SSブログ

あなたは手紙を 書きたくなる~あの名作アニメ、特別編集版・OVAがテレビ地上波初放送!~ [お気に入り・おすすめ]


10月29日から、北海道へ行く筆者。
期日前投票.jpg
共同執筆猫と一緒に、衆議院選挙の期日前投票を済ませてきました。


投票と同じくらい、
忘れてはいけないのは…

正式名称”投票所入場整理券”を背に、布団の上で
「国民の権利、ちゃんと行使せいよ」
と厳しい目(?)でこちらを見るこまち。
投票券とこまち.jpg
単に、眠くて目つき悪いだけのようにも見えますが。

こま右向きアイコン.png


こまちに言われなくても、選挙の一票は大事に投ずるべきもの。

仕事で留守にするから棄権なんて、もってのほか。

ぎりぎりにはなりましたが、忘れないで冒頭イラストの通り投票は完了。

これで安心して、北の大地を目指すことができます。




そしてもう一つ・旅に出る前の私には、やっておかなければならない重要なミッションが。

それは、10月29日(土)21時からの『金曜ロードショー』を録画予約すること。

当日この番組枠で放送されるテレビアニメ「特別編集版」は、私にとっての好きな女性アニメキャラクター歴代ベスト3に入るヒロインが登場する作品。

そう、彼女の名は
ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
劇場版ヴァイオレットエヴァ―ガーデン.jpg


涙腺崩壊必至、
「京アニ」の名作

『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』は、数々の名作アニメを世に送り出している「京都アニメーション」の製作。

2018年1月から、同年4月にかけてTOKYO MX等で放送されました。全13話、のちにOVAと劇場版が1作ずつ作られています。

コロナ禍で延期になった劇場版は、2020年9月に公開。前掲の画像は私9月28日新宿TOHOシネマズへ観に行った時、ロビーで撮ったもの。

こま正面アイコン基本形.jpg


この完結編映画も号泣ものでしたが、数奇な運命を辿るヒロインの人生をまた一から新しく観られる『金曜ロードショー』でのテレビシリーズ特別編集版と、OVA。

2週続けて、涙腺崩壊間違いなしの傑作。

ご鑑賞時には、ハンカチ・タオルのご用意お忘れなく。

ヴァイオレットエヴァ―ガーデン放送.jpg

※『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』放送日:2021年10月29日(金) 21:00~

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 放送日:2021年11月5日(金) 21:00~


「手紙」が育む
ヒロインの感情

幼い頃から戦争のための”武器”として、感情を殺して育てられた少女。
戦場を離れた彼女は日常生活の中で様々な人と触れ合ううち、「戦闘マシーン」から徐々に「人間」としての感情を獲得していく…。

正直こういったシチュエーションは、過去に枚挙いとまがないほどアニメや特撮ドラマでは多く使われてきました。

でも『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』という作品のほかにはない”肝”は、
退役後のヒロインが職を得るのが 、郵便社での代筆業
であるという設定。


落語『手紙無筆』のように字が書けない人が多い、『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』の作品世界。

そういった人たちに代わってタイプライターを打つ「自動手記人形=ドール」は、この世界では花形職業の一つ。

卓越した身体能力と頭脳の持ち主である主人公ヴァイオレットは、驚異的なスピードで代筆の仕事に習熟。たちまち引く手あまたの、売れっ子ドールに。

そして依頼される、
親から子への
愛する者どうしの
気持ちを伝える手紙。

タイプライター.jpg

古文書の写本や舞台劇の後述筆記といった仕事もこなしながら、日々多くの手紙を代筆するうちに。

その手紙に込められた差出人たちの想いが、冷たく固まっていた戦うことしか知らない少女の心を柔らかく溶かしていく。

原作者・暁佳奈さんのオリジナルコンセプトを、京アニのスタッフが丁寧に繊細に織り上げた『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』。

初見の方もファンの皆様も、ぜひこの機会に手紙と言葉が紡ぐ素敵なドラマ。
満喫していただきたいと思います。
私も当日北海道の宿にて、『金曜ロードショー』観る予定ですよ。




テレビシリーズのオープニング曲「Sincerely」の歌詞に
言葉はいつでも
語るでもなくて

そこにあるばかり
つのるばかり

わたしはあなたに
会いたくなる
とありますが…。

ヴァイオレットの物語に触れたあと、あなたはきっと
誰かに、メールではなく手紙を
書いてみたくなることでしょう。

こまちの手紙.jpg

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。