SSブログ

家電量販店、一部売り場休業でもネット通販に活路 [日々雑感]


やらかしてしまいました。
人間思いこむと信じられない失敗をしでかすという、生きた見本。
今のような非常時こそ落ち着いて行動、また急がば回れのいい教訓。
詳細は『web版言の葉落語会』のお知らせのすぐあと!
『web版言の葉落語会』
お客様からのご投句を4月26日23時59分まで賑々しく受付中!
詳細は
※投句先等の応募要項への直接リンクは
をご覧ください。


愛用の電気スタンド、逝く。

4月23日朝。
2度寝していつもよりのんびり起きだし、布団を上げようと枕元に置いてある電気スタンド(今は「デスクスタンド」「デスクライト」「スタンドライト」などと呼ぶそうですが、私たち世代はやはりこのネーミング)の電源を抜いた瞬間。


バチッ!


音をたてて本体のコード部付け根から火花が散って、あたり一面焦げ臭い匂い。
カーペットに点々と焼け焦げができています。


ああ、怖い。


かなり年季のいったスタンドで、先々週からコード根元の被覆がはがれてきたのを絶縁テープでだましだまし使っていました。
そのテープも恐竜が生きていた頃買ったんじゃないかというくらいの年代物で、すっかり風邪をひいてほとんど絶縁の用をなしていなかったのです。


火事にならず助かった。
猫がやけどしなくてよかった。


凍える冬の夜も熱帯夜の時も、枕元で読書の手元を照らし続けてくれてありがとう。
君のおかげで、楽しい時間をたくさん過ごすことができたよ


今度は君自身が、ゆっくり休んでおくれ。

愛用のスタンドとしみじみ別れを惜しみましたが、いつまでも過去にとらわれていては前に進めません。


寝しなの読書が何よりの楽しみの私には、枕元の照明は必需品。
これは「不要不急」ではない買い物ですから、急いで身支度を整えると久しぶりで歩いて新宿西口へと向かいました。


お目当ての店が、シャッターを下ろして


中野区南台の我が家から、ぶらぶら歩いて30~40分。新宿西口はちょうどいい散歩コース。
幸いお天気にも恵まれ、足どり軽く目指すは
ヨドバシカメラ新宿西口店・マルチメディア館


ビックカメラでも購入しますが、品揃えとネット通販の使い勝手が私好みなのでヨドバシを使う方が多い。
購入回数が多ければ、ポイントもたくさん貯まる。
そのポイントを使ってさらにヨドバシで買い物。
すっかり、ヨドバシカメラに囲いこまれています


「今度はどんな電気スタンド買おうかな…」楽しみに考えながら歩を進めて午前10時過ぎ、甲州街道から西口繁華街に入ってみると…。


普段は9時30分から開店し、携帯ショップの販売員たちが盛んに呼び込みをしているヨドバシカメラマルチメディア館のシャッターが全て閉ざされています

並びのカメラ館の表には、


「現在都の要請により休業中、ネット通販でご注文の品を店舗で受け取りのみの対応とさせていただいております」


との貼り紙が。


人通りも少なく、これが新宿かと思う閑散ぶり。
週末は都が休業を要請するようなこと言ってたけど、平日も急きょ休むことにしたのか?


そうだ、ドットコムに頼もう!


弱ったな、ここまで来て。
ちゃんと情報調べてからくればよかった。
11時になるとビックカメラが開くけど、1時間近くつなぐのもなんだしなぁ。


うちへ帰って、近所の島忠ホームズで買うか。
でもヨドバシより高いからなぁ…。


しばし思案の末、
そうだ、今ここでネット通販で買っちゃえばいいんだ!
思いついてすぐスマホでヨドバシ・ドット・コムにアクセス。


「電気スタンド」で検索して出てきたうちから一番コスパが良さそうなのに決めて


ポチっとな


3分で購入完了。

2日後の25日土曜日午前9時までに、ヨドバシエクストリーム便でお届けとのこと。
いつもなら午前中注文だと当日夜か翌日午前には持ってきてくれるので、それより1日遅い


やはり、在宅で買い物する人が増えて配送も通常より時間がかかるんだな。
でもいいや、2晩くらいは枕元に明かりがなくても大丈夫。
自粛自粛ですっかり辛抱慣れした私は、いい買い物ができたと意気揚々帰途に就きましたが…。


シャッターを下ろした店舗の前で、その店のネット通販で買い物をしている。
冷静に考えてみると、けっこう間抜けな姿。

ヨドバシカメラこまち.png

なんのためにはるばる新宿まで来たんだ、こまち。
うちにいたって買えただろうに


いやいや、いい散歩ができて結果オーライ!(byこまち)
どこまでも前向きな我が家の猫でした。


実は、1か所だけ入口を開けて営業していた!


シャッターの前で間抜け面をさらした翌日の24日になって、さらにこちらの不注意が明らかになりました。


ヨドバシカメラ新宿西口マルチメディア館は、新宿駅側の正面入り口を1か所だけ開けた状態でちゃんと営業していたのです!


先ほど電話で確認しました。
お客さんどうしの密着・従業員の安全確保のための措置だそうです。


都からの要請で休業しているのは、
社会生活の維持に喫緊の必要性がない


カメラ・時計・ゲーム・おもちゃ・映像音楽ソフト・アウトドア用品・スポーツ用品


の売り場。


カメラ館の休業のお知らせと、ずーっと長く続くマルチメディア館横のシャッター群を見てすっかり全店休みと思いこんでしまった自分の粗忽。
思い込みだけで浮足だっちゃいけないと、トイレットペーパー品薄時の教訓をあらてめて実感した次第です。


予定より、1日早く届けてくれた!


この体験を記事にしようと思いスマホとパソコンを立ち上げると、ヨドバシカメラからの新着メールが2通。

1通は昨夜の20時頃、商品出荷のお知らせ。


2通めは本日午前8時52分、商品配達開始の通知。
本文には


・お届け予定時刻:4月24日(金)午前9時35分頃

との記載が。


時計を見ると、午前9時20分
明日の配送予定を、前倒しで今日持ってきてくれるのか!
嬉しくてじっとしてられないのと、配達の人も今は件数増えて忙しいはずだからできるだけ余計な手間かけさせないようにしよう。


そう思い部屋の窓から前の道をうかがうこと数分。
9時半を過ぎた頃、表を目立つ「ヨドバシエクストリーム便」の車が通り過ぎすぐ先で停車。


バタンッ。


後部ドアを開ける音がして、荷物を持った若い女性が我が家の玄関に駆け寄ってくるのが見えます。


早く出なくちゃ!
こけつまろびつ玄関に向かい私がドアを開けるのと、
ピンポーン
配達員の方が呼び鈴を鳴らすのが同時。
 
インターフォンのボタンを押した途端に私が息せききって顔を出したので、イニシャルがT.K.の配達員さん一瞬


ぎょッ


でもすぐ気を取り直して
「児山様のお宅でよろしいですね、ご注文のお品のお届けでございます!」
爽やかな笑顔とともに箱を手渡してくれました。


それを押しいただいて予定より早く届けてくれたお礼を言うのに併せて
「やっぱり今、在宅の人からの注文多くて大変なんでしょうね」
と尋ねるとT.K.さん。


「ええ、もう倉庫がぎゅうぎゅうで大変なんですけど、必要な方が大勢待ってらっしゃいますから。
少しでも早くお届けできるよう、スタッフ一同頑張ってます!」。


ありがとう、お身体気をつけてね…。声をかける私に
こちらこそ、ありがとうございます!」
元気に爽やかに、T.K.さんは車に乗り込むと走り去っていきました。


今日もまた、人は人に助けられていることを実感。
外出を控えていても、ほかの人との繋がりで心が
ほっこり
いい1日の滑り出しになりました。


さあ、箱を開けてみよう。


開封の儀こまち.png

ああ、こまちは箱コレクターだからね。

こまち箱小.JPG


明日ちゃんとあげますよ。


このデスクランプで、心豊かに寝床で本を読もう。
夜が更けるのが、今日はなんだか楽しみです。


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

お時間ございましたら、記事一覧からほかのところもご回遊くださいませ。

またのご訪問、心よりお待ち申し上げております。


入船亭扇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感