SSブログ

皆様からのご投句で見えてくる、”人気のあるCMキャッチコピー” [web雑俳]


おおぜいの方々にご投句いただきました、ネット雑俳『第4回言の葉落語会』。

今回兼題の一つ「有名CMのキャッチコピーの地口附」に寄せられた作品をまとめていると、”どんなコマーシャルが、題材として人気があったか”がいちはやくわかる。


これも、番頭役の醍醐味。


比較的多くの方が
題材にしたCMは?

まとめ作業をしていて「あ、この人もこのCMで詠んでらっしゃる」という印象が強かったのが、まずこちら。

そうだ京都行こう.jpg
JR東海
「そうだ 京都行こう」

今でもこのフレーズを冠したキャンペーンが続いている、まさに名コピー。

シンプルながらも、一度聞いたら忘れられない言葉の紡ぎ方。こういうのが、時代を超えて私たちの記憶に残っていくのですね。

中日ドラゴンズ贔屓の私としては、 「そうだ 京田外そう」 なんてのを思いついてしかるべきだったのに…と、今になってちょっと残念。


このほか
「♪お値段以上 ニトリ」
「♬あなたとコンビに、ファミリーマート」
こういったメロディに乗っていて耳馴染みのいいフレーズも、けっこう取り上げられていましたね。


そして意外…といったらCM元の企業に失礼かもしれませんが、このキャッチコピーも人気がありました。
やっぱりイナバ.jpg

稲葉製作所の、「やっぱりイナバ 100人乗っても大丈夫」。

これは言葉もそうですが、目から受けるインパクトは強烈。
会社の公式サイトでも、このコピーがトップページに使われています。


”丈夫さ”をうたった
もう一つの有名CM ”

とにかく、”丈夫で長持ち!”を前面に打ち出した、イナバ物置の名CM。

それで思い出したのが、私がご幼少のみぎりよく耳にしたこの文房具の宣伝文句。

「象が踏んでも壊れない」

特殊加工の樹脂製で、当時の子どもたち憧れの的だった『サンスター・アーム筆入れ』

実際に象が踏んでみせている当時のコマーシャル映像、YouTubeで観ることができます。



けっしてお安いものではなかったので、親にねだっても買ってもらえる子はまだ少なかったあの頃。

小学校の同級生で比較的裕福なうちのぼっちゃんが、クラスで真っ先にアーム筆入れを学校に持ってくると周りは大騒ぎ。

「いいなー」「見せて、さわらせてー」私たちがハイソ坊やの机を取り巻いてワイワイやっていると、うしろから。

「象が踏んでも壊れないって、テレビで言ってるよな。じゃあオレがこう踏んづけたっくらいなら、どうってことないだろ」

ジャイアンみたいなガキ大将が出てきてアーム筆入れ取り上げ、思いっきりエイっ!と踏みつけると
バキッ!

あわれ買ったばかりの筆入れはヒビだらけ、持ち主大泣き…。

なんて光景、皆様の周りでもあったのでは。




懐かしくなってアーム筆入れのことをネットで検索したら、なんと!
今でもサンスターから、同じ名前とキャッチコピーで発売されているのですね。


ちっとも知りませんでした。

今の私なら、手の届かない金額ではありませんので。
話のタネに一つ購入、さっそくこまちはその耐久性能を実験。

アーム筆入れ.jpg


使いたかったけれど、
今回見送った名コピー

今度の雑俳で題を小ゑん師匠からいただいた時、「よしっ、これで地口の方詠んでやろう」と真っ先に思いついた有名コピーがあります。

「初恋の味 カルピス」

これも難しい言葉は一つも使わない短いフレーズなのに、初めて知った時から私の心に深く刻みこまれました。

アサヒ飲料の子会社になった現在は「カラダにピース!」がイメージコピーですが、私にはやっぱり創業以来のこの惹句。

夏休み遊びに行った母の実家で、祖母が出してくれた氷入り濃いめのカルピス
お金持ちの子の誕生会に出た時に、生まれて初めて飲んだフルーツカルピス

当時色んなシチュエーションで登場してきたカルピス、私は口にするたび(これが、初恋の味かー)子ども心にかみしめて味わったものです。

そんな大好きCMコピーですから、なんとか地口にしたかったのですが…。

思い入れが強過ぎたのがかえって妨げとなったか、締切までにいいのを詠むことかないませんでした。

かわりにもうずいぶん以前、中野マルイの催事場で買ったこのトートバッグの画像をご覧いただきましょう。

キャトピストートバッグ.jpg

「マタタビ飲料 キャトピス」
猫好きの琴線に触れるコピーとデザインに惹かれて、即決購入のひと品。

デザインは、横浜を中心に猫グッズを展開する作家・松下カツミさん。
以下の公式サイトでは、様々な作品の画像を見ることができますよ!
カツミアートスタジオ公式サイト



さてさて、こんな感想を綴りながら。
現在雑俳投句をまとめた一覧「地巻」を、鋭意作成中。
公開まで、もう少々お待ちください。

蔦飾り線.png
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。