SSブログ

爆売れで販売休止の駄菓子に、近所で第三種接近遭遇! [日々雑感]


駄菓子屋さんの表に、何やら貼りだされたお知らせを見つけた黒猫こまち。
駄菓子屋前で発見.jpg
入荷しましたフエラムネ.jpg
「入荷しました ・50周年限定フエラムネ 1個70円」。

懐かしい駄菓子が
超レア商品に!

コリス株式会社の『フエラムネ』
真ん中に小さな穴が空いた丸いラムネ菓子で、縦に口でくわえて息を吹くと「ピーッ」と笛のような音がする。
フエラムネとおまけたち.jpg

小さな箱に入った指輪・宝石・ロボットなどのおまけも楽しく、1973年の発売開始以来今日まで子どもたちに愛され続けています。

わが家でも息子・娘が幼い頃よく買ったものですが、最近はとんとご無沙汰でした。 しばらくぶりでフエラムネの名を目にし、今年(2023年)が発売50周年と知った筆者。今日こうして通りがかり貼り紙を見たのも何かの縁と、記念限定おまけがついたフエラムネをぜひ買ってみようと思い立ちます。

こま正面アイコン基本形.jpg

駄菓子屋さんの開店時刻14時まで20分ほどあるので、近所の公園で時間をつぶすことに。 ベンチに座り、ネットで50周年限定フエラムネについて検索してみます。
(駄菓子屋さんが「入荷しました」とわざわざ貼り紙で告知するくらいだから、最近ちょっと品薄だったのかな…)と軽い気持ちで調べてみて驚きました。

”ちょっと品薄”どころではありません。
3月初めに発売されるや羽根が生えたように売れ続けた限定フエラムネ、生産が追いつかなくなってコリスでは2023年4月時点でいったん販売を休止しているというのです!

驚くアイコン.jpg

50周年限定おまけは、過去に発売された各種フエラムネのパッケージをそのまま小さくしたチャーム型のミニチュアおもちゃ・全22種類。
50周年限定おまけ.jpg
これが「かわいい!」「欲しい!」「コンプリートしたい!」と人気がじわじわ浸透し、動画投稿サイト等で拡散されて爆発的な売れ行きに。現在は「どこを探しても見つからない」状態で、ネット通販やフリマではプレミアがついて取り引きされているのです。

売ってはもらえたが…
条件付き

ふえぇ~(洒落ではない)、ちっとも知らなかった。
そんなレア品だったら、転売ヤーと思われて大人には売ってくれないのではないか? 不安を抱えつつ営業開始を待ち兼ね駄菓子屋さんに入り、「50周年限定フエラムネあるそうですが…」おずおず尋ねてみると…。
「一応、常連のお子さんだけにさせてもらおうと思ってんだよねー」 70代後半くらいのちょっと気難しそうなご主人に、いったん断られてしまいました。

でもせっかく20分時間つないで来たんだし、ここで引き下がるのは心残りだ。
私も子どもたちが小さい時にはたまに来たこともある店なので、そのことも話し「常連の子たちの分を獲ってしまうつもりはないから在庫数に余裕があればで結構なので、ブログ記事の題材として1個だけ買うことはできないか」と交渉。
最終的には「転売目的でない証拠としてほかの駄菓子300円買えば、フエラムネを2個」売ってもらえることになりました。

厳密に言うとこれは「抱き合わせ商法」ということになりますが、こちらも近所のお子さんたち楽しみの場に突然お邪魔したという引け目がありますので文句言うことなく条件を受け入れます。
転売目的と思われたままでは嫌なので、ご主人指定の300円よりたくさんお菓子を購入、合計630円の買い物。
それを帰宅して広げ、ヤマト運輸マスコットたちと記念撮影。
駄菓子大量購入.jpg

限定おまけゲットなるか?

苦労して手に入れた、フエラムネ2個。
これより謹んで、おまけの箱を開けていくといたしましょう。
これよりおまけ開封.jpg
後ろにいたこまちも、「ど~れ」と一つ伸びをして。
のびをしてどーれ.jpg
おまけ開封の儀を、厳かに見守ります。
こまち監修でさあ開封.jpg

まずはレディーファースト、女の子のシロヤマさんから箱を開けてもらいましょう。
シロヤマさんのおまけは.jpg
♪ドゥルルルルー(ドラムロール)…。
青いコマでした.jpg
中から出てきたのは、晴天の空のような青いコマ。

続いて男子代表、クロヤマさんどうぞ。
クロヤマさんのおまけは.jpg
パカっと開ければ、
音符のバッジ.jpg
五線紙に踊る、ピンクの音符型バッジ。

おっと、オブザーバーのこまちが興味を示し。
こまちがちょっかい.jpg
前脚で弾いて持っていこうとします。
それはあなたのおもちゃじゃないから、返してよー。

お互いのおまけを交換し、ご機嫌のマスコットたち。
おまけ交換.jpg

限定グッズは出なかったけど、本当に久しぶりで駄菓子屋を訪れたりお菓子のおまけでドキドキしたり。ひと時童心にかえり、楽しむことができました。
実際にフエラムネを一つ口にくわえてピぃ~とひと奏でしてみれば、蘇ってくる懐かしい日々。

コリス公式からは
☆50周年記念商品は、2024年3月までは販売が決定している。
☆現在全力で増産中であり、安定供給の見通しがたち次第販売を再開する。
という発表がなされています。

すぐまた店頭に商品は並ぶはずですから、ここは一つ転売ヤーの吹く笛に踊らされぬよう。
法外な値で売られているネット通販品には手を出さず、50周年記念フエラムネが帰ってくるのを温かい目で見守ろうではありませんか。
フエラムネとこまち.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。