SSブログ

プロはだしの”歌人(うたびと)”が読み上げる、臨場感溢れる雑俳互選~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑦~ [web雑俳]


第4回web雑俳互選結果発表、今回の選者はこちら。
小せん師選者紹介.jpg

選を読みあげるところを自ら撮影した、楽しい動画での参加!


音感の良さが光る
読み上げ互選

落語高座のほかプロはだしのギター演奏、落語協会会長・柳亭市馬師と並ぶ歌唱力が評判の柳家小せん師=植木歌人(うえきのうたびと)。

のだゆきさん作曲・不肖扇治作詞のテーマ曲を歌い、『web版言の葉落語会』には第1回目から多大な貢献を。

今回は音感の良さを生かした「読み上げ動画」を、互選結果とともに私のもとへ届けてくれました。


小せん師美声での語りを妨げぬよう、私の方で最小限の字幕を付ける作業しながら
「やっぱり雑俳の開き=互選会は、字面で見るだけじゃなく読み上げがいいんだよなぁ」
しみじみ実感。


さぁ、私の余計な前置きはこれくらいにして。 名調子で歌い上げる植木歌人・地口附選発表、たっぷりとご堪能ください。

☆小せん師第4回地口附選
※標準画質でのデータ通信量・約30M。


小せん師地口附選

いかがでしたか?

噺家仲間が集まっての、雑俳開きのワイワイ感。

その雰囲気は小せん師一人の語りでも、ある程度伝わるのではないでしょうか。
読み上げられた選と効き、作者名を添えて以下に記載しておきます。

客の一
キキ
早くに売れて
そのまま大成
102
すぐ三枝、すごく文枝
たらのげそ

客の二
キキ 
三人ばなしサラはさん八
96
さん治のおあとは文朝さん
大口喧益(古今亭志ん丸)

客の三
キキ
許す魔法の言葉《天然》
42
おいしい人は、
人望とドジでできている
滴水咲姫

客の四
キキ
溜まったツケは水に流さず
53
お義理だって、払ってほしい
うさぎりんご

客の五
キキ
必ず美登より多くするラメ
151
ピッカピカの美智先生
北山王子(古今亭志ん陽)

人の位
キキ
たまの贅沢鰻重は梅
276
収入に相談だ
北山王子

地の位
キキ
旨味が効いて
止まぬおかわり
128
ちゃんこちゃんこが
デブのもと
三三時雨(柳家三三)

天の位
キキ
自宅以外に帰るナマグサ
365
和尚宅をググろう

キンモンドウ

雲隠し
キキ
言葉過激に謎の客引き
358
来て、見て、触って、
秘密のお店
江藤セトラ

軸(自句)
道ひとすじあなたに縁


動画とは別に寄せられた、小せん師のコメントも。

入れない(元ネタがわからない)ものがけっこうありました……そういう時は開きでワイワイやっていると新たな発見が多くてより面白いのですけれどね、今回は残念です。

「あったよね、そんなCM」…懐かしいものを随分思い出させてもらいました。画だとかメロディーが頭にパッと浮かぶのね。このメロディーと地口のネタがピタッと合うと可笑しさが倍増。

私が選んだ句は、そういった歌モノが多めになっているかもしれません。


蛇足ながら、番頭コメントも

小せん師の名調子のあとで恐縮ですが、番頭の感想もちょいとだけ。

客の五151・噺家選者には評判のいい句で、何人にも抜かれていますね。

松旭斎美智先生、妹弟子の美登先生ともどもいつまでもお元気で。ピッカピカでいてもらいたいものです。

こまち3連アイコン.png

いずれ当ブログでも取り上げたいと思っておりますが、ミステリ好きな私は奇術マジックを観るのも大好き。

舞台で繰り広げられる不思議現象の数々、観ていると本当に幸せな気分。


ステージマジック.gif

中からCIAOちゅ~るがどんどん湧いてくる、こんなシルクハットがあったらこまちは大喜び。




初声で地に抜けた128番。

鍋に限らずちゃんこはお相撲さんにとって、身体を作るための大事な食事。

近頃の若い力士志望者の中には、小食でなかなか体格も良くならない人が多いとか。

お相撲さんは皆たくさん食べて稽古して、照ノ富士関みたいな立派な横綱になってもらいたいものです。

ちゃんこ鍋ごっつぁん .jpg


投句と互選結果
そこから広がる別の楽しさ

今回は噺家が実際に集まって開きを行い、それを収録してネット配信をと当初考えておりました。

しかしコロナ禍での大人数集会はまだ時期尚早と、残念ながらその案は見送り。

ワクチン接種がある程度進むなどいくらかでも落ち着いたら、ぜひ再挑戦したいと思います。




ご披露できなかったリアル開きの、少しでも代わりになればと。 選者噺家連が提供してくれる画像や動画などの素材・拙い私のイラストと文章を添えて、互選結果ご覧いただいております。

「余計な手間ばかりかけてないで、互選の結果だけまとめて早く発表しろ!」
というご意見もおありでしょうが…。
web雑俳の楽しさは

投句しました→互選見ました→おしまい
という単純なものではないと、私は愚考いたします。


☆句を投じたら、次は地巻を眺め効きを考えながらじっくり互選。

☆人の互選が読み上げられたら、今度は効きとともに元句をあらためて味わい直す。

☆付けられた効きにも、(自分だったら、こうじゃなくてこんな効きを添えるんだけどな)いろいろ考察を加えてみる。

こんな具合にどんどん楽しさが広まり深まっていくのが、ほかの俳諧にない雑俳独自の魅力ではないでしょうか。


「選に入る」だけが
すべてでもない

もちろん言葉”遊び”ですから、難しく考える必要は全然ありません。

逆に「洒落の、遊びの世界なんだから」と、のんびり楽しむのが雑俳。


雑俳始めたばかりの方にありがちなのが、
「自分の句がまるで選に入らず、つまらない」
という感想。

そりゃ選ばれないよりは誰かの選に入った方が気持ちはいいですけど、あくまでそれは雑俳楽しみのほんの一部

各互選結果とは、
「これは私の好みに合うし、いい効き思いついたので採らせていただきますよ」
という選者たちの意思表明。

だから人によって選び方も様々、句の”絶対評価”は雑俳の場合基本的にないと思えば精神衛生上よろしいかと。

たとえ今回互選での、ご自分の成績芳しくなくても。
(よしっ、だったら次の機会にはできるだけ大勢の人に「いいねー」「気が利いてるねぇ」感じてもらえる句作りを心がけよう!)
そう前向きに考えていただきたいのです。




私自身ここまで互選開いてきて、抜いてもらったのはたった1回

でも各選者の効きを読んでいると、楽しくて楽しくて。

「つまんない」なんて、微塵も感じません。


まだまだ続くよ、
言の葉の道

そんな具合に呑気に前向きで、皆様と遊んでいきたいweb雑俳。

「鉄は熱いうちに打て」。
頭が”雑俳モード”になっているうちに、前回から間を開けず新しい兼題に挑戦するのが理想
とは、大宗匠・篝火舎心亭師匠の教え。

まだ第4回開き途中ですが、ここで軽~く予告編。

東京などの緊急事態宣言が8月22日まで延びたことでもあり、その期間に『第5回web版言の葉落語会』でまたご一緒しませんか?

7月20日に小ゑん宗匠に企画のお願いしたところ、快く続けてのご指導・ご協力いただけることに!

今回はさらに、兼題にもテーマを設けてみました。 詳細は、後日当ブログ内にて発表いたします。




第4回開きシリーズもこのあと
☆小せん師読み上げ動画・笠附
☆お客様互選
☆小ゑん宗匠本巻
と続けていく予定。

ただ7月31日『文治・扇治二人会』、ネタ下ろしを含む準備でそろそろ尻に火が付いてきましたので…。

進行にはもう少々お時間頂戴しますこと、ご了承ください。




その二人会、神田伯山がゲストということで椅子指定席は完売。

現在桟敷席の確保を、席数限定にて承り中。

超売れっ子講談師をゲストに、今年も7月31日・新宿三丁目が熱く盛り上がる!ご覧のうえ、よろしければお申し込みください。




それでは柳家小せん師の歌う『web雑俳のテーマ』聴きながら、今回はお開きに。
『web言の葉のテーマ』


蔦飾り線.png


ご精読、まことにありがとうございます。

またのご訪問、心よりお待ち申し上げております。
入船亭扇治拝

※これまでに掲載したそのほかの互選結果は、
web雑俳互選結果、「笠附」番頭選より発表開始!~『第4回web版言の葉落語会』開きその①~
雑俳「地口附」が思い出させてくれた、各時代を象徴する有名CMコピー~『第4回web版言の葉落語会』開きその②
個性的な選者たちが、感性全開の「効き」で句を盛り上げる!~第4回web版言の葉落語会』開きその③
「効き」がついて、雑俳互選はさらに楽しく盛り上がる!~『第4回web版言の葉落語会』開きその④~
落語の名門・古今亭から、洒落っ気たっぷりの選と「効き」が楽しい二人の雑俳選者登場!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑤~
ボイスメッセージもあり・楽しく出航「入船亭互選結果」丸に乗り遅れるな!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑥~

にてご覧いただけます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。