SSブログ

3回目の緊急事態宣言もなんのその、粋な言葉遊びで楽しいゴールデンウィークに! [web雑俳]

2021年5月15日追記

当ページにて募集しております『第4回web版言の葉落語会』。
お客様からのご投句受付期間を、諸事情により1週間延期させていただきます。
新しい締切は
2021年5月23日(日)
23時59分。

早々にご投句いただいたお客様にはご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
どうぞご理解賜りましてのご寛恕、お願い申し上げます。

もし延長期間中にご投句済みの作品を修正・差し替えの節は、お手数でもその旨を投句先までお送りください。
引き続きのご参加、重ねてお願いいたします。



夕食の膳に並ぶ、持ち帰り寿司。
それを狙う、黒猫こまち。
猫がお寿司を狙ってる.jpg

さぁことだ 猫がお寿司を ロックオン …うん、ちゃんと五七五になっているな。

え、そんな呑気にしていていいのかって?
あはは、そりゃそうなんですけど。

今、私の頭の中は。 すっかり「雑俳モード」になっていますので。


謹んで、
第4回雑俳へのお誘い

令和2年4月から5月にかけての「第1次緊急事態宣言」。
長い自粛期間、お客様と噺家がネットでつながって楽しもうという『web版言の葉落語会』。 3回に渡って、多くの方にご参加いただきました。

あれから1年、またもや東京などに発出された緊急事態宣言。
3回目です。

あおりをくらって、その間の数少ない仕事が吹き飛んだ私。
「ホントにもう、勘弁してよ…」とめげていたって、事態はなにも変わりません。

だったらこっちは負けない気になって、『第4回web版言の葉落語会』を開催することに!
第4回web版言の葉落語会チラシ小.jpg

また少し窮屈になりそうな日本のゴールデンウィーク、粋な江戸言葉遊びで楽しく豊かに過ごしませんか?

※チラシ記載の締切、5月23日に変更させていただいております。ご了承ください。

皆様から頂戴した作品を、噺家たちが選ばせていただき。
締めの互選会=開きにて、賑やかにご披露。
ご自分の句が選に入った時の快感は、また格別。

謹んで皆様のご参加、お願い申し上げる次第でございます。
第4回お願い.gif


今回初めての方も、
ぜひご参加を!

俳諧の中でも、遊びの要素が強いものの総称=雑俳。

過去3回の時は「なんだか難しそうで…。また、今度ね」という方、何人かいらっしゃいましたが。
いえいえ、ちっとも敷居は高くありません。

簡単な約束事=式目にのっとって、読んだ人が「気の利いたこと言うね、面白いねぇー」と小膝を打つような句を拵える楽しさ。

web雑俳の宗匠・柳家小ゑん師匠の新・雑俳の手引きをご覧いただければ、初心者の方でもノープロブレム

いえむしろ今回が初めてという方々にこそ、ぜひご参加いただきたいのです!

句の詠み方などご不明な点は下記お問い合わせ先までご連絡いただければ、誠意を第一に対応させていただきます。

2年連続でゴールデンウィークに自粛を要請され、つい後ろ向きになりがちな気持ちを。お客様と噺家で盛り上げていこう!という趣旨ですから、
第4回もご参加は完全無料。
皆様にご負担いただくのは、ネット通信料だけ。

親切丁寧がモットーの『web版言の葉落語会』。
web雑俳は親切丁寧.jpg
ぜひ、あなたもご一緒に。
粋に呑気に楽しく、
噺家たちと遊んでみませんか?

  

さて、第4回のお題は

それでは、今回皆様と遊ぶお題=兼題を発表。

一、地口附 
 有名CMコピー、宣伝文句

【例句】
・乗ってゆったりサロンバス
(貼ってすっきりサロンパス) 
・自分親分いい気分  
(セブンイレブンいい気分)

※元の文=本文(ほんもん)の、どこをどう変えてもかまいません。 ただあまりいじりすぎて、本文から離れすぎないようご注意。

※ご投句の際は、カッコ内の説明は不要です。

一、笠附 さぁことだ

【例句】
・さぁことだ馬が小便わたし船   
・さぁことだゲートボールの大乱闘

※上五を「さぁことだ」にして、川柳を詠みましょう。
※必須ではありませんが、下五は体言止めの方が、句のリズム=おさまりが良くなります。
「ゲートボールで喧嘩して」のように次に続く詠み方は、間違いではありませんが選者の絶対評価は下がります。

地口附の”有名CMコピー”、私は初めて。
「どんなのがあったっけ?」とテレビコマーシャルや、ポスターに踊るキャッチコピーを思い返してみるだけで。とても、楽しそう。

地口例句の二つ目は、こんな感じでしょうか。

セブンイレブンの親分.jpg

うちの近所のセブンイレブンで、小伝馬町の牢名主みたいにえばっているこまち親分。
ほかのお客さんに、ご迷惑だよー。


ご投句要領について

☆締め切り
 5月23日(日)

 23時59分 必着!

☆投句数
   各題とも、
 おひとり様10句まで。

☆ご投句先
 zappaitouku@gmail.com
※原則として、メールでの投稿に限らせていただきます。

☆投句形式
・お詠みになられた句を兼題ごとにまとめ、各題1通ずつのメールでお送りください。

・句は横に続けて記載せず、1句ごとに改行してください。

・その際句の冒頭に・や①などの行頭記号は付けないよう、お願いいたします。


・笠附は五七五の間に空白を入れたり、分かち書きにはしないでください。

・件名欄に必ず兼題とお名前(ペンネーム・ニックネーム・雅号も可)をご記入ください。

【良い記入例】
地口附.jpg
笠附.jpg

【良くない記入例】
良くない記入例.jpg

☆お問合せ先
 090-8455-8996
 senji1365@gmail.com

※投句先アドレスと異なりますので、ご注意を!



くどいようですが、
難しくないですからね!


”敷居が高くない”といいながら、前項では投句に関していくつもお願いごとをいたしました。

あくまで
・お預かりした作品を転記する際の、転記ミス防止。
・まとめ作業の効率化。
のためですので。

「やっぱり面倒くさそうじゃないか、だったらよしとく!」とは、どうかおっしゃらないで。
ご理解いただきましたうえでのご参加、いま一度お願い申し上げます。

そしてくどいようですが、雑俳は本当に”難しい”ものではありません。
だって、私たち噺家連中にできてんですから。

なになに、うちのこまちもできるって? ではさっそく、笠附を披露してもらいましょう。

CIAOちゅ~るにあらず.gif

残念でした。
でも、拾い食いはいけないよ。



さぁそれでは以前ご参加の皆様にはお馴染みの、テーマ曲を聴きながら。
ご一緒に、粋で楽しい連休を過ごしましょう!


小言の葉のテーマジャケット.jpg



※これまでの『web版言の葉落語会』につきましては、2020年4月10日付コロナ疲れを粋な洒落で吹き飛ばそう!に始まる過去記事。 よろしければ、ご覧ください。

2020年5月1日付web雑俳 延長なのは選句締切だけじゃないまでは、「落語情報」。
2020年5月5日付web雑俳テーマソング 堂々完成 リリース間近!からは、「web雑俳」カテゴリーに入っています。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。