SSブログ

第2回web雑俳記名入り一覧公開/猫と蝶のメルヘンGIF [web雑俳]


第3回へ突入のweb雑俳。
今記事では、前回の投句一覧を記名入りでご紹介。
私自身の句も振り返り、そこから発想を得た新作猫GIFも!


第2回記名地巻公開


web雑俳第3弾、正式募集開始 落語会へのお申込みもぜひ!

の記事にて募集を開始しました
『第3回言の葉落語会』
過去2回以上のご投句・ご観覧をお待ち申し上げております。

「有名人名の地口附」・「同音折句」どちらも私は初めての兼題
少しずつ頭の中では考え出してはいるんですけど、折句の方はなかなか五七五の句ができません。

おそらく私と同じ方多いと思いますが、同じ音で始まる「上五・中七」か「中七・下五」の組み合わせはけっこう思いつくのです。
でもその先、残る上五か下五にいい言葉が浮かんでこない
あとひとつなんだけどなぁ…というあたりが、「同音折句」の難しさでありまた面白さなんでしょうね。

逆に言うとまず上五+中七か、中七+下五で同じ音が頭につく文句を詠んでみる。
そして意味が通じて同じ音で始まる五音の言葉を、いろいろ前か後にくっつけて一番しっくりはまる文句を探す。
これが作り方ひとつのコツと言えるのではないでしょうか。

とにかく締切までじっくり考えようと思っております。
別に机に向かって真剣に詠まなくてもいいので、気軽に寝る前とか電車に乗っている間などにああでもないこうでもないと考えてみる。
いい句想が浮かんだら、即メモを!特に寝床の中で考えついたのは、翌朝きれいに忘れていること多いですからね。

そして新しい兼題に取り組みつつ、作者名が入った投句作の一覧「地巻」をご覧いただき前回を振り返りましょう。
第2回地巻
内に、洒落と冠沓それぞれの「第2回記名地巻」が置いてあります。

へぇー、この句はあの人の作だったのか」
また新鮮な味わいがあるかと。


扇治吟反省・洒落附篇


第2回の扇仮名女=入船亭扇治拙吟、反省をこめて見返しておくと…。
まず洒落附、だいたい私は洒落が苦手で毎回苦戦します。
「圓朝所在地」が唯一、何人かの方の選に入れていただいたくらい。
「仲入り娘」は音が合ってないし、「大入り蔵之介」は本当は「大入り内蔵助」のつもりがタイプミス。


ちょっと自信があったのが「代演大売り出し」
寄席に行ったらお目当てがお休み、がっかりしたけれど初めて聴く代演の芸人が予想外の面白さ! それを機にその人を贔屓にする、なんてことけっこうありませんか?
以前の記事登場のこまちのように。

小噺こまち.gif

でもこの句、どなたにも抜いてもらえませんでした。しくしく


それよりもっと採ってもらいたかったのが、
「柳家いつか蝶になる」
蝶花楼馬楽の名を連想して、一門の人誰かひとりくらい抜いてくれるだろうと期待したこの句も、あえなく惨敗
う~ん洒落は本当に難しくて、奥が深い。 次またがんばろう!


そしてこの句から思いついて
「二つ折りの恋文が、花の番地を探している(※ルナール著・『博物誌』より)」
と実にロマンチックな紹介をされている蝶と、黒猫こまちをからませてみました。


モスラとこまち.gif

扇治吟猛反省・冠沓附篇


言い訳になってしまいますが、皆さんからの投句をまとめる作業を優先していたら自分の句を詠まないうちに締切が来てしまいました。
冠沓は慌てて拵えたので、数合わせ程度のものしかできなくてお恥ずかしい限り。

「キャイノウ 客に合わせるそれも才能」
「フロシキ 不労所得だ隠せ株式」
の2句は、幸いお客様と噺家両方の選に滑り込み。

落語『きゃいのう』はやり手が少ない噺ながら私は好きな演目なので、嬉しかったですね。
風呂敷の方は以前つっかけ連で詠んだ「不労所得だ隠せ数式」、その時はボウズだったのでその改作です。


「ネズミ ネット配信もう保存ずみ」
web上に公開されている動画や音楽を勝手にダウンロード保存するのは、サイトの規約違反・著作権法違反に抵触することがあるので気をつけましょう!


「ノザラシ 野沢の里に聴くはひぐらし」
「ノ・ザラシ」と冠沓に配するのではなく「ノザ・ラシ」にしたかったので捻り出してみましたが、お客様の
「ノザラシ 野沢菜桶も震う木枯らし」
の方がお上手でしたね。


「ガーコン ガード外してあの子結婚」
川柳師匠の『ガーコン』は、落語ファンなら誰もが知っている名作
今回の冠沓でも多く題材にされていましたから、これくらいの出来では最初から勝ち目無し。


ざっと振り返ってみました。
ただ反省するだけでなく、
俳人噺家が伝授する「俳句がめきめき上達する」二つのコツ
の記事での俳句と同じように、雑俳開きが終わったら詠み捨てではなく後々推敲して作り直すことも心がけようかと思っています。
皆様もお時間ある時、おやりになってみてはいかがでしょう。
そして第3回へのご投句、
落語会へのご来場お待ちいたしておりますね!

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー