SSブログ

個性的な選者たちが、感性全開の「効き」で句を盛り上げる!~第4回web版言の葉落語会』開きその③ [web雑俳]


皆様からお寄せいただいた雑俳作品を、噺家たちが元句を引き立てる「効き(キキ)をつけて好みの作を選ばせていただく「開き」=互選会。

今回はいずれも効き巧者の、三人の選者が登場!
選者ご紹介.jpg

※噺家たちの画像も盛り沢山、web雑俳未参加の方もぜひご覧ください!


効きとバレが大好き、
落語協会役員


今回トップバッターは一般社団法人落語協会理事・五明楼玉の輔師

雑俳では、気の利いた効きをつけること・バレ(艶笑)っぽい句を詠むのが大好き。

そんな玉の輔師=玉照大神(たまてらすおおみかみ)選、まずは「笠附」からご披露。



笠附 
さぁことだ
玉照大神 選

客の一 
キキ 
ナンパ成功見ればカミサン
86 
さぁことだ
マスクつけるとどちら様

すみの熾火

客のニ 
キキ 
マサイ族から初のパリコレ
89 
さぁことだ
マスクはしたがノーパンだ

大口喧益(古今亭志ん丸)

客の三 
キキ 
ひょんなことから
できたカップル
211 
さぁことだ
終電車での乗り違い

大口喧益

客の四 
キキ 
ブラック企業いやブラ師弟
19
さぁことだ
師匠と弟子が泥試合

馬耳東風

客の五 
キキ 
PDFで送る根多帳
135 
さぁことだ
家の電話に「お後です」

植木歌人 (柳家小せん)


人の位 
キキ 
こないだホントあったお話
215 
さぁことだ
出してスッキリ紙は無し

大口喧益


地の位 
キキ 
悲鳴も揺れもスゴいシンクロ
241 
さぁことだ
絶頂そのとき大地震

キンモンドウ


天の位 
キキ 
床屋チームとまた草野球
149 
さぁことだ
寄席にもできた定休日

みゆきん


雲隠し
キキ 
声をひそめて二人多目的
261 
さぁことだ
誰かが叩くトイレドア

滴水咲姫

軸(自句) 
さぁことだ
タレをかいたらダレかいた




天の位の効き、うまいですね。 コロナ禍で当面、毎週月曜を定休日にした鈴本演芸場。 確かに同じ曜日がお休みの、理髪店さんとは都合が合いそうです。

軸の「タレ」は”女性”、「かいた」は”男女間のそういう行為”の意を表す符牒。

続いて、玉照大神選「地口附 有名CMのキャッチコピー」を開いてまいります。



地口附 有名CMコピー
玉照大神 選

客の一 
キキ 
杉田かおるじゃ
ないのわたしは
313 
痴楽よ~ん

根室蝦夷前(三遊亭金八)

客のニ 
キキ 
すっぴん姿未知との遭遇
151 
ピッカピカの美智先生

北山王子(古今亭志ん陽)

客の三 
キキ 
全て盗らぬがプロのお仕事
354 
目当ては金の一部です

四方山仁○加

客の四 
キキ 
酒のせいなの歳のせいなの
147
はめられない終わらない   

長久命長助

客の五 
キキ
マサイ族から初のパリコレ
145  
はだかにピアス

キンモンドウ


人の位 
キキ 
ひと汗かいてリポビタンD
155 
ファンと一発

大口喧益

地の位 
キキ 
倅がキンで逝けぬ四代目
32 
いま-だ元気

大口喧益


天の位 
キキ 
かなりキツいよこの罰ゲーム
347 
無給でサハリン

小野駒根乳 (古今亭駒子)


雲隠し 
キキ 
吉原やめて今日は立ちんぼ
276 
収入に相談だ
北山王子


軸(自句)
おねだり異常ユトリ




客の二・151の「美智先生」は、女性マジシャンの大ベテラン・松旭斎美智さんのこと。
戦後間もない頃から活動を始め、未だに現役。その美貌を保つため、日々のメイクもかなり気を遣っているはず。

地の位の効き中「キン」も楽屋言葉で、”ちょっと困ったちゃん”の意。




さて効きが特徴的な玉の輔師、趣味で集めたフィギュアと手作り素材でこんな楽しい遊びをTwitterで展開中。
お見立て.jpg
鰍沢.jpg
お菊の皿.jpg

キャラクター人形を組み合わせての『フィギュアと落語』、すでに80作以上公開されているそうです。

ぜひ https://twitter.com/5tamanosuke五明楼玉の輔Twitter でほかの作品もご覧ください、楽しいですよ!

3枚目の『お菊の皿』・井戸の脇にあるヤシの木は、サンダーバード2号滑走路の付属品かな?


根性のダイエットで
現人間国宝に入門

柳家一琴師当人提供の、
日付入り写真。
鈴本楽屋にて001(1989.1.29).jpg

鈴本演芸場楽屋で曲独楽の柳家とし松師にお茶を出す、若き日の一琴師。

冒頭イラスト内の近影に比べ、かなりスリム!

実は一琴師、小三治師匠に入門志願した時はかなり太めの体形。

その時師匠から言われた
「もっと痩せてから、もういっぺん来い。そしたら弟子にしてやる」
を忠実に守り、根性で体重を落とし入門叶った一琴師。

そんな苦労人の感性が光る選、笠附は以下の通り。



笠附 さぁことだ
茨木糖持
(いばらきとうじ)選

客の一
キキ
かける相手を選べと師匠
286 さぁことだ
馬風師匠にかかるお茶

北山王子

客の二
キキ
そしてそのまま袷の支度を
262
さぁことだ
単衣着ぬうち夏支度

橋本太眉(入船亭扇蔵)

客の三
キキ
マスクの内側咥え続ける
93
さぁことだ
マスク予備なし切れた紐

びぃえむ

客の四
キキ
バイクの師匠
ギリで間に合う
135
さぁことだ
家の電話に「お後です」

植木歌人

客の五
キキ
妻は浮気で私アル中
195
さぁことだ
子は引きこもり親徘徊

小野駒根乳


人の位
キキ
知らなかったよいつ再開に
152 さぁことだ
寄席再開も出番無し

橋本太眉


地の位
キキ
それまた延期で結果消滅
231
さぁことだ
振替公演再延期

江藤セトラ


天の位
キキ
責任取るのも赤字も嫌だ
101
さぁことだ
やるか辞めるか悩む長

玉照大神 


雲隠し
キキ
せめてパンツは
穿いていてくれ
106 さぁことだ
リモート背後寝起き妻

三三時雨 (柳家三三)


軸(自句)
さぁことだ
キャンセル続きで妻激怒




客の一の効き、いかにも小三治師匠がおっしゃりそうな言葉。

楽屋でのしくじりを諭しながらも、どうせお茶かけるんならせめて
「馬風兄さんみたいな怒りっぽい人じゃなくて、もっと穏やかな人にしとけよ」。

いかにも、噺家らしいニュアンスの小言。

※馬風・小三治両師については、風流な花見の、無粋な心配事~大看板噺家との「トイレ待ち」エピソードでも触れております。




地口附 有名CMコピー
茨木糖持 選

客の一
キキ
ヤクザ押しかけセコム必要
9
アコムしてますか?

北山王子

客の二
キキ
そんな事より
お金をク、クレー
63 お世辞もいいけど謝礼もね

玉照大神 

客の三
キキ
戒名ひとつで何十万円
66 お布施の恋人、法華

キンモンドウ


客の四
キキ
鳶の師匠に春から弟子入り
135
ニッカポッカの、1年生

江藤セトラ


客の五
キキ
堰を切るよに歓喜あふれる
68
カコーンといえば オオタニサン

シナモン


人の位
キキ
ウォシュレット代
誰が払うの
53
お義理だって、
払ってほしい

うさぎりんご


地の位
キキ
何事もなく無事に定年
194
わたしは高齢で
会社を辞めました

玉照大神 


天の位
キキ
ほんまぁかいな
草加かいなぁ
319
転校しまっせ
引越しするさかい

独酌酔


雲隠し
キキ
小さいくせに
処理は速いの
329
入れてる、入ってる?

玉照大神 


軸(自句) 
座長はタカトシ




客の五に入った68番、日本人大リーガー大谷翔平選手。

ちょうどこの記事を書いている最中、メジャーリーグ球宴に晴れてファン選出されました。

果たして、二刀流での出場はあるのでしょうか。楽しみですね。


機動力抜群の
web雑俳特派員

そして三人目は、三遊亭金八師=根室蝦夷前。

第1回目の『web版言の葉落語会』の時から、私のリクエストに応じて貴重な画像と楽しいエピソードを提供してくれている。まさに当ブログの、「頼れる特派員」。

今回も、写真入りコメントを添えて互選結果を投稿してくれました。



笠附 さぁことだ
根室蝦夷前 選

客の一
キキ
あだ名がばれて今謹慎中
32
さぁことだ
グチ本人に誤送信

唱子

客の二
キキ
心配性のリゲル真っ青
84
さぁことだ
べテルギウスが大増光

スライム

客の三
キキ
表にデカデカ定食メニュー
160
さぁことだ
居酒屋なのに出せぬ酒

植木歌人

小天狗.jpg
※居酒屋になった「天狗」の神通力も、コロナにはお手上げです。

客の四
キキ
妻は不倫でオレはアル中
195
さぁことだ
子はひきこもり親徘徊

小野駒根乳

客の五
キキ
予算聞かされはたと納得
62
さぁことだ
ちゃんとやってる
アサダ二世

四方山仁○加


人の位
キキ
のどかに江戸っ子
今日箱根越え
284
さぁことだ
馬に乗ったら首がない

キッチュ


地の位
キキ
草履にスリッパ
プライド踏み付け
58
さぁことだ
タップダンサー靴忘れ

キンモンドウ


天の位
キキ
ディスタンス取る
身体とどんぶり
25
さぁことだ
カレーうどんに白い服

鬱金香

小カレーうどん.jpg
※ これならダイジョウブ!。黒い服に汁なしの伊勢うどん!。伊勢神宮の外宮で。


雲隠し
キキ
あの時俺さで楽屋爆笑
241
さぁことだ
絶頂その時大地震

キンモンドウ


軸(自句)
さぁことだ
いい男だよ亀太郎




客の五62「アサダ二世」、高座での”やる気のない態度”がギャグのマジシャン。そういう人が汗かいて高座務めていると、そりゃ驚きますよね。

人の位284は、金八師の十八番『三人旅』での効き。
昔の呑気な旅の情景、目に浮かびます。

天の位25、気持ちがホントによくわかりますね。
わが家のすぐそばにカレーうどんのおいしい店があり、私はそこへツユが飛んでもいい”カレーうどん勝負服”で行くことにしています。

241は、本記事中二度度目の入選。選者の感性で抜き方もさまざまだということが、おわかりいただけるのではないかと。




地口附 有名CMコピー
根室蝦夷前 選
客の一
キキ
五代目さんとは
叔父と甥っ子
15
あなたのコンビは
ファミリー金馬

大口喧益

小ホンキートンク.jpg
※打ち上げでホンキートンクの歌ネタに、祝儀を根こそぎ持って行かれました。油断ならねぇ。

客の二
キキ
かどで結べと語るドヤ顔
336
紐かけ荷造りダンボール

植木歌人

客の三
キキ
大塚家具から姫迎えるか
214
嫁さん希望ヒトリ

四方山仁○加

客の四
キキ
裸の付き合い谷中世界湯
33
いましたの志ん生が

唱子

客の五
キキ
それもそのはず
化粧の前後
151
ピッカピカの美智先生

北山王子


人の位
キキ
よく見りゃハウス
クレクレカレー
63
お世辞もいいけど謝礼もね

玉照大神 


地の位
キキ
所帯のやりくり芸者より上
343
暮らしを見つめる花魁

篝火舎小ゑん


天の位
キキ
タラコ色した
ディーゼル車ツボ
180
やめられないとまらない
やっぱ芸備線

びぃえむ

小芸備線.jpg
※昨年暮れ26年ぶりに芸備線の最終で三次まで行きました。大阪の鉄ちゃん桂梅団治師の息子さんの桂小梅さんがうんちくを語る語る。


雲隠し
キキ
脚撫でたって
減るもんじゃなし
49
おフェチの恋人

小野駒根乳


軸(自句)
刺激カンゲキ


客の一の効き、協会所属の若手漫才ホンキートンク・新しい相方は現三遊亭金馬師の甥っ子にあたる人。

客の四効きの「世界湯」は、古今亭志ん生が生前よく通った銭湯。
晩年はお弟子さんの志ん駒師匠・圓菊師匠が、足腰弱った志ん生をおぶって行ったエピソードも有名。


第4回互選挨拶.gif

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まこと にありがとうございます。

ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。