SSブログ

ボイスメッセージもあり・楽しく出航「入船亭互選結果」丸に乗り遅れるな!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑥~ [web雑俳]


ネットで楽しむ粋な江戸言葉遊び・web雑俳の互選結果発表。

噺家選者の部は、いよいよ終盤へ。 今回は、私ども入船亭一門からこの二人が乗船。

屋形船での夕涼み気分で、ごゆるりとお読みいただけましたら。

選者紹介4.jpg

一門筆頭の
さらに一番弟子

噺家にとって初めての師弟関係、弟子をとる方もとられる側も緊張するもの。

扇橋門の扉を最初に叩いた、入船亭扇遊。その筆頭弟子が最初にとった弟子、入船亭扇蔵師。

一番弟子の酸いも甘いも嚙み分けた彼の選、今回は三才と雲隠し。



※前回までの互選発表では私がうっかりして、各選者「笠附」「地口附」の順でご紹介。

本来雑俳の「開き」では、
兼題が複数ある時は、洒落や地口を最初に・川柳など”歌もの”は後に。
というきまりがありますので、今回からはその順に則って記事にしてまいります。




・地口附 有名CMコピー
橋本太眉(入船亭扇蔵)選

人の位 
キキ 
豊富なネタをかける二時間
173
やっぱりイナバ
客演なくても大丈夫
植木歌人(柳家小せん)

地の位 
キキ 
視線の先に
シマウマの群れ
277
出だしを見つめるライオン
篝火舎(柳家)小ゑん

天の位 
キキ 
繰り返される虚言失言
182
よーく考えよう、
お前は大臣だよー
うさぎりんご

雲隠し 
キキ 
酔わす手口が
見透かされてる
35
ウイスキーが濃過ぎでしょ
玉照大神 

軸(自句)
遠く 伊豆 伊東




人の位173・「イナバ」は柳家さん喬師の名字。ゲスト無しでも、独演会でお客様を納得させる大看板。

今体調不良で寄席を休んでいますが、ゆったり静養しての完全復帰を期待しましょう。


地の位277、作者の小ゑん師匠には”暮らしを見つめる花魁”という句もありましたね。

あえて似たような趣向で片やきれいにまとまった句・もう一つはとぼけた味わいの句を投じ、どちらかを引き立たせる高等テクニックかと思われます。


35番は今回”暴れている”=人気のある句の一つ、扇蔵師は雲隠しで採りました。

ウイスキーが多すぎでしょ.jpg

こまちのは、”ウイスキーが、多すぎでしょ”。




・笠附 さぁことだ
橋本太眉(入船亭扇蔵)選

人の位 
キキ
リクルーターと就活開始
276
さぁことだ
内定先が倒産し
茨木糖持(柳家一琴)

地の位 
キキ 
前座の休日増える昨今
149
さぁことだ
寄席にもできた定休日
みゆきん

天の位 
キキ 
昔米ソで今は米中
282
さぁことだ
覇権争い宇宙まで
Fe man

雲隠し 
キキ 
気遣うフリし電気消す夜
40 さぁことだ
こんなところにまで白髪
張子の猫

軸(自句)
さぁことだ小池国政狙ってる




人の位276、娘が現在就活中の私には身に迫る句。


地の位149・「寄席に定休日があったら」楽屋の笑い話だったのが、今や現実に。恐るべしコロナ禍。


282番、スケールの大きさで堂々の天入選。

国どうしのつまらない意地の張り合いは地上で止めておいて、無限に広がる大宇宙は人類が一つになって開拓していきたいもの。

宇宙ステーション一番乗り.jpg

こまち飛行士、宇宙空間での先陣争いは危ないからやめときな。


心優しい
扇橋の末っ子弟子

扇遊門下一番弟子のおあとは、扇橋の最後の弟子になった入船亭扇里師。

足腰の弱った晩年の師匠を、本当によく支えてくれました。

扇橋が実の末っ子のようにかわいがった彼の性格は、「とにかく優しい」。

地元横浜ベイスターズの応援、自宅でのカレー作りなどが趣味の扇里師。スパイスの効いたクリーンヒットの選を、ボイスメッセージにして送ってくれました。

地口附・笠附両方通して8分ほど、柔らかい声に癒されながら記事の方もお読みください。効きは、三才以降に付けてあります。

扇里師ボイスメッセージ




・地口附 有名CMコピー
供鞄持 選

客の一
35 
ウイスキーが濃過ぎでしょ
玉照大神

客の二
45 
おかしな国の人だもの
小野駒根乳

客の三
293 
前半伸びたら二分でやかん
植木歌人

客の四
68 
カコーンといえば
オオタニサン
シナモン

客の五
221 
蒲田にピース
江藤セトラ

人の位
キキ
無理して履いた
父のおさがり
135 
ニッカポッカの一年生
江藤セトラ

地の位
キキ
菊池大瀬良誠也西川
352 
目のつけどころが
カープでしょ
馬耳東風

天の位
キキ
大河出演一年置きに
344 
謀反といえば光秀さん
小野駒根乳

雲隠し
キキ
朝までできぬ
ジグソーパズル
147 
はめられない終わらない
長久命長助

軸(自句)
菅笠サンクス




客の三293・寄席で誰かが夢中になって熱演、興行後半になって時間が押せ押せに…。

そんな時「はいはい、わかってるよ」快く『やかん』なんて軽い噺で時間調整してくれる、先代小せん師匠のような存在。本当にありがたかったです。


135番は、お客様の句の中で暴れている句。

「ニッカポッカ」「一年生」という言葉の取り合わせが、なんとなく微笑ましいですね。
ニッカポッカの日曜大工.jpg

自分の爪とぎハウスを手作りしたと自慢するこまち、電動ドリル使うほどの造作かなぁ。

天の位344からはちょいとしたインスピレーションもらいましたので、記事末にてもう一度ご紹介を。


147は句自体が艶っぽさ全開ですが、それをあえて「ジグソーパズル」に例えたところが面白いと思いました。




・笠附 さぁことだ
供鞄持 選

客の一
167 
さあことだ
見えぬ先行き見える底
小野駒根乳(古今亭駒子)

客の二
300 
さあことだ
夫も子等も家に居る
小野駒根乳

客の三
53 
さあことだ
ステイホームの旅芸人
四方山仁○加

客の四
25 
さあことだ
カレーうどんに白い服
鬱金香

客の五 
131 
さあことだ
何に使おうナンプラー
滴水咲姫

人の位 
キキ
とっとと来いよ電話いいから
334 
さあことだ
圓彌師匠は田原町
大口喧益(古今亭志ん丸)

地の位
キキ
今日のニュースも先ずは大谷
83 
さあことだ
ベーブルースが好敵手
みゆきん

天の位
キキ
呪ったつもりが
祝ってしまう
280
さあことだ
入れ墨の字を間違えた
キッチュ

雲隠し
キキ
見えないところ
見つかっちゃった
40 
さあことだ
こんなところにまで白髪
張子の猫

軸(自句)
さあことだ
今夜寝ないで選句する




客の一から三、コロナ禍を詠んだ句が続きます。早く、自粛のない日常が戻ってほしいもの。


人の位334・故三遊亭圓彌師匠は、青山一丁目の自宅から浅草演芸ホールへ来るのがいつもギリギリ。

前の出番の方が高座へ上がる頃、銀座線田原町駅に到着。汗をかきながら、公衆電話で「今、田原町」と楽屋に連絡してくれるのですが…。

扇里師の効きは、あの頃のすべての前座たちの想い。

※そんな圓彌師匠の想い出、今だから聴きたい、クリスマスアニソン3選でも触れております。


雲隠しの40番、落語『悋気の火の玉』のマクラを思わせますね。

白髪ではありませんがわが家の黒猫こまち、胸元だけでなく普段気づかないこんなところにも差し毛が。
隠れている白い毛.jpg


ドラマの明智光秀
あなたは何人わかる?

さて二人の選がすんだところで、先ほど申し上げた「明智光秀」の話。

戦国の世を扱ったNHK大河ドラマ・まだ記憶に新しい2020年『麒麟が来る』など本当に沢山の作品で、いろんな役者さんが光秀を演じています。

では以下に挙げる俳優陣の中で、過去の大河ドラマで一度も明智光秀を演じたことのない方が一人いるのですが…。。

・萩原健一
・マイケル富岡
・春風亭小朝
・市川海老蔵
・村上弘明
・五木ひろし
・近藤正臣
・市村正親

さぁ”光秀未経験者”、それはいったい誰でしょうか?
明智光秀クイズ.jpg

ネットで調べる前に記憶を辿ったり、人に聞いたりしてちょっと考えてみてください。大河ファンの方には、簡単すぎるかもしれませんが…。

正解は、近日中に記事内で発表いたします。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

※これまでに掲載したそのほかの互選結果は、
web雑俳互選結果、「笠附」番頭選より発表開始!~『第4回web版言の葉落語会』開きその①~
雑俳「地口附」が思い出させてくれた、各時代を象徴する有名CMコピー~『第4回web版言の葉落語会』開きその②
個性的な選者たちが、感性全開の「効き」で句を盛り上げる!~第4回web版言の葉落語会』開きその③
「効き」がついて、雑俳互選はさらに楽しく盛り上がる!~『第4回web版言の葉落語会』開きその④~
落語の名門・古今亭から、洒落っ気たっぷりの選と「効き」が楽しい二人の雑俳選者登場!~『第4回web版言の葉落語会』開きその⑤~

にてご覧いただけます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。