SSブログ

電話番号語呂合わせで遊んでみよう~清澄白河の有名VOW看板~ [日々雑感]


街なかで見かける、ちょっと面白い看板。
作った方が意図していなくても、「こんなの見たよ」と楽しい会話のの材料に。

有名な「変えるなら奥さんよりも…」


雨に煙る清澄庭園「涼亭」、風流で和やかな落語会
の記事で書きました、大学先輩方が催してくれた落語会。

清澄庭園内の素敵なスペース「涼亭」での楽しい懇親のあと、別れがたい人たちでもう1軒
雨脚が強くなってきたのでとにかく近間でと目に留まった、清澄白河駅近くの串揚げ居酒屋さんに座を定めることに。

落語会は好評につき秋に第2回を開催していただける運びとなり、先輩のおひとりが庭園事務局でその日のうちに手続きをしてくださいました。
その方を待って店の表で立っている時、ふと見上げたらお店が入っているビルの2階にこんなキャッチコピーの看板が。


奥さんより壁感心するこまち.png


「変えるなら奥さんよりも壁の色」


ビルのオーナーさんでもある塗装・リフォームの「株式会社ささき」さんの遠くからも目立つ大きな看板。
このところすっかり雑俳慣れした黒猫こまちが、手を打って感心するのも道理。

このコピーは現社長の先代が考えられたもので、もう30年以上地元の方や通りすがりの人たちの目を引き話題を提供し続けているのです。
ネット上で私と同じようにブログで取り上げたり、Twitterで呟いている人多いんですね。
私はまるで知らなかったので、いい物を見せてもらったとパチリ。

電話番号の語呂合わせが「?」


インパクトある「変えるなら~」の看板の向かいには、会社の名前も大きく自己主張。こちらも画像に収めさせてもらいました。

その写真を2次会の席上で見返していて「あれっ?」と思ったのが、赤線を引いた箇所。

楽しい夜は長く.jpg

TEL 641-4879 「楽しい 夜は長く」


まだ全国の電話局番が3桁だった頃に考えられた、電話番号の語呂合わせ
あまりにも有名な文明堂の「カステラ1番電話は2番」や、ハトヤチェーンの「♫電話は良い風呂(4126)」。
リズムに乗せて電話をお客様に憶えていただき、業績アップへと。

連絡先管理はスマホ任せで、電話番号なんてあんまり自分で憶えない現代人。 それでもNOVAの0120-32-4929(身によくつく)などテレビCMでのフリーダイヤル連呼で、気のつかないうちに語呂合わせに接しているもの。

企業のフリーダイヤル向けの、番号語呂合わせ作成ソフトやサイトがあるくらい。 電話番号を憶えてもらうこと以上に、商品や企業イメージをお客さんに印象付けることが重要なんですね。

ここでもう一度、「(株)ささき」さんの看板をご覧ください。
電話番号は、 641-4879
記憶用の語呂合わせは、「楽しい 夜は長く」

後半はバッチリ語呂が合っていますが、局番はどうでしょう。
「41」=「しい」は問題ありませんが、「6」は「たの」と読み替えられるでしょうか。

「ウイズコロナ」の暮らしで日常会話が弾む、数字のパズル2題
でご紹介した噺家や理容師さんの数の符丁だと、7は「タヌマ」
ささきさんの電話番号が741だったら、そのタヌマをこじつけて
「タヌマしい」→「タヌしい」→「たのしい」にできなくもないのですが…。

「変えるなら~」の看板は有名ですが、この件に触れた情報は私の探した範囲ではないようです。
いったいどういう意図があって拵えた語呂合わせなのか? テナントだからご存知ないですかと串揚げ居酒屋のご主人に聞いても、首をかしげるばかり。まぁそうでしょうね。

電話の語呂合わせで遊ぶのも、けっこう楽しい!


この話題を我が家のでの晩酌の折り、酒の肴にしていると。
時折りズバッと鋭いことを言う女房が
「それさ、「6」は「たぬき」じゃないの。数え歌の」。


「えっ、なにそれ!」 聞いて一瞬驚きましたが、思い出して歌ってみると

数字の6はなーに
たぬきのおなか ポンポコポン  
夢虹二作詞『数字の歌』より

ああ、なぜ自分で気づかなかったのでしょう。
6がたぬきなら、「たぬきしい」→「たぬしい」→「たのしい」と見事に語呂合わせできるではありませんか!
正解かどうかはわかりませんが、有力な仮説であることは確か。

これで電話番号の語呂合わせのことが、俄然面白くなってきました。 私の所属する落語協会の代表番号が
3833-8563、後半が「ハチゴローサン」で憶えやすいですね。まだ世の中が呑気だった頃、幹部芸人が電話局に掛け合ってもらったんだと聞いたことがあります。違うかもしれませんけど。

残念ながら今は無くなった東中野の師匠・扇橋宅の電話は
368-1188。 これを師匠はお子さんたちに「見ろやいいパパ」と教え、おかみさんは裏で「ほんとは、見ろやいい母だよ」と言っていたのも懐かしい想い出。

江戸言葉遊び雑俳にも「語呂合わせ」はあるので、いずれ機会があったら皆様とやってみたいですね。
試しに今記事のネタを拾った江東区の清澄庭園、事務局の問い合わせ番号
3641-5892でやってみましょうか。

36、41、さもしい…。 いきなり「さもしい」はいかんですね、あんなゆったりした素敵な庭園に失礼。
41は「よい」、うんこれならいいでしょう。
3641→「さもよい」

後ろの方は5892→「琥珀に」なんていかがでしょう。 ビル立ち並ぶ都会の中、水を湛えて光り輝く宝石という意で。
もう一つは5892→「ご発掘」。 江東区の商業振興課が区内のお店や施設の魅力を発信する、「江東お店の魅力発掘発信事業・ことみせ」。からいただきました。

なになに、こまちも電話番号でやってみたい?
ほんとにすっかり、「雑俳ねこ」になったね君は。
ではひとつ、ご披露させていただきなさい。


オペレーターこまち.gif
9625→「クロニコ」→「クロニェコ」→「クロネコ」。
うん、まあ許容範囲かな。
こまちはたまーに、「いい子」じゃない時あるけどね。

web雑俳関連予告


こんな具合に道具をなんにも使わず、思い立ったら頭の中ですぐできる言葉遊び。
雑俳の楽しさをお客様と共有する『第2回web版言の葉落語会』、のんびりと順次公開しております噺家選者互選結果。

次は私の番で体裁はもう整えてあるのですが、お待たせしているお客様に少しでもサービスになればとひと言コメントを添え次の記事での掲載とさせていただきます。

宗匠選まであとひと息、もう少しだけお待ちください。
近日中に、『言の葉落語会』今後の予定についてもお知らせできるかと。

蔦飾り線.png

そんな雑俳と猫のイラスト・写真等でご機嫌を伺う当ブログ。
皆様のご贔屓のおかげをもちまして、開設4ヶ月目にして
3回連続月間1万閲覧数突破を継続中。

もしよろしければ、「こんなのあるよ」とお知り合いの方にもご紹介していただけましたら望外の喜び。
それ以上に、今こうしてお付き合いくださっているお客様 ぜひまた、ご訪問くださいね。 お待ち申し上げております。


お開きまでお目通しいただきまして、まことにありがとうございます。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感