SSブログ

あの人気噺家と、web川柳対決! [落語情報]


ひと記事で、3度おいしい


今回の記事は、自分で言うのもなんですがお得感満載でお届け。


噺家からの生メッセージに川柳、猫のイラスト。
落語ファンも川柳マニアも猫好きも、まんべんなくお楽しみいただける豪華詰め合わせ


最初は雑俳の会情報、猫は後半出てきます。
皆様も気がせかれるでしょうが、ものには順番。


猫好きの方は、前半飛ばさないで。
落語・雑俳目当てのお客様もどうぞお開きまで。
お付き合いくださいましな。
決して、ご損はかけません。


本題の前に、あらためまして『web版言の葉落語会』のご案内。

『web版言の葉落語会』
お客様からのご投句を4月26日23時59分まで賑々しく受付中!
詳細は
※投句先等の応募要項への直接リンクは
をご覧ください。


満を持して…あの噺家参戦!


噺家と一緒に、インターネット上で楽しく遊ぼう!
『web版言の葉落語会』、当ブログ上にて、噺家たちから皆様にご参加・ご投句のお誘いさせていただいております。






さて今回も引き続き参加メンバーより、撮影されたばかりホヤホヤ新着動画でのご挨拶が届きました。
先日全国配信のテレワーク落語で、多くの落語ロスのお客様方の渇きを癒したばかりのあの売れっ子登場。


それではお待たせしました、
柳家三三より、口上申し上げます!


以下のリンクより、ご覧ください。
※再生開始まで時間がかかる場合がございます。
※ブラウザの広告ブロック機能をお使いの場合、再生できないことがあります。機能をいったん停止してお試しください。





いかがでしたでしょうか。
現在世界中の人々がこれのために苦労している「コロナ」を、あえてお題にして川柳の笑いに昇華させる


いや感服いたしました。
やっぱり売れる人はひと味違うね。
ありがとう、三三師。


まさに『web版言の葉落語会』のキャッチコピー
コロナよ、これが洒落の底力。
を体現してくれました。

言の葉web 中.png


ここで負けじと…


しかしブログ主として、感心しているだけでは能がない。
芸の良し悪しはともかく、噺家の世界での私は先輩でもあります。


ここで後輩に負けじと、私も「折句」の川柳で遊んでみたいと思います。
さあ柳家三三よ、雑俳で尋常の勝負だ!!


でも同じ「コロナ」だとうまいヘタすぐわかっちゃうから、違う題でやろう(我ながらしっこしがない)。


「…お前、卑怯なやっちゃな」~末次由紀『ちはやふる』~。


まぁ、洒落の世界ですから固いこと言わないで。
私はうちの飼い猫の名前
こ・ま・ち
を五七五に織り込んで、川柳をこしらえてみましょう。

こま指差しアタシ.png


そう、あなたの名前です。
頼むよこまち。


では、まず小手調べ。


 転んでも
 また起き上がる
 地球びと


ウン、川柳でも天下国家を視野に入れた句は位が高いと宗匠が言ってた。
出来はともかく、スケールだけは世界規模


地球コロナ退治.jpg



続いては


 古希迎え
 まだこれからと
 力こぶ


そうだよこまち、お前の先代猫「こにぼし」は17年生きたからね。
どうかそれにあやかって、丈夫で長生きしておくれ。


老人こまち.jpg



あまり長いは野暮ですから、こまち自身の心の声をおしまいに。


 来ぬ人を
 待つ日重ねし
 忠義者



忠猫こまち.png



スクランブル交差点が、また人で溢れかえるその日が戻りますよう。
その時はもう、少々肩がぶつかったくらいで文句は言いませんから。


蔦飾り線.png


こんな具合に、気軽に遊べるのが「雑俳」。
web上でお客様と噺家が双方向、言葉のキャッチボールで楽しめたらと日々運営中。


現時点での投句締切は
4月26日23時59分。

ひとりでも大勢の方と遊びたいと、選者一同首を長くして待ちわびています。


ご一緒に、楽しく賑やかにやりましょうよ。
ご投句、お待ち申し上げております。


私の師匠・扇橋との想い出や、こまちの写真・イラストはこんな記事でご覧いただけます。





よろしければお時間の許す限り、ご回遊いただけましたら。

お開きまでお付き合いくださいまして、まことにありがとうございます。
またのご訪問、お待ちいたしております。


入船亭扇治


※イラスト制作に際し、下記の方々の作品を使用させていただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。
・地球元絵:イラストAC掲載「YDO」様
・渋谷スクランブル交差点写真:写真AC「phon-ta」様



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー