かつぎで気持ちを前向きにするのも、悪くないかなと思います。

苦労も懐かしい、
寄席の豆まき

かなり私たちの生活に馴染んできた、恵方巻。

でもやはり節分と言えば、豆まきですよね!

わが家では今でも倅に桝に盛った豆を持たせて、家族で「福はうちー」とやっています。

今年は中止ですが、2月節分当日には寄席でも盛大に豆まきが。

仲入り後に楽屋一同が高座に並んで、無病息災・商売繁盛などを祈念して名入り手拭・寄席招待券・袋入り福豆等をお客席にまきます。



4軒の寄席の中で新宿末廣亭だけが持っている、出演者豆まき用の裃

簡易的なものですが、それなりにちゃんとした作り。それを付けて高座に立つと、自分でもなかなかいい気分。お客様も喜んでくださいます。

ただ、毎年節分前日に前座が寄席の納戸から出してくる裃セット。

サイズが大と小、2種類あるのですが。10組くらいある裃のうち、かなりのセットが肩衣・袴の大きさが揃っていないのです。

豆まきがお開きになると、参加者全員が一斉に脱ぎ捨てる簡易裃。

前座が大わらわでとりあえず畳んで、端から箱に放り込む。 後で時間ができたら、大と小それぞれの肩衣と袴を揃えてしまい直せばいいのですが…。

そんなことをまめに真面目にやろうなんて者は、はなっから噺家の前座にはなっていません。

無精のかたまり・機会あれば楽をしようという連中の集まりですから、いい加減にしまったまま裃は来年まで納戸の奥へ。

あくる年の豆まき、一組ずつ箱に入っている裃を出してみると上下が揃ってない。

「俺の肩衣、小さくて付けらんないぞー」「こっちは袴長過ぎて、引きずっちゃうよ~」

裃合わない.png

仲入り前の楽屋、
てんやわんや。

「こんなことないように、今年は豆まきすんだらちゃんと裃しまっとけよ」先輩から言われた前座、とりあえず「ハイ」と返事しますが…。

年が変われば、
また同じ騒動の繰り返し。

でもそんなワサワサしていた楽屋、密を避けるよう気を使っている今では懐かしい想い出

呑気な猫動画で、
ラッキーアイテム占い

旧正月が近いこともあり、ある程度年配の噺家の中には「節分までは、去年のうち。立春から本当の新年が始まる」という考えの者がけっこういます。

正月早々酒を飲んで遊んでしまっても、節分を機にもう一度仕切り直し。

いかにも能天気な噺家らしい発想で、私は嫌いではありません。

そこで立春を控えた令和3年2月2日、皆様にも呑気な節分をお付き合いいただけたらと。

ミニアニメ、『こまちのラッキー豆まき』を作ってみました。

大きな桝に山盛りの豆を一掴み、景気よく空にまく黒猫こまち。

宙を舞う福豆の中から、おいしくて栄養価満点のナッツが3種類飛び出してきます。

今のうちに①②③・三つの番号から、お好きなものを心に決めてください。

お決まりになりましたか?
今だったら、変更できますよ。

準備がよろしければ、
ボタンを押して。

さああなたもご一緒に、
「福はうちー!」


あなたのラッキーナッツは、何でしたか?

明日以降その木の実を口や目にする機会があれば、幸先がいい…かも?



ラッキーかどうかは脇に置いといても、ビタミン豊富で美容健康にいいナッツ類。

「一日手にひと掴みだけの木の実を食べれば、医者入らず」なんて言葉もあるそうです。

わが家では通販で『タマチャンショップ』というお店などのナッツ詰め合わせを定期的に購入、晩酌のおともに。

ミックスナッツとこまち.png

タマチャンショップの『よっつのしあわせナッツ』。アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツ・クルミ300gの詰め合わせ。価格1220円(税込・送料込)。


ポテトチップスなどのスナック菓子とはまた違った、素朴な大地の恵みの味わい。

カシューナッツやピスタチオ、いろんな形も愛でながらポリポリタイム

ナッツをいただいた翌日の目覚めや、お肌の張りも心なしかいいような気が。

ヘルシーで楽しい木の実ライフ、おすすめです。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康