SSブログ

誰にもある「なんでもないのに、苦手なこと」 [日々雑感]


毎日、食欲旺盛。
遊びも、全力投球のこまち。

間もなく5歳になる今日まで彼女と付き合ってきて、その遊び方にも「得手不得手」があることがわかってきました。

運動 得意不得意.png

本来、猫は苦手な
「垂直運動」

物陰で獲物を待ち受け、見つけたらベストタイミングでダッシュ。猛スピードで襲いかかり、相手を倒す。

その狩りの本能ゆえ、ネコ科の生き物は基本的に短距離ランナーの特性を持って産まれてきます。

「万能のアスリート」ではない猫、狩りのやり方にも”得意な技”と”苦手なパターン”が。

まだまだ若くて元気なうちは後脚の強靭な筋肉を躍動させて、驚くような高い場所へヒラリ!飛び上がることもできる猫。

軽々とやっているようですが、なんと言っても重力に逆らう動作

全力疾走での水平移動に比べ、はるかに多くのカロリーを「垂直運動」では消費しているのだそうです。


縦への動きは猫にとって「苦手」でなくても、「横移動より狩りの効率が良くない」から必要でない時にはセーブするべきアクション。

わが家のこまちは食いしん坊な分、摂取したカロリーを温存したいのでしょうか。

おもちゃを高い位置で誘うとちゃんと飛びついてはきますが、壁伝いでないとやりたがりません。

なにも足掛かりのないところで垂直にジャンプするのは、「無駄にお腹が空くだけ」と省エネ遊び。
省エネ遊び.gif



そんなこまちに比べて先代猫「こにぼし(こに)」は、まっすぐ飛び上がるのが大得意で大好き。

立った状態の私が肩の高さにおもちゃを構え、「こにこにジャーンプ!」誘ってやると。まぁ面白いようにその場でぴょんぴょんと、10回くらい垂直飛び。

17歳で旅立つその最晩年まで、遊びの締めは必ずそのジャンプでした。

当時は猫動画を撮ろうという気がなかったので、決定的瞬間のショットがなくて残念。

こちらの画像で、その雰囲気だけでも感じていただけましたら。

こにちゃん遊ぶ.png



人によってさまざま、
「何でもないことが苦手」

人間にも、
「得手不得手」
いろいろありますね。

わかりやすいところだと、
「理系と文系」。

「いやぁ俺、私立文系出だからさー。数字ってほんと弱くって困っちゃうんだよねー」
なんてこと言って。飲み会で自分の割り前、必ず少なめに出す輩がいたりします。



インドア派とアウトドア派、社交的な人と人見知り。

そういった違いほどではありませんが、人間って人によって「ほかの者には何でもないこと」が苦手だったり。

この春大学に進学する倅は、中高とバスケ部。不器用ではないと思うのですが、今でも”袋菓子を横に開ける”のが苦手。

母親に「開けてー」頼んだりしています。
つまみ種 横に開ける.JPG



私にも数々ある不得手なこと、たとえば未だに私は”指パッチン”がうまくできません。

たまーに、なんかの弾みで「パチン!」乾いた音が出ることもありますが。たいていは、こんな感じ。

指を鳴らす.gif

小学生時代、運動会のフォークダンス。先生が考えた振付で、「全員で指を鳴らす」というところがありました。

何度練習しても、クラスで私だけ音を出すことができず…。本番では指パッチンの仕草だけでごまかしたのですが…。

手をつなぐ女子から、「児山くん、そんなこともできないのー。かっこわるー!」。笑われたこと。黒歴史です…。


実は、目にまつわる
この動作も苦手!

もう一つの不得手動作も、カミングアウトしてしまいましょう。

やらぬなら こさえてみよう猫ウインク!の記事で取り上げた、「ウインク」。

もちろんまるでできないわけではありませんが、片目をつむろうとすると。 目の周りの筋肉ごと動いてしまって、なんだか顔面神経痛みたいに。顔全体も、自然に傾いてしまいます。

廓噺の名作、
『明烏』。
堅物の若旦那を「ご利益のあるお稲荷様」だとだまして、吉原へ連れ込んだ遊び人の源兵衛。

嘘がばれて「早く帰りたい」駄々をこねる若旦那を見ながら、源兵衛と仲間の多助のやりとり。

源兵衛
「そりゃ帰りたいんならお帰んなさい。だけどね、気をつけてくださいよ。

あたしたちゃ、三人で遊びに来たんだ。それを今時分からあァたがのこのこ、一人で帰ろうとすんでしょ。

大門てぇ吉原の入り口んとこで見張ってる、係の人から。”こいつは怪しいぞ”ってんで、若旦那あァた止められちゃうよ。

いったん止められたら、なかなか帰しちゃもらえねぇ。

多助、そうだよな。
止められる、よなっ!」


仲間に目配せするところがうまくできなくて、毎回この噺かける時は苦労します。

目くばせ顔ごと.gif



目つながりで、
もう一つの不得手も告白

「目薬をさす」これも私、いい歳をしてうまくできないまま。

疲れ目の時、家族のを借りてさすたびにボロボロこぼして。「お父さんそれ、花粉症用の高いのなのにー!」怒られています。



でも私と同じような人ってけっこういて、たとえば紙切りの名人・先代林家正楽師匠

緊急事態宣言をひと時忘れ 昭和の楽屋にタイムスリップでは、三遊亭金八師匠提供の写真を掲載しています。

その正楽師匠、緑内障の手術をして処方された点眼薬。
出番前の寄席の楽屋でさすんですが、「顔だけ上を向けて」目薬さすことができない。

ステテコにランニング姿で楽屋の畳で仰向けになり、片手で目を開きもう片方に点眼薬構えて。

「あいたたー、しみるよこの目薬ー!あー痛いいたい。ちょっと前座さーん、顔拭くから紙とってー」

目薬は寝転がって.png

目薬ひとつさすのに大騒ぎだったこと、懐かしく想い出します。



そんな「ちょっとした、苦手・不得手」。これもその人の個性だと、うまく付き合っていくのがいいのでしょうね。

こうして記事のネタにもできたし、一概に悪いことばかりでもないようです。

皆様もご自身の「プチ不得手」お探しになるの、一興かも。

蔦飾り線.png

ご精読、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:落語 猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やらぬなら こさえてみよう猫ウインク! [猫のいる風景]



かたつむりさん主役.png

今回のテーマは、「目を片方つむる」=「ウインク」。

この洒落が言いたいがために、まだ寒い時期お出まし願ったのんびりカタツムリさん。ご苦労様です。


超レア!「猫のウインク」

写真多用のGIFは、データ量にご注意!??以来登場のカタツムリさんに出てきてもらって、なぜ突然、ウインクのことを持ち出したのか?

当ブログやTwitterで同居猫の姿、いろいろとご覧いただいておりますが。

賃貸のさして広くなく二階もない家で、完全室内生活のこまち。あまり変わり映えしない光景ばかりで、皆様ご退屈させては申し訳ない。

たまには読者の方の目を覚ますような、スクープショットをお届けできないものか。

たとえばたまーにネット上で見かける、片目をつむった猫。

ウインクする猫.png

目にゴミが入ったのか、
まぶしいのか…。

当猫はそんな事情で片方だけ閉じた目なんでしょうが、猫好きには生涯一度会えるかどうかの「超レアウインク」

その瞬間を撮影できたら。ご訪問の方々に喜んでいただけて、記事の閲覧数も上がるのでは。

しかし残念ながらわが家では、猫ウインクに遭遇した経験未だ無し。


リアルが無理なら、
バーチャルで!

いくら頼れるブログ共同執筆猫とはいえ、こればっかりはお願いしてやってもらえるものではありません。

ならば、加工写真で取り急ぎ作ってみようか。

「やらせ」ではなく、「バーチャル」でこまちにウインクしてもらおう。

思いたったが吉日、さっそく素材画像をセレクト。

素材として選んだのは、 猫の手を借りて、年は行く~黒猫と過ごす、?気な大晦日~で使った、熊本の方からいただいた豪華おせちの箱入り猫。

いきのいいおせち.png

まずこまち本体を切り出し、さらにまぶたを作成。

こまちパーツ分け.png

材料をアニメ製作アプリに放り込み、作業開始。

最初は、猫もちゃんと下まぶたがあるのをつい失念。上まぶただけでウインクさせたら、すごくニャン相の悪い猫に。
そちもワルよのう.png

急いで下まぶたも作り動きをつけて、「できた!」掲載しようとしたのですが…。



作業していたのは土曜日、ちょうど毎週聴いているNHK-FM『アニソンアカデミー』の時間になりました。

令和3年2月13日の特集は、作詞家・松本隆さんが手がけたアニメ関連曲あれこれ。

『木綿のハンカチーフ』など、ドラマ性のある歌詞の名曲も多いヒットメーカー。アニメにも沢山の楽曲を提供してくれています。

『ポケットモンスター』『風の谷のナウシカ』『クレヨンしんちゃん』etc.…。

そしてラジオから流れてきたのは、「松本作品ソングではベスト3間違い無し」と多くのアニメファンが認めるあの名曲。

“超時空要塞マクロス”シリーズ『マクロスF(フロンティア)』より、『星間飛行』。


さあ皆さんご一緒に、
「キラッ!」

巨大ロボットが登場するSFアニメに「歌とラブロマンス」の要素をブレンドして、独自の世界観を確立した人気シリーズ。

マクロス生誕25周年を記念した『フロンティア』には、二人のヒロインが登場。

「銀河の歌姫」シェリル・ノームと、彼女に憧れる歌好き少女ランカ・リー


後にシェリルと肩を並べるアイドル歌手の座へと登りつめる、「超時空シンデレラ」のために。

巨匠・松本隆が丹精込めて書き上げた、ランカの本格的メジャー展開曲『星間飛行』。

アニメを離れても本当にいい曲なので、ご存知ない方はぜひ一度聴いてみてください。

音楽配信サービス『Spotify』の、無料ラインナップなどにもちゃんと入っています!


鬼才・菅野よう子さんのメロディも素晴らしい、『星間飛行』。

サビ前にアイドルポーズ決めたランカがウインクして、「キラッ!」という台詞が入ります。

アニソンライブでは客席も一緒になって、「キラッ!」「キラッ?」の大合唱。大盛り上がりのフレーズですが、最初はここにもメロディがついていたそうです。

レコーディング当日、立ち合いの松本・菅野両氏の判断で急きょ投げ込み調台詞で行くことに。

2月13日放送の『アニソンアカデミー』でもゲストのランカ役・中島愛さんが、このエピソードを語っていました。



宇宙規模のアイドルの、
人類以外の種族も虜にする
『星間飛行』の「キラッ」!」。

『星間飛行』EASY プレイ動画.gif

この画像作るため、放ったらかしだったスマホリズムゲーム『歌マクロス』。2年ぶりに、プレイしてみました。


黒猫も負けずに
キラキラウインク!

ラジオから流れるランカちゃんの歌声に、「こまちにも”キラッ!”やらせたい! 欲求がふつふつと湧き上がります。

急いで、できるだけ肉球開いた状態のこまちの写真(以外と少ない)を探索。

なんとか使えそうな1枚掘り当て、右前脚を切り出してアニメーションに追加。

まさに「猫の手借りて」
作り上げた、
超時空猫こまち
アイドルウインク。
ウインク キラッ.gif

寄席に行く前のひと時、好きなアニソン聴いて・こんなGIF拵えて。

ブログ主と共同執筆猫の呑気な日は、今日も暮れていくのでありました。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、 ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スマホ画面を占拠する広告をカット、快適なネット閲覧環境を!〜おすすめ広告ブロックアプリ〜 [お役立ち情報]


毎日何かしら郵便受けに入って来る、様々なチラシ・広告。

おいしそうなピザやお寿司の宅配のは、「ふ~ん、今度とってみるか」と楽しんで眺めたりしますが。

ポストからはみ出すほどの量だったり、まるで関心のないチラシは…。ちょっと、迷惑ですよね。
チラシ配り考える.png


限られた画面を占拠する、
困ったスマホ広告

無料ブログサービスの中には、サイト既定の広告が必ず入ってくるものがあります。

運営元の収入源になるわけですから、ただ使わせてもらっている方は「まぁ、仕方がない」と割り切らざるを得ません。

その点今お読みいただいている『ssブログ』は、広告掲載の有無を選ぶことができます。

記事本文両脇、記事の下。ここに配するweb広告を、現時点では「無し」にしてあります。

度呑気な駄文とイラスト・写真にお付き合いいただくのですから、余計なものはできるだけお目に留まらないように。


しかしやはり無料サービスの限界、広告掲載無しにできるのは「パソコン版サイト」のみ。

現在こちらにご訪問いただいている方の7割がご使用の、スマホかタブレット。 そこには残念ながら自動的に、記事上下に広告が挿入されてしまいます。

投稿者の私にはいかんともできない仕様で、スマホ読者の皆様には申し訳ないのですが…。

ただ皆様の方でひと手間おかけいただくと、その「邪魔な広告」を簡単に消すことができるのです!


iPhoneなら標準機能、
「コンテンツブロッカー」

ここからは、「まだスマホのブラウザーで、広告ブロックを設定していない方」への解説になります。

「そんなのとっくにやってあって、この記事だって広告無しで読んでるよ!」という皆様は、記事おしまいに黒猫こまちの新作イラストありますので。

そこまで一気に、スクロールしていただいて結構です。



さてスマホでの余計な広告をカットする方法、iPhoneではかなり前から標準機能で可能に。※IOS機器既定のブラウザー『safari』での機能。


iPhone
「コンテンツブロッカー」
設定方法

appストアに行って検索窓に「広告ブロック」などと打ち込んでいただくと、ずらり色んなアプリが並んでいます。

appストア 広告ブロック.png

私が入れているのは日本製の『AdFilter』、もちろん、無料。

インストールすると設定『safari』項目の、「コンテンツブロッカー」欄が操作できるように。

safariメニュ.png

オン・オフは簡単に切り替えられますし、サイトごとにブロックと許可の設定を細かに行うことも可能。

コンテンツブロッカー画面.png

ここで、コンテンツブロッカー・オフで当ブログを表示してみましょう。

iPhone広告あり.png

頭にいきなり、ちょっと胡散臭い広告バナーが。私は、こういうのに興味があると思われているのでしょうか?かなり心外。

下からは、記事本文に覆い被さる『LINEマンガ』の巨大ポップアップ。こちらの内容も、なんだか18禁っぽい。

マンガはちょっと読んでみたい気もしないでもないのですが、ここはきっぱりコンテンツブロッカーを作動させましょう。

iPhone広告なし.png

自己主張の強かった広告、どっちもきれいに非表示になりました!

android端末用、
広告カットブラウザー

android搭載スマホ・タブレットには、既定ブラウザーにiPhoneのような機能は2021年2月時点ではありません。

デフォルトの『Chrome』には「広告ブロック」「ポップアップ禁止」項目があるのですが、かなり制限力はゆるゆる

収益のかなりの部分を検索エンジン連携の広告配信が占めているであろう、巨大企業Google 。 その純正ブラウザー、積極的にコンテンツカットに協力してくれないのも当然。

Huawei製タブレット『MediaPad M5』のChromeで、呑気ブログ開いてみると…。

android chrome.png

やはり上部に細長く怪しげなバナー、下からはポップアップ広告が出現。

”誰にも知られずリボ払い”なんて、私に勧めてどうしようというのでしょう。気の小さい岐阜県人は、借金なんて大嫌いです。

とっととこんな広告消したいと思ったら、androidでは「Chrome以外の、ブロック機能を持ったブラウザーを使う」ことに。

GooglePlayストアで「広告ブロック」検索すると、こちらも有料・無料とりまぜてたくさん扱いがあります。

Google Pay 広告ブロックアプリ.png

今回は、
『Opera Mini』
『Adblockブラウザー』
『Free Adblockerブラウザー』
の3つを試してみました。




まず、『Opera Mini』

「自社サーバーで、全てのデータを30~60%圧縮してから閲覧できます!」が売りの、ノルウェー産ブラウザー。

コンテンツブロックに特化したものではなく、データ量圧縮の副産物として広告もカットされますよというブラウザー。

地方などで通信量節約したい時に使うこともあったので、既にタブレットにインストール済み。 さっそく立ち上げて、呑気ブログを訪問してみると…。

opera.png

下からのポップアップはブロックしてくれていますが、上部バナーは手つかず。

まぁ広告ブロック専門ブラウザーではありませんから、これでも検討している方と言えるでしょう。



続いて、『AdBlockブラウザー』。こちらはインストールして立ち上げた瞬間、「これはダメだろうな」と思いました。

アプリの初期設定中、こんなメッセージが。
AdblockBrowser お断り.png

「うちとこも無料でこのアプリご提供するについては、他所さんから広告いただいて資金にさせてもろうてますさかい。

派手な宣伝はカットしますけど、”控えめな広告” いうやつについてはちょっと、ねぇ…。

そこんとこはお互い大人っちゅうことで、よしなに納得して使っとくんなはれ」


事前にこういう言い訳をしている、なんだか押しが強いんだか弱気なのかわからないアプリ。

案の定上の広告はカットできず、たまにポップアップも出たりしました。

サイトごとにブロック要素指定してやればもっと効果が上がるかもしれませんが、今回の「できるだけ手軽に広告カット」の主旨には合わず。

『AdBlockブラウザー』は、ネットで「android」「広告ブロック」と検索すると上位にヒットする定番アプリ。

私も一時、デスクトップ版を使っていたことがあります。経営母体が変わってから使い勝手が悪くなり、『uBlock Origin 』に乗り換えましたが。



口コミ評価も低くはないスマホ用ブラウザーでこれだと、「無料だと限界があるかな」とも思いましたが…。

ここまで来たらせっかくなので、『Free Adblocker』も試してみることに。

結果、大成功。

FreeAdblockBrowser.png

私の環境下では、見事に記事上下の広告バナーをカット。ポップアップも何度か確認したうちでは、表示されませんでした。


Twitterなどの
リンクから開く時は?

android端末で呑気ブログを、広告無しでご覧いただける方法があることは確認できました。

しかし私の場合かなりの読者の方が、SNSのリンクから訪問してくださっています。

TwitterやFacebookアプリからリンクを踏むと、android既定のChromeで開く設定になっている方。多いと思います。

もし広告無しになさりたい時は、端末の「設定」からChromeアプリ管理画面へ。

そこで「特定のアプリとの連携を解除」や「既定の設定の初期化」などをしていただくと、次回たとえばTwitterのリンクをタップで。

アプリの選択画面が出ますので、お好きなブラウザーで「1回のみ」か「常時」かを選ぶことができます。


android 既定を選択.png


そこまでしていただくほど、中身のあることを書いているわけではありませんが…。




私が中高生の頃。 よく夏休み早起きして1時間半電車に揺られ、岐阜市柳ヶ瀬までアニメ映画観に行ったものです。

洋画系で配給されることが多かった、劇場版アニメ。地方都市では受皿になる映画館が少なく、岐阜では普段ピンク映画専門館がその役目を果たすことに。

昨日まで『女教師濡れた〇〇』なんてのやってたスクリーンで、『さらば宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』が上映されるのです。

配給会社・地元興行組合からの指導で、当然表や館内のポスターは貼り替えてありましたが。

たまにトイレの脇なぞに、剥がし忘れた「あられもない女性がアップ」のチラシなどが。

そういうのが目に入ってしまうと、はるばる美濃市から夢と希望の世界を観に来た気持ちに。 なんだか、水をさされたようでとても悲しかったのを憶えています。




もし当ブログ掲載の、猫や落語などの画像・動画。少しでも楽しみに来てくださる皆様に、興醒めな広告無しで閲覧していただけたらと。

お節介なようですが、今回記事にまとめた次第です。

そしてもちろん私は、広告を根こそぎカットすべきと言いたいわけではありません。

広告は私たちが商品購入する際の、貴重な情報源

またよくできた広告作品は、それだけで鑑賞に耐えます。

たとえば旧『マルハニチロ』の、このシリーズとか。



ネットに膨大な情報が溢れる現代、広告ともうまく付き合っていきたいもの。


こまちさん、本当に欲しくて必要な物はちゃんと買ってあげるから。 しっかり自分の目と頭で、情報収集しといてね。

スマホ広告は誘惑がいっぱい.png

蔦飾り線.png


ご精読、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

賢いネット通販利用で、暮らしを豊かに~猫と箱との素敵な関係(4)~ [猫のいる風景]


通販で取り寄せた商品へ
盛んにスプレー
吹きかけている黒猫こまち。

箱にスプレー.png

新型コロナウイルス感染拡大防止が、最優先の今。なかなか、感心な心がけ。

えっ、自分の匂いをつけて所有権を主張してるだけ?

欲しかったあの商品、
思い切って一気買い

また新たな箱持ちになったこまち、ご満悦。

箱3つ前に.png

イラストのスプレーだけでなく、自らの身体で箱を点検。
箱3つ点検.png



暖房機能が壊れたエアコンの代わりに、電気ストーブを買った経緯は「電気ストーブ=非効率・電気代高い」の常識を覆す、優良省エネ家電!に書きました。

気の小さい岐阜県人で、お金を使う時は一大決心が必要な私。しかし1万円代の買い物をしたことで、購買意欲に少しだけ火がついた感じ

決して無駄遣いではなく、PC作業に必要な機器・暮らしを豊かにしてくれる器具。

前からいつかは買わなくてはと思っていた品々を、通販にてお得に手間入らずで買うことにしたのです。

箱3つ撮影に参加.png

品物を全部並べる前に、こまちが取材協力に来ました。

今回求めましたもの、
・外付けブルーレイドライブ
・LANポート付きwifi中継器
・スイッチ式電源タップ
・小型目覚まし時計
以上4点。


合計で1万円いっていないのですが、小心者の私にはかなり勇気のいる買い物でした。

でも必要な物ばかりだし、何と言っても箱本体と梱包テープでこれだけ喜んでくれる方がいますから。

箱と切れ端で遊ぶ.gif


こんなに包装して、
大丈夫なの?

実店舗よりも、品揃え豊富な通販。価格もお得だったりしますが、ネックは「送料」。

店に足を運ぶ交通費より高くつくのなら、ちょっと考えなくては。

その点月500円の会費で、
多くの品が送料無料になる
Amazon Prime。

首都圏なら
最初から送料なしの、
家電量販店通販。


この二つを、私は愛用しています。



そして品物が届くたびに思うのが、
「こんなに丁寧に梱包して、
 売る方の経費大丈夫なの?」。

Amazonで購入した外付けドライブと中継器は「精密機械」の部類、ある程度しっかりした箱に入れて発送するのもうなずけます。

ブルーレイドライブと中継器.png

しかしヨドバシカメラで買ったのは、315円の電源タップと550円の目覚まし時計。

ことに、ちっぽけな電源タップ。分不相応に大きな箱に収められ、幅広のビニールテープで厳重に固定してありました。

電源タップ.png

タップを軽んじるわけではありませんが、ちょっと過保護ではないでしょうか。

それに対し目覚ましの方は、緩衝材入りの大判封筒でポスト投函。

目覚まし時計.png

なんだか、逆のような気がします。


梱包材の、
賢い処理方法

細かい物は何点かまとめて送ってもらっていいのにと思いますが、まぁ先方さんがそれでいいとおっしゃるのですから。

通販トラブルの多くは「搬送時の破損」だそうですから、販売する方はことに梱包に気を使うのでしょう。



その梱包材の箱の中でも、今回のように小型のもの。

わが家では猫が遊ぶほかに、クリックポストで仲間に会のチラシなどをまとまった枚数送る時に重宝しています。

コロナ前は大きな郵便局でやっていた、メルカリ用梱包材の無償サービス。現在は廃止されてしまいましたから。

個人オークションヘビーユーザーの方は、通販の箱すぐ古紙回収に出さずにとっておくと再利用に便利かも。



そして壊れ物を包むための、空気入りの緩衝材

シールドエアー.png

これも、こまちのいいおもちゃになったりするのです!

口に入れたりするといけませんから、もちろん人間がちゃんと一緒で。

楽しく猫と触れあっているうち、パンパンに膨れていたエアクッションがぺったんこ。

あれいちいち穴開けてつぶすの、けっこう面倒だったりしませんか?

「猫の手」借りれば、そのひと手間省けて当猫喜ぶ。


まさに、一石二鳥
(猫ですけど)。

1万円弱の買い物で、こうしてひと記事あげることもできました。

家族でつつましくも心豊かに暮らせるよう、これからもネット通販とうまく付き合っていきたいものです。

※こまちと箱のエピソードについては、狭いのがたまらない!~猫と箱との素敵な関係(3)などもご覧ください。


蔦飾り線.png

ご精読いただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「電気ストーブ=非効率・電気代高い」の常識を覆す、優良省エネ家電! [お気に入り・おすすめ]


わが家の黒猫こまち、暑がりで夏はちょっと苦手。

じゃあその分、冬はワンちゃんのように「庭かけ回る」かと言えば…。

暖房ぬくぬく.png

そこは、猫ですからね。


よくある エアコンの
「暖房だけ動かない」故障

たくさんの暖房器具に囲まれて、たっぷり暖をとっているこまち。

さすがに部屋の中で焚火はどうかと思いますが、低血圧で冷え性の私には猫の気持ちが良くわかります。

そんな私がパソコン作業などに使っている部屋の、エアコンが故障。

完全に動かなくなったのではなく、暖房機能のみ作動せず。冷房・送風運転はできる状態。

これは「四方弁」という暖房⇔冷房を切り替える部品の破損で、エアコントラブルでは多い故障の一つ。


残念ながら素人に対処できるものではなく、電気店か修理業者さんに任せるしかないそうです。



賃貸のわが家はまず大家さんに相談しなくてはいけませんが、このコロナ禍。ご年配の方の手煩わすのは、ちょっとためらわれます。

いい大家さんなのですぐ対処はしてくださるでしょうが、寒い時に部屋を片付けて工事のスペース開けたりするのも正直けっこう億劫


暖かくなってからゆっくりエアコンのことはご相談するとして、取り急ぎ代わりの暖房器具を1台新たに購入することに。

賃貸契約で石油ストーブは禁止・ガス管の口は台所のみですから、ここは電気ストーブ一択。

さっそくネット通販でポチろうとすると、2月1日の時点でかなりの商品が「取り扱い終了」。

冬物家電は早ければ11月半ばにメーカーの生産終了、販売は1月2週目くらいから在庫整理にかかるのだとか。

「在庫一掃」ならスーパーの見切り品と同じで、いい物をお得に買えるチャンス!

猫おやつ・CIAOちゅ~るを巡る、熾烈な闘いで書きましたように、その手の買い物が大好きな私。

パソコンを閉じると手早く身支度をすませ、足ごしらえも厳重に新宿へと向かったのでした。


限られた在庫から、
選び抜いた商品は…

久しぶりで量販店巡りしてまず驚いたのが、ヤマダ電機新宿東口店が閉店していたこと。

子会社である大塚家具が家電販売を始めるので、競合を避けるため2020年10月に撤退。

何度かそばは通っていたのですが、「ここにヤマダLABIがあって当たり前」と思い込んでいたので気がつきませんでした。



気を取り直し、東西ビックカメラ・ヨドバシカメラをはしごしてみたのですが…。

ネットで売ってないくらいですから、実店舗でも暖房器具売り場はぐっと縮小されています。

セラミックヒーター・ホットカーペットなどはまだ少しあるのですが、電気ストーブはほんのちょっぴり

結果的に一番品数多く並んでいた、ヤマダ電機の店頭ラインナップから厳選したのがこちら。


コアヒート箱と中身.png

私たちの世代はまず石油ストーブでお馴染み、今では電気暖房にも力を入れている信頼の国内メーカー・CORONA(コロナ)。 そのコロナさんのフラッグシップモデル『コアヒート』シリーズのひと世代前モデル、「DHX1229R」。

コアヒートは微妙にデザインと仕様が違うタイプが3種類出ており、これはさらにヤマダ電機オリジナルの特別モデル


重いけれど…
持って帰った甲斐あり

通常2万7148円(税込)のところ、在庫品のみ8000円引き。税込1万9418円で購入!

せっかく安く買えたのに、電車やバスで帰っちゃ交通費がもったいない。 重さ5.6㎏のストーブが入った箱を抱えて、新宿から中野まで歩いて帰途に。

35分くらいの道のり、途中で5回ほど手が抜けそうになりましたがなんとか無事帰還。


「ああ、疲れたー!」箱を玄関に下ろすと、さっそく点検に来る箱マニア・こまち。

箱点検.png

「入りがいのあるのが来たわい」と、上に乗って目を光らせています。
目を光らす.png

開封の儀の折も、いち早く中に入ってチェック。 その模様はTwitterに投稿してありますので、よろしければ覗いてみてください。




コロナのコアヒートは以前にスリムタイプを買ったことがあり、とても使用感が良く今でも使っています。

コロナ シーズヒーター.png

次回電気ストーブ買うならまたコアヒート、それもこのタイプにしようと心に決めていました。
コアヒートの魅力.png

本体の前後に角度が付けられ、縦横も自由自在。発熱パネルを横にすると、幅広い範囲をワイドに暖めてくれる。

試運転してみたら、こまちも箱そっちのけであたりに来ます。

商品のキャッチコピー通り「体にしみこむ暖かさ」を、全身で満喫するこまちの姿。

新宿からの運搬行の疲れも、いっぺんに吹き飛びました。


熱効率がいい
「シーズヒーター」


私が買ったコアヒートシリーズは、「遠赤外線シーズヒーター」と呼ばれるジャンル。

「電気ストーブ」と聞くと、こういう形のものを思い浮かべる方多いのでは。

電気ストーブ イメージ.PNG
ひと昔前はこのタイプしかなかった、石英管(ガラス)内のニクロム線が熱を発する仕組みの暖房。


そばにいると暖かいのですが、ストーブからちょっと離れるともう寒い。 もっと効率よく発熱させるため、ニクロム線ではなく炭素繊維に通電するのが「カーボンヒーター」

わが家では洗面所で使っている、コイズミ製のこれがそうです。

コイズミ カーボンヒーター.png

発熱部分が赤く光っているといかにも暖かそうですが、実はこれも非効率なのだとか。


エアコンや石油ストーブなどと違って、電気ストーブは空気を暖めるものではありません。

管から発するのは「熱」ではなく、赤外線という「光」。 この光が身体に当たると、生物が発している微弱な電磁波が反応して暖かくなる=「輻射熱」効果を利用したのが、電気ストーブ。

電気ストーブ説明.png

ストーブの管が赤い=赤外線のエネルギーが一部分発光のために使われ、ロスが生じている。


シーズヒーターは「ニクロム線を絶縁体で包み、さらに金属管で覆う」ことで、発光を押さえ熱効率をアップさせています。

だから、管がまるで赤くなりません。慣れないうちは、なんだかちょっと頼りない気が。とってもまろやかで、気持ちよくあったまるんですけどね。

セラミックヒーターで、上部が暖炉のレプリカになっている商品。

暖炉型ファンヒーター.PNG

店頭で見てきましたが、赤々と燃える炭火が実際より3割増し暖かく感じられたりします。


電気ストーブは本当に
「エアコンに適わない」のか?

冬の暖房器具で、
一番効率がいいのがエアコン。

それに比べて電気ストーブは金食い虫だ!という意見をよく聞きますが、

効率がいいシーズヒータでもそうなのでしょうか。

「エアコン=温風で空気全体を暖める」、「電気ストーブ=輻射熱で身体をピンポイントで暖かに」という根本的な違いはひとまず置いといて。


実際の使用電力量だけに着目してみると、シーズヒーターの意外な健闘が見えてきます。

わかりやすく、エアコンとコアヒートどちらも最大運転時の消費電力1000w/hで計算すると。

1kw当たりの電気代27円なら、最大運転で暖めた場合どちらも1時間に27円。


今のエアコンでインバーター機能がないものはまずないでしょうから、設定温度まで暖めたら自動的に省エネ運転に移行。

機種や使用環境によりますが、最もパワーをセーブすると100w/hまで消費電力が下がるそうです。

さらに送風だけになると、使う電力なんとわずか5W! その状態なら、1時間当たり2.7円~0.135円しかかかりません。

設定温度までは電力を使うけれど、そのあと効率よく運転してくれるのがエアコン。



対して電気ストーブは「おっ、かなりあったかくなってきたな」思ったら、人間が自分で温度調整

こまめに調整しないと、使えば使っただけお金がかかってしまう電気ストーブ。

「人力インバーター」しようとしても、「強」「中」「弱」くらいしか運転切り替えできない機種が多い。

先ほどお見せしたコイズミのカーボンヒーターは、「900w」と「450w」の二つしか選べません。


しかし『コアヒート』はダイキンの『セラムヒート』シリーズと並んで、省エネに気を配っている商品。

私がコアヒートで気に入っている点は、この操作パネルに表れています。

コアヒート 操作パネル.png

なんと11段階と、
小刻みに運転調整できる!

一人であったまるには、最低の「1」でもじゅうぶん。

その際の消費電力、330w/h=1時間あたりの電気代8.91円。


さらにさらに、私が買った『DHX』シリーズに搭載されている「ecoゆらぎ運転」

”室温・体感温度を考えながら、29~39%の節約運転”をしてくれるという神機能!

このモードにしておくと、最低パワーが140wまで低下。電気代、1時間に3.78円。


「立ち上げて、すぐ暖かくなる」シーズヒーターのメリットと合わせると、『コアヒートDHX1219R』。 なかなか、いい仕事をしていると言えるのではないでしょうか。



購入から5日、柔らかい暖かさで快適に過ごせています。

一人であたるにはもったいないので、それまでダイニングにあったスリムタイプと交換しました。

今そのコアヒートが暖めた部屋で、家族が先に夕食を始めています。

さあ何とか記事もあがりましたので、私もストーブにあたりながら晩酌といきますか。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ショッピング