SSブログ

無料レタッチアプリ「GIMP」で広がる、楽しいスマホ写真ライフ [お気に入り・おすすめ]


今回は、写真だくさんですぐ読めます!
おしまいには、新作ミニアニメも。


今やスマートフォン標準搭載の、高性能カメラ。
誰でもきれいな写真、気軽に撮影できる時代。
だったら、撮りっぱなしはもったいない。

お気に入りの1枚に、ちょいとひと手間
スマホフォトライフが、さらに楽しく!
ケロちゃん曇り空_R.jpg


えっ、これ自分で撮った写真?


人見知りの強い私は、幼稚園の頃から写真を撮られるのが大の苦手
小学校から大学卒業するまでの期間で、まともに自分の写っている写真なんて50枚もないのでは。

噺家になって前座の頃から、師匠や先輩が撮ってくれたり。
少しずつ私自身の入ったスナップ写真、増えてきました。
それでも、自分で撮影する方はまるで興味がなく。

よほど長期の旅の時、使い捨てカメラを持っていくくらい。
それだって、24枚撮りを余して帰ることに。
なかなか行かれないような土地へも、ずいぶん訪れているはず。
珍しい風景、もっとカメラに収めておけばよかった。

今思うと、もったいないことをしましたが。
あの頃は、「想い出は胸の中」で充分だと思ってましたからね。

そんな私が写真とカメラを意識するようになったのは、やはり携帯電話をスマートフォンにしてから。

まだろくに使いこなせないiPhone4sで、道端で何気なく撮った猫の写真。
画面で見て、驚きました。
柔らかな猫の体毛、ひげが風にそよいでいるところ。

まわりの空気まで一緒に切り取ったような、美しい画像
「ええっこれほんとに、俺が撮った写真!?」

タップするだけで、意識しなくてもある程度の写真が撮れる。
それくらい高性能な、スマホ内蔵カメラ。

こんなきれいに撮れるんならと、それからは気に入った被写体を見ればパチパチ。
あっという間に消耗する、スマホのバッテリー

「連写しまくるので、スマホの容データ容量と電池。
それにカミさんの我慢が限界に来ています」
猫写真をSNSに投稿している「スマホ岩合光昭」の皆さんが、口々におっしゃること。

でもこれだけきれいにうちの子が撮れると、本当に飽きずにシャッター切っちゃうんですよね。

無料アプリで、さらに写真をグレードアップ


よく撮れた写真、このまま投稿しちゃもったいない。
キャプション付けたり、絵を入れたり。
様々なフィルターをかけて、傑作をさらにグレードアップ

スマホアプリで、お気に入りの1枚にひと手間加えている方。
たくさん、いらっっしゃいますよね。

私は小さい画面で作業するのが苦手なので、パソコン使える時はそちらで写真加工することが多いです。
その際の強い味方が、定番フリーアプリ
「GIMP」

GNU Image Maniupulation Program
略してGIMP。

『帰ってきたウルトラマン』
MAT(マット)=Monster Atack Team
みたいで、かっこいいぞ!

無料で使えるアプリケーションながら、Adobe社のPhotoshopほぼ同等の機能
psd形式ファイルの読み込み・書き出しもできる優れもの。

有志の方によるサポート情報はネット上にあふれんばかり、解説書もたくさん出ています。
安心して使えて、無料で高機能。

写真をよく撮るのに、まだそのアプリ知らないよという方。
GIMP歴8年の私から、強くお薦めいたします

こんな具合に、楽しく加工写真


私が最初に
「GIMP面白ーい!」
感動したのが、写真の切り抜きと合成

アニメ・特撮大好きな私は、一度そういうのやってみたかったのです。
もちろん初めは、わからないことだらけ

図書館で借りた解説本と、Google先生に助けてもらいながら。
だんだん要領がわかってくると、どんどん写真加工が楽しく


こんな感じというご参考までに、
私の初期GIMP習作を。

冒頭に掲載したのが、第1作。

風邪薬におまけで付いてきた、
コーワのキャラクター・カエルのケロちゃん

つるんとしていて初心者でもデジタル切り抜きしやすいので、白羽の矢が。
背景は、JR釧路駅前にある「釧路グレース教会」
信徒の方が集まる所ではなく、チャーチ型の結婚式場ですね。

その正面階段に、切り抜いたケロちゃんを立たせてみました。
しかし、教会を撮影した日はあいにくの曇り空
ケロちゃんも、なんだか少し冴えない顔

そこで、空の色を南国風にぐっと明るく。


ケロちゃん青空_R.JPG



空を明るくしたら、日差しを感じるように影をつけるのもお忘れなく。

ケロちゃんむつ市立図書館.JPG



青森県むつ市立図書館の玄関、夏の太陽のもとで記念撮影。

グレース教会に戻って、特撮シリーズ2枚。
ケロちゃん版『宇宙人東京に現る』と旧『キングコング』

ケロちゃん出現R.JPG

ケロちゃん尖塔に立つ_R.jpg


そして加工写真のトリは、 63秒のSFアニメを大公開!



蔦飾り線.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー