SSブログ

細い猫の瞳を、無料アプリで簡単に丸くしてみよう! [デジタル日曜大工]


連日、暑い日が続く日本列島。
黒猫こまちより、謹んで暑中のご挨拶。
暑中見舞い令和4年.jpg
当猫は、金魚すくいの方に「熱く」なっていますが…。


リアル黒猫の
暑中見舞い画像

先日この冒頭イラストとは別に、リアルこまち出演の暑中お見舞い画像をTwitterに投稿しました。
素材と加工画像.jpg
①の画像に手を加えたのが②。

オリジナルと加工画像の違いは、どこでしょうか。
3カ所あります。

考えるアイコン.jpg

右上の「黒猫風鈴」と左下にある「ひまわり添えかき氷」はすぐおわかりいただけるとして、もう一つは「こまちの目」

昼間の明るい時撮ったので、瞳孔が細くなっています。
せっかく皆様にご挨拶するのですから、三白眼じゃなくてもっと愛嬌のある顔にしてあげたいな。
目を丸くしたい.jpg

そう思いすぐ愛用の無料フォトレタッチアプリ「GIMP」で、こまちの目を丸くする作業を開始。


瞳だけを切り抜いて
拡大すればいいのだが…

こまちとシロヤマさんのjpg画像をGIMPに読み込ませ、「アルファチャンネルを追加」で透明度情報をプラス。
目の部分を選択、「選択範囲の反転」→「消去」でまず右目だけを切り抜き
右目切り抜き.jpg

さて、この切り抜き目の扱いにちょっと注意が必要。

元画像を2枚コピー・左右の目を切り抜き拡大すれば、もちろん一つのファイルとして扱うことができますが…。
今回欲張って幅4032px・横3024pxという大きなサイズのまま元画像を読み込んでいますので、切り抜いた目のレイヤーもその大きさ。
目のレイヤーやりにくい.jpg
広いレイヤー中に小さな瞳がポツンとある巨大画像は、15インチノートパソコンの画面上ではかなり作業しづらい。

そこでここはひと手間惜しまず、切り抜いた右目と左目を「内容で切り抜き」で瞳の大きさのPNG画像としていったん出力。
両目切り抜き.jpg

そして元画像・右目・左目と3枚の写真を、GIMPで開いておきます。
画像3枚.jpg

ドラッグ&ドロップで
目のレイヤーを追加

3枚の画像が開かれた状態で、切り抜かれた右目画像のレイヤーをつかんでドラッグ
目のレイヤー移動.jpg
「開いている画像一覧」にある元画像のサムネイルのところまで持ってきて、メインウインドウでポイっとドロップ
背景画像にドロップ.jpg
すると瞳レイヤーの大きさのままで、元画像の上にレイヤーが1枚乗っかった形になります。

これなら細かい作業のため画像全体をズームアップしても、瞳レイヤーの操作がしやすい。

切り抜き右目を元画像の両目の間へ持ってくると…。
背景画像に右目貼り付け.jpg
なんだか『三つ目が通る』みたいだな。


スタンプツールで仕上げ
自然な丸い瞳の出来上がり

切り抜き瞳レイヤーを、元画像の右目の上に位置決めして拡大。
目を拡大.jpg

拡大した瞳の角ばったりへこんでしまっている部分は、「スタンプで描画」ツールでぺたぺたと修復。
スタンプで描画.jpg

左目も同様にして、
完成!
両目完成.jpg
外の景色と光が映り込んだ瞳を、簡単に丸く太らせてやることができました!

これを加工した大きなサイズの暑中見舞い画像は、
https://twitter.com/senjitonaraban1/status/1549949718155132928
に掲載しております。



今回行った方法以外でも、例えばGIMP「ワープ変形」などのツールでも画像の一部を拡大することは可能。

ペットや子どもの写真は、もちろん自然のままが一番いいのでしょうが…。
たまに手のかからないお遊びとして、こんな加工をしてみるのも面白いもの。

こま正面アイコン笑い.jpg

『黒猫のタンゴ』
♬猫の目のように気まぐれよ
と歌われる、猫のくるくる変わる瞳の形。

イラストこまちもリアルに負けない気になって、目をぐりぐり。

猫の目.gif

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。