SSブログ

進化し続けるスマホ カメラ、旧端末との機能差にびっくり [日々雑感]


10月も末、近所の美容室に飾られたタペストリーを新しいスマホカメラで撮影。
美容室のハロウィン.jpg
少し離れたところからでもけっこう細かいところまで撮れており、ジャック・オー・ランタンや黒猫たちも嬉しそう。


"親切な現像”に
助けられた紙焼き写真

誰もが気軽に「スマホで撮影」できるようになるなんて、想像もしなかった頃。

私たちはカメラで撮った風景や子ども・ペットなどの大切な写真を、紙焼きで現像してもらっていました。

そして町の良心的な写真屋さんは工程を全部機械任せにしないで、細かいところは手作業で現像。

素人が撮った逆光やピンぼけのネガを、できるだけきれいに補正してくれているのだそうです
現像するこまち.jpg




スマホ撮影でその「親切なDPE」を行うのは、端末に内蔵された小さなCPUチップ。

デジタル撮影した画像を、集積回路がスピーディーにかつ丁寧に処理。
シャッター押したらリアルタイムで、美しい1枚に仕上げて画面に表示。

ほんとに、便利な世の中になったものです。


高性能チップで
写真の画質ぐっとアップ

私の愛用しているiphoneだと、1年おきに新世代チップ搭載の新機種が登場して話題に。

この度2年半活躍してくれたiphone8(無印)から昨年モデルiphone12miniに機種変更して、写真の画質がぐっと向上しているのに感動。

たとえば客船にっぽん丸の、舳先なめで臨む海と島。

小豆島臨む.jpg
8で撮影。
生口島12で撮影.jpg
12miniで撮影。

どちらもweb用にサイズと解像度はかなり落としていますが、8に比べて12miniの方がよりシャープで細やかな仕事がしてあるなと感じました。


楽しいから、
どんどん撮っちゃう!

新調iphoneのカメラ機能を使いたくていても立ってもいられず、スマホ握りしめて方々撮影してまわる筆者。

手始めに、見慣れたうちの庭のツワブキをパチリ。
つわぶきつぼみ接写.jpg
外付けマクロレンズ装着して接写すると、今まで見たことのない光景が眼前に。
虫とつわぶき接写.jpg


近所の公園に咲く、ランタナの花手毬。
ランタナ.jpg
自動的に背景をぼかしてくれる「ポートレートモード」が、いい感じにしてくれています。

そのモードでカメラを向けると、普段やんちゃなこまちもちょっとおすまし。
こまちアップぼかし.jpg


多彩な機能で
広がる撮影モード

私の新しい相棒は、旅先でも実力を発揮してくれています。


これまではかなり離れないとファインダーに入りきらなかった船体が、12miniの超広角レンズを使うと近距離からでもかなりの範囲をフレーム内におさめることが可能に。
広角で撮るにっぽん丸.jpg


さらに感動したのは、iphoneの「ナイトモード」。

昨年11月にっぽん丸に乗った時撮った、夜の瀬戸大橋。
ぼけぼけ瀬戸大橋.jpg
七色にライトアップしたレアな姿なので、なんとか記録に残したかったのですが…。

その時は風のせいで手ブレ激しく、乏しい光量と通常レンズではこんなのしか撮れませんでした。

それが今回のクルーズで、光感度アップした超広角レンズとナイトモードの合わせ技を使うと…。
瀬戸大橋ナイトモード.jpg
夜の灯りだけで、こんなに鮮やかにアップで撮影することに成功!

この1枚を撮れただけでも、今の機種にした価値はあったというもの。




非対応iPhoneでも、“ナイトモード撮影”が可能に!~夜景や暗所での撮影に、おすすめアプリご紹介~で触れた、ナイトモード非対応機でも夜間撮影できる「Neuralcam NightMode」

この有料アプリもある程度まで光量の少ないところでの撮影を可能にしてくれますが、やはり純正ナイトモードと比べると若干精度と仕上がりは落ちます。
※両者の比較画像は、別記事にて掲載予定。


畳と何とかは、
新しい方が…。

手の出しやすい価格ながら高性能の、iphoneSE第二世代。
そちらより2万円程度お高い、iphone12mini。

どっちにするか、本当に悩みましたが…。
実機を手にした今は、(この子にしてよかった!)しみじみ思います。

2万円節約してカメラ性能に差がある機種を選択したら、スマホで写真撮るたびに(やっぱりケチらないで、あっちにしときゃよかった)くよくよしたことでしょうから。

こま正面アイコン笑い.jpg


物を大事にするのはいいことですが、現代人の必需品で日常酷使するスマートフォン。
私の場合は、2年半〜3年ほどで機種変更するのが頃合い。


畳とスマホ.jpg
なんだか暮れの名作落語『芝浜』主人公みたいなことを言っているこまち。

私も新しい洋服や靴などを買った時と同じように、新調iphoneで外出先での撮影が楽しくて仕方ありません。

さあ、今日はどこへ行って何を撮ろうか!。
なんてことを思いながら出かけた、岐阜での学校公演。

帰りに名古屋駅で珍しい「ドクターイエロー」新幹線に遭遇!

急いで撮ろうとしたのですが、顔認証でロック外すのに手間取っているうちに遠ざかってしまいました。
ドクターイエロー.jpg

ああ、今度は望遠機能も欲しい…。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。