SSブログ

web雑俳お客様へのお願い/黒猫、再び縁日へ行く [web雑俳]


web雑俳の会本番を前に、皆様へご報告とお願い。
我が家の猫の、手作りアニメもありますよ!

手弁当でPCR検査受信、予告編


この度、無症状での新型コロナウイルス陽・陰性を調べる検査を受けることになりました。

8月下旬、1週間ほど北海道網走方面に仕事で行ってきます。
今年で22回目になる、『留辺蘂図書館まつり』での落語会。
現在は北見市と合併し人口は1万人を切りましたが、とても素敵で地元の方々から愛される図書館がある私にとっての「第二のふるさと」

今回はこういう状況だから取りやめもやむなしかと思っておりましたら、館長さんから「やります!」と力強い依頼のお声がかかりました。

知り合った時は主任司書だった現在の館長さんは、本当にまめで面倒見のいい人
毎年「うちだけだと、交通・宿泊費扇治さん持ちなんで実入りが少ないから」と近隣の自治体の方に声をかけて、5日~1週間くらいのツアーを組んでくれる辣腕マネージャー

その方から
「扇治さん、こちらへ来る前に
コロナの検査受けてもらうことは可能ですか?」

とのお問合せが。

何か所かある公演のお客様は高齢の方も多いので、何らかの形で「コロナ陰性」の証明ができていれば聴衆の方も担当者の方も安心できるからと。
言われて私は、「なんでもっと早く自分でその気にならなかったのか!」歯がみしました。

20年以上も可愛がってくれている第二のふるさとへ、この状況下また呼んでもらったのです。 無症状での検査費用は全額自己負担で高いとか、みみっちいこと言ってる場合ではないでしょう。
こちらでできる、万全の対策を講じていくのは当然。

それからすぐに、比較的近所で一番コロナ陽陰判断精度の高いPCR検査をしている医療機関を探し、8月21日午前中に受診することになりました。
まだまだ、噺家で自費PCR受けた者はそう多くはないはず。 実際の検査の様子は、またあらためてお知らせしたいと思います。

継続的なweb雑俳運営のための、お願い


この件については『第1回web版言の葉落語会』開始の時から、検討課題として仲間との打ち合わせでたびたび話題にのぼってはいたのです。
でもその内容がとてもデリケートな「あれ」に関することなので、今日まで触れるのを避けてきました。

かと言っていつまで先送りにしていてもいつかははっきりさせなければいけないことなので、勇を鼓して書かせていただきます。
それは投句してくださる方の「参加費」について。

web完結とはいえ宗匠の小ゑん師匠以下仲間のみんなにはいろいろ無理なお願いをしていますし、物理的な事務費用というのも若干ながら発生します。
金銭のことは明確にしておいた方がお客様も安心できるから、企画発足の時点で最低限の参加費はお客様にお願いすべきという意見もありました。

でも第1回目については私の意向でそれは無しで行きたいと、出演者各位には納得してもらうことに。
仕事が全てなくなって、茫然としていたあの頃。
先の見えない不安を、少しでも雑俳を通じてお客様と繋がることで払拭できたら。

そんな無我夢中な気持ちで、投句・互選・観覧してくださる方々と駆け抜けてきた日々。
不自由で心配なことだらけでしたが、今となってはなんとなく懐かしく感じられるのは私だけでしょうか。

そんな第1回目お開きのあと、緊急事態宣言延長を受けてそのまま第2回へ突入。
そして現在は継続的なweb・リアル共存の雑俳の会を運営していくための橋渡しとして、第3回を展開中。

20日は、いよいよ落語会当日。
ここでまことに不躾ながら皆様に
『web版言の葉落語会』 へのカンパのお願いでございます。

第3回までのご参加で、少しでも「雑俳って、楽しいな」と感じてくださった方。
そのお気持ちを、お志の形でのカンパでご協力いただけませんでしょうか。

もちろん無理にというわけではございません。
あれやこれやとない知恵を絞った噺家への祝儀として、もしご賛同いただけるなら金額の多寡は問いませんので。

唐突に勝手なお願いですがご協力いただける方、皆様にできるだけ手数料のご負担が少ない下記口座までお振込みいただけましたら幸甚に存じます。
・ゆうちょ銀行  
【店番】008(店名ゼロゼロハチ)  
 普通口座 78992161   
児山智明(コヤマトモアキ)宛

 
・楽天銀行   
【支店番号】224(店名:タクト支店)  
 普通口座 3138151   
児山智明(コヤマトモアキ)宛 


・ソニー銀行  
【店番】001   
普通口座 4276438   
児山智明(コヤマトモアキ)宛 


お振込み人名義は本名や雑俳での雅号または、
「匿名」
「贔屓より」
「伊達直人」
「左官の長兵衛」
などお好きなお名前入れていただいても結構です。

くどいようですが必須ではありませんので!
ここまでは「参加費無料」をうたっておりますので、あとからそれを覆すわけでもございません。
ただ第3回目が収支ラインぎりぎりなこともあり、あくまでもご賛同いただけるならというご協力のお願いです。

私もそうなのですが気持ちはあっても振込みってなんだか億劫で、ついそのままにしておくことが多いです。
今回ご協力いただけなかったから「この方の句、天に抜かせてもらったけど客に降格しよう」なんてセコいことは考えませんので。

これからも様々な形で一緒に、粋な言葉遊びを楽しんでいけたらと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

黒猫、大物をすくう


ふぅーっ、言いづらいことお伝えして肩の荷が下りました。
お客様方も現実的な話題にお目通しくださいまして、ありがとうございます。

さあ、業務連絡がすんだら今度はいつもの呑気ブログ。
夏を満喫継続中、我が家の黒猫
の記事で、我が家のこまちは縁日の夜店に行きました。

その時に着せた朝顔模様の浴衣、考えてみれば彼女にとって初めての女の子らしい衣装

黒猫にはけっこう多いのですが、うちのこまちも胸に三日月型の白い差し毛があります。
それが蝶ネクタイみたいに見えるので、当初はイラストにする際特にアクセサリーは身につけさせませんでした。

それがご贔屓のお客様への配布用クリアファイル用デザインでサーフィンをしてもらうことになり、サーファーらしく首にバンダナを巻くことに。
こま波乗り.jpg


一から描くのが面倒だったので(こまち、ごめんね)、年賀状に描いたワンちゃんの使い回し
歩くワンちゃん.png


着せる物もそば屋・うどん屋・駕籠やの半纏やタキシード、女物だとカミさんがムームーと間違えた赤いドレスがせいぜい。

生まれ変わった南町田駅/Anime Effects・AviUtlでの初アニメ合成動画
初体験・アクリル版越しの高座
江戸のタクシー「駕籠」のスピードは、どれくらいだった?
新たな日常への移行期間、お試し「落語出前」はいかが?
巣ごもり生活を元気にする、おすすめアニメソング3選
などご参照。

私の脳裏に、『文七元結』女房の言葉がよみがえってきます。

「お前さんあんないい子に、年頃の娘らしい格好させてやったことあんのかい?!」

その通りです、ああ耳が痛い

今回ようやく、浴衣で縁日に連れていくことができました。
せっかくのよそ行き、イラストだけではかわいそうだしもったいない。
そこでスーパーボールすくいで好成績をあげたこまち、余勢をかっていよいよ縁日の華・金魚すくいに挑戦。

ポイを持つ手の返し方・そして見事獲物をすくうことができるかに、ご注目ください。


蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー