SSブログ

思わぬ発明品に、猫大興奮! [猫のいる風景]


☆軍事用レーダーの研究から派生した電子レンジ。
☆真空放電の実験中に発見されたX線。
☆頭痛薬シロップにソーダ水を入れたのが始まりのコカ・コーラ。
などなど。
この世には「偶然から産まれた大発明」がたくさんあります。

筆者も先日意図せぬところからある品を”発明”しましたので、以下にご報告。

ひょんなことから
格安玩具誕生

輪っかを付けた紐でカウボーイごっこに興じている、ヤマト運輸マスコット。
手作りおもちゃ.jpg
いえいえ、クロヤマさんとシロヤマさんは遊んでいるわけではありません。
私の発明品を紹介してくれているのです。

こまち用格安玩具.jpg

この「発明品」・本来の用途は
☆『100均用品でのスクリーン設置で、快適な「おうちシアター」ライフ
で綴りました「ホームシアタースクリーン用ポール掛け」

100均商品だけで作ったこのポール掛けを使い、T字スタンド無しで手間を省いて吊ることができたホームシアター用スクリーン。
設置後の上映会に参加してくれたのはヤマトマスコットたちだけで、黒猫こまちはわれ関せずとそばで昼寝…。というところまで、前記事ではお知らせしました。

紐と輪っかに
猫、興味津々

ひとしきりネット動画や配信映画などをプロジェクターで投影しスクリーンの位置など調整したところで、いったん上映会はお開き。

プロジェクターの電源を落として部屋のカーテンを開け、ポール(突っ張り棒)からスクリーンをはずして畳みながらひょいと見れば。
紐に興味津々.jpg
なんと支柱に付けたままのポール掛けを、こまちが目を輝かせ興味津々で見つめているではありませんか!

猫はたいてい、
紐と丸いものが大好き。

ポール掛けに使ったのと同じビニール紐を適当な長さに切ったもので、こまちも普段からよく遊んでいます。
その紐に面白そうな輪っかが付いて絶妙な高さでユラユラ揺れているのですから、これはうちの猫ならずとも遊び心をくすぐられないわけがありません。

「クンクン」顔を寄せて匂いを確認すると、すかさず前脚ではっしと紐を押さえてがぶりとかみつき。
はっしでがぶり.jpg

そのまま伸び上がって全体を手繰り寄せ、支柱にかけてあったS字フックごとはずすとポール掛けをくわえたままクルリと向きを変え。
私の足元をすり抜け、猫なのに脱兎のごとく部屋を飛び出してていきます。
くわえて持ち去る.jpg

猫大興奮
お気入りの要因は?

せっかく作って高さ調整したスクリーン用部品、壊されたら困るので取り返そうと追いかけると…。
台所持っていく.jpg
私苦心の作であるポール掛けを前に、「アタシの獲物だからね!」所有権を宣言する黒猫。

そうか、
そんなに気に入ったのか。

じゃあそれは新しいおもちゃとして、こまちにあげよう。
そう思いポール掛けを床から拾い上げ、リング部分を握り紐の先を動かして誘ってやると。

まぁ面白いように食いついてくるではありませんか。
紐を追っかけて走り跳び、バターになるくらい一か所でグルグル回ったり大興奮。

しまいに倒れてハァハァ肩で息をするくらい、夢中で遊んでくれました。
もうダメニャン.jpg

このポール掛け変じ格安玩具が、ここまでこまちの遊び心を射抜いたのは
①全体の長さがちょうど良かった。
②先が長さの違う2本の紐になっており、複雑な動きをする。
③リングを持ち手にしたので、直接紐を操るのとはまた違う動きになった。
というような要因が考えられるかと。

なんにしても、
偶然の勝利ですね。

工夫と愛情に
勝るものなし

幾つかの条件がたまたま重なり、昨今類を見ないほどこまちの狩りスピリッツを刺激した今回のお手製格安玩具。

この一件で私があらためて思い起こしたのは、猫同居人の方なら深く首肯してくださるであろうこの言葉。
「どんなに凝った作りの猫用玩具も、道辺でひいてきたエノコログサ1本にはかなわない」

もちろんこれは、ひとり遊び用電動玩具や高価なおもちゃを全否定するものではありません。
ただそういう玩具は初見こそ猫が喜んで遊ぶものの、後は見むきもされず”猫またぎ”になってしまうケースも多い。

猫にお腹の底から狩りの充実感を得られるほど心ゆくまで、真剣に遊んでもらうためには。
相手をする人間の、猫に対する愛情と遊び方の創意工夫。
それに勝るものは、ないということですね。

こま正面アイコン笑い.jpg

さてポール掛けがこまち専用玩具になって、かれこれ1週間。
今でも変わらず、よく遊んでくれています。
ここまで気に入ってもらえて製作者冥利に尽きるというものですが、一つ困ったことが…。

こまちにあげたものの代わりにもう一つポール掛け作り、スクリーンを吊っていると。
こちらがこれから映画やアニメ観ようという時に、こんな具合でちょっかい出してくるようになりました。
普段から遊ぶ.jpg

わが家の教訓。
マグロの刺身とホームシアターは、猫が寝ているうちに楽しもう。

蔦飾り線.png

ご精読ありがとうございます。よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。