SSブログ

web雑俳 皆様からの句を一挙公開 [落語情報]


100を越すご投句、ありがとうございます


4月26日をもって締切とさせていただいた『web版言の葉落語会』へのご投句、本当にたくさんの方にご参加いただきましてまことにありがとうございます。


「折句附」に171句。
「洒落附」は145句。


選者噺家の投句分も入っておりますが、それでもこちらの予想を上回る結果。
興味を持ってくださった皆様に少しでも早く集まった句の一覧・地巻(じまき)を見ていただくため、先ほどまで作業を続けておりました。


指が震え目がしょぼしょぼしますが、嬉しい悲鳴です。


地巻は


でご覧いただけます…が。

ここまで読んですぐそっちへ飛んで行こうとなさったあなた。
どうどう、ちょっと待ってください。


25日付記事で、この企画は締切をもってでお開きではないと申し上げました。
『web版言の葉落語会』は、次なる高みへ向かうと。


そのネクストステージ第1弾、

皆様も、ぜひ選句してみませんか?

雑俳選句へのお誘い


先ほど選者たちには地巻を送りました。
皆様からいただいた秀句の数々、噺家たちが目を皿のようにして精読し各自


客の位(佳作)
の位(準優秀作)

地の位(優秀作)

天の位(最優秀作)


を決めさせていただきます(このほか「雲隠し」という位へも頂戴するのですが、それはまた別の機会にご説明します)。


句を選ぶ時に選者がつける七七の短文が、『キキ』。

江戸言葉遊び雑俳の魅力「キキ」
でも触れております。
「この句を私は、こういう解釈でとらせていただきましたよ」という、選者のセンスが問われるところ。
いいキキがつくと、句がぐっと引き立ちます。


俳句や和歌にはない、雑俳ならではの魅力。
お楽しみは、投句したその先までずっと続くのです。
あの噺家はどの句を選び
どんなキキをつけるのか。
今まで以上にワクワクして待っていていただきたい!


のですが。


ただ待ってらっしゃるのも、ご退屈でしょ?


噺家と同時進行で、皆様も選句してみませんか?


投句なさってない方も、もちろんwelcome[わーい(嬉しい顔)]


上記web版言の葉落語会フォルダー内に、選句用紙が置いてあります。

28日以降に選句要項も同じ場所に置く予定ですが、取り急ぎ簡単にこの場で説明させていただきます。


簡単で楽しいですよ、雑俳の選句


1.皆様には天・地・人の各1句ずつ、計3句選んでいただきます。
※天地人3句必須ではありません。天だけとか地までとか1句でも2句でも結構です。




2.キキは必須ではありません。
ちょっと今回は難しいという方は、キキのところは空けといていただいて結構です。
でもキキを考えるのは本当に楽しくて頭の体操になるので、興味がおありの方はぜひ挑戦してみてください。
【例】ハンカチに名前を入れて新学期
   キキ:飽かず眺めて待つ登校日
【例】祝儀のみせどころ
   キキ:ここ一番で使うへそくり





3.選句用紙にご記入いただくのは
 ➀お名前(ペンネーム可、公開して差し支えないもの)
 ②天地人それぞれの通し番号
 ③天地人それぞれのお選びになった句。
 ※写し間違いを防ぐため、②③は地巻からのコピー&ペーストをおすすめします。
 ※選句用紙は、必ずダウンロードしてお使いください。
web上でご記入なさると、ほかの方が使えなくなります。


 ④つけてくださる方は、天地人それぞれの右側にキキを記入してください。




4.Excel等の表計算ソフトをお使いでない方は、下記の要領でメールにてご送信ください。
 ・件名欄に「選句 お名前」と記入。
 ・本文に

  人 番号 選んだ句
  キキ 
  地 番号 選んだ句
  キキ
  天 番号 選んだ句
  キキ
 ※行頭記号はなくて結構です。
 ※「折句附」でお選びになった句は、五七五を3行に分かち書きせず1行でご記入ください。




5.選句のお送り先は
 zappaitouku+senku@gmail.com
「ざっぱいとうくぷらすせんくあっとまーくじーめーるどっとこむ」
 ご記入いただいた選句用紙の添付をお忘れなく。
※投句用アドレスと異なりますのでご注意ください。




6.選句締切:5月4日午前10時


蔦飾り線.png

江戸言葉遊びの粋な遊びは、まだ始まったばかり。
さあこれまでよりもっともっと大勢で賑やかに、『web版言の葉落語会』で盛り上がりましょう!

皆様の選句でのご参加、お待ち申し上げております。

うちの猫も、ご一緒させていただきますよ。


選句するこまち.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

またぜひ、ご訪問くださいましね。
ネクストステージ企画第2弾も、近日中にお知らせできるよう準備すすめておりますので。


※冒頭リンク内のExcelファイルは、webプレビュー・webアプリでご覧になるとレイアウトが崩れることがございます。

お手数でもいったんダウンロードして開き直してください。




入船亭扇治拝



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー