SSブログ

休校延長で新学期はどうなる?ご心配の方に、心和む通学風景 [日々雑感]


都立校GWまで休校決定、他の自治体も多くは同様の対応か

4月2日、東京都は新型コロナウイルス感染拡大防止のための都立休校措置をGW明けまで延長することを決定。 都内の公立小中学校と私立校についても、各自治体と学校経営者に協力を要請ということなので、おそらくは同様の延長期間となることが予想されます。

熊本市長も、2日の時点で市内の小中学校の休校延長を要請。 3日に教育委員会が最終判断をすることになっています。 各地の休校延長は地域の感染状況を見て自治体判断という段階ですが、全国で多くの学校が5月6日までは生徒の登校は見合わせるのでは。

都では入学式・始業式に関しては「規模を縮小・感染防止を徹底したうえで開催」の考えを示しています。 そのあとまた登校できない期間が続くとしても、久しぶりに学校という場所で友だち・先生と会えるのは生徒児童にとって実りある時間となることでしょう。もちろん、普通に学校生活送れるようになる日が早くきて来てほしいものですが…。
えっ、薬局の前に○○がいる!?
時おり強い風が吹きますが気温は20度近くまで上がり、汗ばむ陽気の4月2日。 ひと足早く、ほほえましい新学期の光景を目にしました。
地下鉄・中野新橋駅を出てすぐのところにある

にじいろ薬局さん。
にじいろ薬局さん表.jpg
[右斜め上]
ここには、熊の親子がいます。

えっ[exclamation&question]

熊出没注意.png

 もちろん、ぬいぐるみ

近所にお母さん方に評判のいい小児科・耳鼻咽喉科の医院があり、小さいお子さんを受診させた帰りに寄る親子連れの方が多いからでしょう。 歩道に面したガラス張りの展示スペースの中に、白クマ親子のディスプレイ。

薬局の方が手塩にかけていらっしゃるようで、ケース内は掃除が行き届いて熊さんたち居心地が良さそう。 薬局がお休みの日は、2頭も布団に入ってすやすや。

お正月は手作りの小さなコタツに入ってミカンを食べているとか、けっこう頻繁に季節に合わせた模様替えもしてもらっており私も通りかかって見るのが楽しみ。 さてしばらくぶりで来たけれど、今日は熊さんたちどうなってるかな…。 こうなってました。
熊さん遠景.jpg

子グマ、何かしょってますね。 近寄ってみましょう。

ひと足早く、桜に囲まれて新学期


熊さん親子.jpg
ん、これは 初夏の空のように爽やかな色の、身体と同じくらいのランドセル。
近く熊さん.jpg
中にはこういうものが詰まってます。
寄り熊さん.jpg
今日の授業は、プチプチのつぶし方でしょうか。


人間の子どもたちが安心して登校できるようになるまで、クマちゃんみんなの代わりにしっかりランドセルしょって学校通いなね 。

コロナ疲れに、心のビタミン

我が家でも目黒区内の都立高3年生の倅が、連日狭い家の中で180cm近い身体を持て余しています。
親の私は仕事全キャンセル、長期休暇状態。
皆さんも程度の差こそあれ何らかの形で、コロナ疲れをお感じかとお察しします。

そういう時は心が渇いて疲れてますから、意識して気持ちのビタミンやカロリーを補給してあげましょう。
私の胸にはほっこり温かいものを感じさせてくれた、物言わぬぬいぐるみ親子の姿。

ぜひweb上でほかの皆様にも見ていただけたらと、薬局のスタッフの方々(親切な薬剤師さんお三方。とても感じがいいので、今度から処方箋持ってくるのこちらにしよう)に撮影とブログでの使用をお願いしてご快諾いただきました。

皆様に少しでも、ほっこりが伝われば幸いです。

心に栄養を与えてくれる本物の猫の記事なども、ぼちぼち追加していきます。 よろしければ
あえて寒い廊下へ出たがる猫 でも結局…
猫がお風呂を沸かす? IoT家電よりすごい!
などご覧ください。 猫親バカ日記にならぬよう、できるだけ独自の切り口心がけますので。 またのご訪問、お待ち申し上げております。

おしまいまでご拝読賜りまして、まことにありがとうございます。
入船亭扇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感