SSブログ

楽しい「猫パズル」を巻頭に、あの名物探偵が帰って来た!~倉知淳『月下美人を待つ庭で』ご紹介~ [お気に入り・おすすめ]


カフェ店内の、自由気ままな20匹の猫。
ねこちゃんパズル.jpg
この猫ちゃんたちに関する、ちょっと面白いパズルを扱ったミステリをご紹介。


一定の条件下で
猫の白黒を分ける

体格や年齢が似通った猫が、白黒それぞれ10匹ずついる猫カフェ。

これからパズルの参加者には目隠しをし一人で、カフェの白猫・黒猫を別々のケージに分けてもらいます。
ねこちゃんパズル2.jpg

白猫が皆長毛種・黒猫は全て短毛種など、「体格が似通った」という設定を後付けで変えてはいけません。

ただし、猫たちを白黒どうしに分けるための”下準備”をすることはOKです。

さぁあなたは見事に難題をクリアし、10匹ずつの白猫と黒猫をそれぞれのケージに入れることができるでしょうか?


あの個性派キャラが
15年ぶりに帰還!

このパズルは、ミステリ短編集
『月下美人を待つ庭で 猫丸先輩の妄言』倉知淳・著(2020年12月 東京創元社・刊)
中の『ねこちゃんパズル』で、探偵役の「猫丸先輩」が出題するもの。

こま正面アイコン笑い.jpg


”猫みたいに丸い目と、ふっさりした柔らかそうな前髪”が特徴の、年齢不詳・定職無しの猫丸先輩(下の名も不明)。

小柄で童顔な外見をしていながら、言動は妙におっさんくさい。
頭は切れて弁舌は立て板に水、なのにデジタル関連にはとんと疎い。

そんな個性派キャラが周囲を煙に巻きながら、日常の中に潜む意外な謎を解き明かしていく。

私も大ファンの「猫丸先輩」シリーズは、過去に5冊の短編集にまとめられています。
①『日曜の夜は出たくない』
②『過ぎ行く風はみどり色』
③『幻獣遁走曲 猫丸先輩のアルバイトノート』
④『猫丸先輩の推測』
⑤『猫丸先輩の空論』


デビュー作の①が創元社からハードカバーで出たのが、1994年。講談社ノベルス版の⑤は2005年刊行。

寡作な倉知淳が産んだ名物キャラクター、実に15年ぶりの短編集での帰還。
月下美人を待つ庭で紹介.jpg

時は経っても猫丸先輩の舌鋒と推理力(妄想力?)は衰えるどころか、いっそう研ぎ澄まされて。

収録された5編は、いずれも読者を「ええっ、そうだったの?!」というサプライズの世界に誘ってくれること間違いなし。

中でも巻末に置かれた表題作は、私の大好きな『過ぎ行く風はみどり色』『闇ニ笑フ』など他の倉知作品に通じる優しさを感じさせ、読後にふわりとした余韻を残します。


そして今回ご紹介した問題が出て来る『ねこちゃんパズル』は、巻頭作。

ここで私が解答編を書いてしまうと未読の方の興をそいでしまいますので、ぜひ皆様ご自身で頭をひねった後『月下美人を待つ庭で』をお読みになることお勧めします。


過去の「猫丸先輩」シリーズは長らく絶版が続いていましたが、2021年11月現在5点とも創元推理文庫で手に入りますよ(④と⑤は改題)。

図書館にも置いてあるところ、多いはずです。


解答編付き
もう一つの定番パズル

そういったわけで『ねこちゃんパズル』のネタを割ることができなかったお詫び…というわけでもないですが、ここで別のパズルを答えと共にご紹介しましょう。

これまで他で目にした聴いたという方多いであろう、けっこう定番の問題。

ただ私自身もそうなのですが、答えがわかった時は(ああ、そうか!)と思ってもすぐ忘れてしまったりするのが、この手のパズルのお約束だったりもします

そこで自分の復習を兼ねて以下に綴る「靴下パズル」、よろしければお付き合いください。

こま正面アイコン基本形.jpg


問題大事なパーティーに出席するために身支度始め、最後に靴下履こうという時に家の中が突然停電。

普段無精していてますから、靴下は青色と赤色の片方6枚ずつがごちゃまぜに一つの箱に放り込んである。

明るいところで履き替えるとして、とりあえず今真っ暗な中で何枚靴下を取り出せば…。
パーティで恥ずかしくない、ちゃんと色が揃った1足になるでしょうか?

靴下パズル2.jpg

※この黒猫のように、何か器具を使ってはいけません。
靴下パズル.jpg


これは簡単ですし本当に定番ですから、こまち3連アイコンの後すぐ答えを発表。

こまち3連アイコン.png




解答その①
3枚。

赤でも青でもどちらでもいから揃えばいいのなら、最短2枚で1足揃ったパターンも含め3枚取っておけば絶対間違いなし。
3枚の靴下.jpg




解答その②
8枚。

赤か青「どちらかでなければいけない!」という時は”6枚全部望みの色でなかった”という最悪のパターンを想定し、さらに2枚取ることが必要。
8枚の靴下.jpg


えっ、こまちはほかの答えを思いついたって?




解答その③
2枚。

運よく同じ色で1足揃えば、それはそれで良し。

もしそうならなくても、ものは考え様。

究極の解答.jpg

なるほど、猫だけに身体だけでなく頭も柔軟なこまち。

人間も見習って臨機応変に行くことも必要な時、けっこうあるかもね。


蔦飾り線.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。