SSブログ

第3回web雑俳 お客様互選募集開始!/夏の暑さで、猫が突然変異!? [web雑俳]


たくさんのご投句を頂戴し、その一覧「地巻」を公開した『第3回言の葉落語会』。
ここからは皆様ご自身で、きら星のごとき作品群から
お好みの句を選んでみませんか?

お客様からの互選大募集!


噺家選者の互選を待つ間、ご希望のお客様も優秀句を選んで一緒に遊べるのが『言の葉』名物。
今回もこれはと目に留まった作品を、天・地・人と雲隠し(艶っぽい句)に抜いてみませんか?

選句だけでもけっこうですが、句を引き立てる効き(キキ)を付けていただくと雑俳の味わいと楽しさ倍増。
今回は「同音折句」「地口」とも、 効きは七七の短句
さらに新たな詠みおろし「自句」も加えれば、気分は一流雑俳師!

効き・雲隠し・自句については、
江戸言葉遊び雑俳の魅力「キキ」
『雲隠し』でさらに広がる雑俳の楽しさ
第2回web雑俳互選のお誘いと、紫陽花に癒やされる「新しい日常
 の記事をご参照ください。


☆応募方法
・以下のいずれかのリンク
https://1drv.ms/x/s!AuMPkLP-OmbV0Uuvkn7xPnrYmrKR?e=a6zoDJ

https://drive.google.com/file/d/1NcnVJzNG3qeAVZRarNuiuHbO-KXc0TuA/view?usp=sharing

から「お客様用互選用紙(Excelファイル)」をダウンロード、記入例に従って各題のシートに
➀選者名
②効き(必須ではありません)
③お選びになった句
④各句の通し番号
⑤自句(必須ではありません)
をご記入のうえメールに添付し、
zappaitouku+senku@gmail.com
までお送りください。

※ダウンロードしたファイルは保護ビューで開かれると思いますが、お気になさらず「編集を有効にする」ボタンを押してご記入ください。

※句や番号のコピー&ペーストなどの作業にお使いいただけるExcelファイルの地巻は、以下のリンクに追加してあります。
第3回地巻

・どうしてもExcelを編集できない環境の方は、メール本文に必要事項ご記載のうえ 上記アドレスにお送りください。

・応募締切:8月17日(月)正午
※メール本文でご応募の方は、若干早くいただけると助かります。  



締切までちょっと慌ただしくてすいません。 でもかえって、集中して選句できるのではないでしょうか。

「互選」だから、投句した人しか参加できないの?というご質問が過去にございました。
もちろん、そんなことはありません!
地巻を見て「ちょっと面白そうだな」思ってくださった方、ぜひ選句から輪に加わってください!

ご投句以上に盛大なご参加、噺家選者一同心よりお待ち申し上げております。

口上こまち.png

いただいた互選・選句結果はwebにもアップしますが、
最速公開は
8月20日(木)18時15分~
お江戸日本橋亭にての

『第3回言の葉落語会』大喜利
にて。

次は誰の句が抜かれるのか、自分の句は読み上げられるのか…。
ワクワクはらはらしながら待つ極上のひと時を、あなたも体感してみませんか?

落語会の詳細とお申込みは
web雑俳第3弾、正式募集開始 落語会へのお申込みもぜひ!
をご覧ください。
皆様のご来場、お待ちいたしております!

またまた、我が家で新種猫発見!?


8月9日の時点で、東京は連日真夏日
いやー言ってもしょうがないけどやっぱり、
暑い !
ですよね。

この高温多湿が、我が家の生態系に影響を及ぼしているのでしょうか。
web雑俳互選追加/末廣亭余一会チケット販売状況速報/新種の猫発見!
の記事に続いて、また別の新種猫を目撃したのでご報告します。

8月8日、この日も暑かった!
お昼前にダイニングキッチンに水を飲みにいったら、窓際の多目的ラック(パソコンデスクに、手当たり次第になんでも積み上げているのを我が家ではこう呼称)にこんな生き物が



いやー、ラック最上段にぬるりごろり寝そべっているのを見て女房が
「ほらお父さん、そこにながーいウナギがいるよ!」
と教えてくれましたが、まさにその通り。
赤塚不二夫先生の名キャラクター 「ウナギイヌ」 ならぬ
「ウナギ猫」

その姿を見ていたら、なんだか無性に蒲焼が食べたくなってきました。
よし、今日の記事もこれで校了。

今から近所のスーパーに、中国産の鰻買いに行ってみるか。
この時間だと、
ひょっとしてタイムセールやってるかもしれないしな。
わくわく
それじゃあちょいと、行ってきまーす!

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー