SSブログ

猫の手を借りて、年は行く~黒猫と過ごす、吞気な大晦日~ [猫のいる風景]


この記事を書いている時点で、令和2年もあと数時間。

ご贔屓のお客様が我が家に、素敵なおせち料理を贈ってくださいました!
いきのいいおせち.png

新鮮素材の、豪華おせち

鮮度の良さなら、お墨付き。

活きのいい厳選素材を惜しみなく使った、極上の逸品。

飛んだり跳ねたり、駆けまわったり。時には、人間のおかずをくわえだしたり。

元気な黒猫こまちの、豪華おせちで楽しいお正月を!

なんてわけでは、もちろんございませんので。 動物愛護団体に通報しようとなさった方、どうぞ落ち着いてください。



箱マニアのこまちがいち早くゲットした、「おせち料理」の文字入りボックス。

中に入っていたのは、鯨をメインにした40品目以上の二段重ね。
鯨おせち.png

熊本の鯨製品製造・販売『(株)マルホ』さん謹製、贅沢な通販用チルドおせち。

お世話になっている社長さんからの、心尽くし。 三が日にゆっくりいただく予定なので、包みを解いた中身はまた後日レポートさせていただきます。

こまち、大掃除をする!

令和2年3月にこのブログを立ち上げてから、黒猫こまちには本当に助けてもらってきました。

写真で・動画で・イラストで。

そして日々増えつづけて絶えることのない、エピソードの数々で。

今では『扇治のらくご的図書館』』の、頼れる共同執筆猫



大晦日の今日、無理のない範囲で我が家も大掃除。

前座修業を体験した噺家たちは、あまり掃除を苦にしません。

ましてや私は家をきれいにするのが大好きなので、今日も鼻歌まじりでお風呂や台所を磨き上げます。

「ブログ主おとうさん、忙しそうだニャ。では、こまちも猫の手貸すニャ!」
年末大掃除.gif

かいがいしく、エンドレスでリビングの雑巾がけ。

いやー、助かるな。 ありがとうこまち、えらいぞ。夏に庭の打ち水手伝う時は、こんなことしてたのに。
こまち打ち水俳句.png

半年で、
成長したんだなぁ…。

こまち、遠慮する!

こまちのおかげで大掃除が早く終わり、今日中にブログの更新ができそうです。

協力してくれたご褒美に、CIAOちゅ~るあげようか。

猫おやつ・CIAOちゅ~るを巡る、熾烈な闘いの記事でお知らせした経緯で、我が家は詰め合わせ3箱が蔵でうなっている「ちゅ~る大尽」

今日は一年の大つごもり、こっちも大奮発で。

「好きなだけ、とっていいよ!」 かごに山盛りの、CIAOちゅ~るを進めてみると。
芝浜2.png

あの食欲の権化のような猫が「いえいえ、晩ご飯前ですから一袋で結構です」と、暮れの名作噺のサゲで断りを。

猫から守れ、人間の食卓!でカミングアウトしました通り、人間の食卓を狙ってしょうがなかった猫が。 ここまで、辛抱できるようになった。

過ぎ行く時間は、同居猫にもいろんな変化をもたらしているんだなと。

感無量だったりする、年の瀬。

そして、年は行く

新型コロナウイルスありきで過ごしてきた令和2年も、間もなく新しい年へと移り変わろうしています。

年末の慌ただしい時に、あまり長いは野暮というもの。

ここいらで、駄文は切り上げるとしましょう。

ど~れ、自らきれいにしたお風呂にゆっくり浸かって。その後は家族揃って、ささやかだけれど楽しい団欒。

こまち、年越しそば食べる前に少し遊ぶかい?

おやおや、テレビの『ゆく年くる年』始まるまで起きてるといった猫は。

もうこたつで、こっくりこっくり。
除夜の鐘.gif
蔦飾り線.png

年内のご精読、
まことにありがとうございます。

新しい年も、またご贔屓いただけましたら幸甚に存じます。

それでは皆様、
良い丑の年をお迎えください。



角とれし手帖を繰りて年の暮れ

扇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット