SSブログ

『金麦』新商品はビールとサワーのいいとこ取り! [日々雑感]


スーパーのお酒売り場で、新しい商品見つけた黒猫こまち。
店頭の金麦サワー.jpg

その商品の名は『金麦サワー』

毎年季節ごとに新商品が展開されるサントリー第三のビール『金麦』の、発泡酒バージョン。
“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現した商品。 贅沢麦芽由来のやさしいうまみと、柑橘系ホップ由来の爽やかな香りの調和が毎日の食事を美味しくする新・食中サワーです。
※『金麦』ホームページより抜粋

私は初めてお目にかかるお酒なのでネットで調べてみると、金麦サワーは
☆2024年4月16日から北海道エリアのみで先行販売
☆好評を受け10月15日から数量限定で全国で発売
されているのだそうです。

今日は、10月14日。
正式な発売日より1日早く話題の新商品を1本フライングゲット、ヤマト運輸マスコットたちと記念撮影。
正面金麦サワーとマスコット.jpg
金麦のロゴはそのままに、「キンムギサワー」とレトロっぽい書体で書かれているのが「大衆酒場に似合う飲み物」という雰囲気を醸し出しています。

缶の側面には、金麦サワーの特徴である原材料に関する記述が。
レモンドロップホップ使用.jpg
「金麦」こだわりの素材である「旨味麦芽」を使用するとともに、希少なレモンドロップホップに加えシトラホップを使用することで、麦のやさしいうまみと柑橘系の爽やかな香りの調和を実現しました。香料や甘味料を使用せず、ビールの醸造技術でつくり込んだ自然な味わいをお楽しみいただけます。
※金麦サワー商品ページより抜粋

グラスに注ぐと表面に泡が盛り上がるところはビールのようですが、全体の色味はビールより薄め。
グラスに注いだ金麦サワー.jpg

麦芽より柑橘系の香りの方が立っており、味わいは「シャワシャワっ!」と舌・喉を鋭く刺激するのではなく「上品なホッピー」といった感じ。
そのままでも飲んでみましたが、サワーなのでやはり氷を入れた方がおいしい。

人工甘味料・香料を一切使っていない優しい口当たり。フレーバーを強く効かせたサワーに比べ初めはちょっと物足りなく感じましたが、慣れてくると繊細な飲み口がなるほど食事によく合う。
勢いでガブガブ飲むのではなく、ゆっくり味わう新しい形のサワーだなと思いました。

こま正面アイコン基本形.jpg

缶裏面には、こんなメッセージが。
裏面にはこだわりが.jpg
「金麦からの自信作です」。
「春にまたお会いしましょう」。

今回は全国での先行販売という形、われわれ消費者の感想・意見によってさらに改良を重ね来春リニューアル商品が発売される。 なんだか今から、来年が楽しみになってきました。

こま正面アイコン笑い.jpg

そんなサントリーの新感覚ビアテイストサワー、この人も興味があるようです。
「おっ、新しいお酒じゃん」
なんだこの缶.jpg
「クンクン、いい香りだね」
においで確認.jpg
「うむ、けっこう!」
おすましして金麦サワー.jpg
とこまちも金麦サワー気にいったようですが…。

おいしいからって飲み過ぎて、トラになっちゃいけないよ。
酔ってトラになる.jpg
お酒は適量をわきまえて、楽しく飲みましょう。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。