SSブログ

夏バテ気味の猫も元気にする、ひと工夫の手作りおもちゃ [猫のいる風景]


令和2年の関東地方は8月1日に梅雨開け、本格的な暑さの到来。
ついつい飼い主も猫もぐったりしがちな暑い夏こそ、ひと手間かけたおもちゃで猫と遊んで元気回復!

夏が苦手な、我が家の猫


極端に暑いのも寒いのもどちらも苦手なのが、猫という生き物。
少しでも快適に過ごすため、家の中で一番涼しい・暖かい場所を本能的に見つけるのが得意です。

朝から気温が30度近くまで上がったある日のこまち、
狭いのがたまらない!~猫と箱との素敵な関係(3)~
でご紹介した小さすぎる箱からはみ出しつつ、風通しのいいところですやすや。
小さい箱で避暑.JPG


奥にあるのは爪とぎハウス。
ごくたまに本来の用途で使うこともありますが、こまちの場合ほとんど寝床と化しております。
今日はその母屋ではなく、離れで寝たい気分なのでしょう。

おおらかな性格(大雑把とも言う)で身体も丈夫なこまちですが、夏の高温多湿は猫(人)いち倍苦手。
昨年は体調を崩して獣医さんのお世話になり、今年も梅雨の晴れ間に夏日が続いたらてきめんにパワーダウン。

常に虎視眈々と人間の食卓を狙うこまちが、大好物のローストビーフ(ただし徳用の切り落とし)がそばにあるのに見向きもせず。
ぐんにゃりして寝ているのをみると、「食事の時落ち着かなくても人間のおかず狙うほど元気な方がいいな」と思います。

猫の活動時間に、合わせられない!


完全室内飼いの猫にとっての遊びは、ワンちゃんの散歩にあたる健康維持の秘訣というのが私の持論。

できるだけ朝夕猫の狩猟本能が高まっている時に相手をするよう、普段から心がけています。
朝なら払暁、夕方は薄暮。 猫が活発になるゴールデンタイム
しかし最近夕方はともかく、朝こまちと遊ぶタイミングを逸することが増えてきました。

夏の夜明けは早いですから、催促されて午前5時頃に一度起きてこまちにご飯をあげます。
その時に遊べばいいのですが、さすがに眠いのでちょっと後で…と二度寝。
9時過ぎまで寝坊してしまうと、もうこまちはお休みモード

お気に入りの座布団の上などで身繕いを始めていますが、私が床をあげて掃除機かける音が聞こえると
「ん?お父さんやっと起きて、遊ぶ気になったのかな?」
と すり寄ってきます。

猫四十八手のうち高等テクニック、頭をこちらの足にぐいぐい押し付け甘えた声で「ごろにゃ~ん」。
ごめんごめん、つい寝過ごしちゃった。
待たしてすまなかったね。 じゃあ今から遊ぼうか…。

とこちらは戦闘体制を整えるのですが、当のこまちがなかなか食いついてくれないこともよくあります。
誘ってはみたものの、自分が狩りをしたかった時にタイミングを外されているのですぐにはモチベーション上がらず。お気に入りのおもちゃや紐で気を引こうとしても、少しじゃれつくだけで後はいまひとつ乗ってきません。

囲み枠デザインカスタマイズ3


その日の午前中がそうでした。
末廣亭の二人会翌日、二日酔い気味で寝過ごした私。
遊びに誘うとこまちはいったんそばには来たのですが、何をもってしても遊び心全開とはならず。

こういう時は手段が二通りあって、
①根気強く、普段とは違う動きなどで猫が興味を示すまで試行錯誤する。
【例】おもちゃや紐の動きを、いつもよりメリハリをつける。 
【例】物陰などをうまく利用して、おもちゃを動かす。

②普段使っているおもちゃより音や匂いなど刺激の強い物で、カンフル剤的に興味を持たせる。
【例】道に生えている本物の猫じゃらし=エノコロ草など。
【例】鳥の羽根や兎の毛・羊毛などでできた、既製品・手作玩具。

②は①より楽ですがどんどん強い刺激を求めるようになると困るので、この手段は間隔を開けて使うようにしています。
でも今は仕事疲れもあってこちらの根気が持たないので、近所からエノコロ草を引いてきて手っ取り早く遊ぼうとしたのですが…。
駄目でした。

無敵のエノコロ草に、こまち見向きもせず。
2日前にも草で遊んだばかりなので飽きているのか、今はその気分じゃないのか。
う~ん、弱ったな。現状いちばん食いつきそうな方法だったのにな。

チャンスで代打の切り札を使ったのに不発に終わった、プロ野球チーム監督の心境。
次なる一手は、どう打つか…。
酒の残る頭でしばし思案した結果、
気が乗らない猫も大喜び こんな物がおもちゃになる!
の記事と同じく、身近にあった何でもない物を利用することに。

ビニール紐の先にある物を結び付けて鼻先にちらつかせるとそれだけで、後足で立ち上がって大興奮。
そのまま得意フィールドの一つである洗面所へ行って、
人間の琴線に触れる、猫の先読みパフォーマンス
に出てくる洗濯かごの回りをぐるぐる。

後半のほうだけ、何とか動画におさめることができました。
気が乗らない猫をこんなにその気にさせた、「ある物」とは?

とにかく、猫の気持ちになって


それでは、解答篇です。
その時急ごしらえで使ったおもちゃは、こちら。
ご飯の口おもちゃ.JPG


ビニール紐の先に、食べ物の入った袋の上部を切り取ったものをくくりつけてみました。
その袋は、これです。
こまちご飯2種.JPG


こまちの大事なご飯
この時期は毛玉ができやすいので、そのケア用の食事を豪華ブレンドで召し上がってらっしゃいます。

以前スナック菓子を開けるんで切り取った袋の切れ端に、大変興味を示したことが。
素材のピラピラ感と、中に入っている食品の香料や油の匂いがこまちの狩猟本能にぴったりはまったのでしょう。 それをおもちゃにして、少し遊んだ時がありました。

ましてや今度は、自分が現在食べているドライフード袋の口部分
「これなら、今のこまちの気分に合うんじゃないかな」
私なりに猫の立場に立って考えた結果が、幸い今回は功を奏しました。

人間の都合だけでは考えつかなかった発想が、猫の視点だと見えてきたりします。
先代から数えて、私の猫との遊び歴・21年。 もっと大ベテランや多頭飼いの方には及びませんが、私なりの経験を活かして猫と向きあっていきたいもの。

互いに遊んだり癒やされたり、猫と過ごす日々からは色んなことを与えられ教えられています。
そんな「猫のいる風景」を切り取って、皆様にもお伝えすることができたら…。 たとえば、こんな具合に。



最近凝っているAnimeeffects・AviUtl、また少し使い方がわかってきました。
手前みそですが、今回はこまちのヒゲがモーフィングで揺れているのが見どころ。
次回は、もっと自然な瞬きなんかもさせてやりたいな。


8月6日まで皆様からのご投句を受付中の
『第3回言の葉落語会』
句は少しずつ集まって来ておりますが、まだまだこれから。
締切当日が、いちばん頭の冴える時だったりします。

8月20日夜日本橋での落語会もまだつ離れ(お客様が10人を超すこと)しておりませんので、お時間とご興味おありの方ぜひお運びください!
投句要領・会へのお申込みは
web雑俳第3弾、正式募集開始 落語会へのお申込みもぜひ!
にて。 お待ち申し上げております!

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット