SSブログ

わが家の最大派閥「黒猫連盟」、初の全員集合記念撮影! [猫のいる風景]


ぬいぐるみと同化する猫

子どもや女房が買ったりもらったりしたぬいぐるみやマスコットが、今でも存在感を主張しているわが家。

なんとなく情が移って、処分や押し入れにしまいっ放しにするのは気がひけますし。

先代猫がとにかく人形のたぐいが苦手だったので、上がってほしくない場所に置いて”猫除け”として実際役にもたっていたぬいぐるみたち。


ところが本当に猫といっても個性はさまざま、こまちはぬいぐるみやマスコットをまるで嫌がりません。

かといって仲良くするわけでもなし、要するに「眼中にない」のですね。

だからなるべく寄ってほしくない窓際に並べたぬいぐるみたちに、平気で同化
窓際のぬいぐるみ.jpg

お願い猫や阿吽シーサーなど縁起ものが集まるコーナーで、傍若無人に寛いでいます。
縁起物マスコットむりむり.jpg

寝るんならもっとほかに、広くて快適な場所いっぱいあると思うんですが。


ぬいぐるみ界 最大派閥「黒猫」


いろいろいるわが家のぬいぐるみのうち、一番数が多いのが黒猫

あらためて数えてみたら、お弁当箱やマグネット含めて8体います
黒猫8兄弟.jpg

①女房が仕事先の人にもらったジジ
②女房が道端で拾ったマグネット猫
③女房が私に買ってくれた猫顔ポーチ
※この品については、☆web雑俳互選追加/末廣亭余一会チケット販売状況速報/新種の猫発見!で触れています。
④私が道端で拾ったマスコット(よく物を拾う家族なのです)
⑤娘が高校時代使っていたスマホケース
⑥『オリエンタルフーズ』さんの「雅ちゃん」お弁当箱
⑦ヤマト運輸キャンペーンの景品
※この子については、☆ひょんなことから参加したキャンペーンで、思わぬニコニコ!~コロナ禍の日常で出会えた、ささやかな喜び~をご覧ください。

そして大き過ぎてこの画像に入らなかった ⑧倅用のミニクッション・通称「こまちもどき」
こまちもどき.jpg

これらはわが家ぬいぐるみ界の最大派閥、「黒猫連盟」。

単独過半数を形成する、一大勢力です。


黒猫全員で初の記念撮影

8体の黒猫にこまちを合わせて、9人の兄妹。

これまでに
4猫一緒で
4兄弟記念撮影.jpg

7猫揃って
7兄弟記念撮影.jpg
写真を撮ったことが。

どっちも生身代表のこまちが、あまり撮影に乗り気でなさそう。

今回はいよいよ、9猫全員でのショットに挑戦。


初めはしぶしぶ、
でも最後は撮影に協力

8月20日午前中、こまちがダイニングテーブルの上に乗っかります。
そこに黒猫マスコットたちの大半が集まっているので、絶好のシャッターチャンス。

急いで別室にいるこまちもどきと猫顔ポーチを連れて来て、一緒に整列。


身繕いしようとしていたこまち、なにか始まるなと察します。

「また、撮影ですかー」
またですか.jpg
カメラ向けられるのがあまり好きではない黒猫、文句言いたげ。

「お母さーん、なんとかしてよー」
救いを求める.jpg
流しで洗い物の女房に訴えるも、とりあってもらえません。

じゃあ仕方ない、ちゃっちゃと協力して早く終わらせよう。

腹をくくった共同執筆猫、慎重に自分の立ち位置をチェック。
撮影開始.jpg

「こんな感じでいいですか?」
カメラ向く.jpg
監督(私)に確認して、 縦に並んだ黒猫たちの先頭に、見事フレームイン!
フレームイン.jpg

今だ、カメラを回せ!


見よ、
これが「猫直列」だ!

動画撮影始めてから気づいたのですが、慌てていたのでお弁当箱「雅」ちゃんを並ばせるのを失念してしまいました。

ごめんね、雅ちゃん。
次回は、センターを取ってもらうから。
今回は編集で、みんなの記念動画に参加。


さぁこうして撮影した、猫たちが縦1列に並んでの惑星ならぬ「猫直列」。

その動画は、8月20日付の扇治Twitterに投稿してあります。




無事撮影が終了したので、定位置に戻る黒猫たち。

苦手なカメラを辛抱して協力してくれたこまちも、ほっとひと息。
やっと終わった.jpg

ありがとう、いい絵が撮れたよ

今夜はモデル料で、CIAOちゅ~るあげようねー。


蔦飾り線.png


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。