言葉は生き物、だからこそ気をつけたい「普段使いの日本語」 [日々雑感]
「ありがとうございます」と
「ありがとうございました」。
「ありがとうございました」。
同じようでいて、噺家視点で見ると実は大きな違いがあったり。
日本語ってその気になって考え出すと、けっこう深くて微妙。
さてこちらは、東武東上線成増駅で、表示板を眺めながら考え込む黒猫こまち。
早く乗らないと、
電車の扉閉まっちゃうよ。
電車の扉閉まっちゃうよ。
”日本語の乱れ”の
代表格の一つ”「なります」
こまちの頭を悩ませていた、ひらがな表記の「なります」。
駅名ではなく、「~になります」という文脈で使われる方の言葉。 一時は”日本語の乱れ”の一つとして、盛んに取り上げられたものです。
お客さんにこう言うのが、マニュアル化されていた時期。ありましたよね。
これに識者文化人、言葉づかいに敏感な年配の方などが大苦言を。
なんだ、「なりました」ってのは。その料理はここへ運んでくる前、厨房の中じゃ違うものだったのか!
社会現象になるくらい、方々で議論された末。”どう考えても文法的に正しくない”という結論に達し、今ではあまり耳にすることはなくなりました。
変わっていく言葉、
噺家としての付き合い方
噺家としての付き合い方
本来、”危ない”という意味しかなかった「ヤバい」。
若い世代の間で、”カッコいい・イカしてる”の意で使われるようになり。
今では『広辞苑』などにもその用例が記載され、一般に認められた使い方になっています。
ほかにもカタカナ言葉の多様など、昔に比べ大きく変わった私たちの使う言葉。
それを一概にすべて「日本語の乱れ」として、ひと括りに否定するつもりはもちろんありません。
ただ”言葉を商って稼がせていただいている噺家”としては、そんな変わりゆく言葉たちとの付き合い方。それなりに、気をつかっているつもり。
響きの美しい言葉や、微妙な言い回し。そういったものは、できるだけ大事に残していく・注意して使っていくように心がけたいと思っています。
上方よりも、「掛け売り」=現代のクレジット決済が盛んだった江戸の街。
呉服屋さんとか酒屋さんなどへの、買った品物の代金支払い。全額いっぺんに納めず、何か月かに分けて支払うのが当たり前でした。
両者WinWinで成り立っていた、江戸の経済。
その月の勘定をもらった商人は相手に、「どうも、ありがとうございます」=「来月以降も、よろしくご贔屓に」と頭を下げる。
「ございました」と言い切ると、縁が先に続かない。だからこれからもお世話になる相手には、「ございます」と言った方がいいんだよという大先輩からの教え。
私にとってはとても腑に落ちることだったので、今でも「ありがとうございます」と言うことが多いですね。
何気ない言葉づかい、
実は失礼にあたることも
実は失礼にあたることも
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、増えた在宅時間。わが家でも、夕食は家族揃ってということが多いです。
女房や子どもたちと和やかに会話しながらの夕餉、楽しくてけっこうなものですが。
ついつい身内だけの気安さから、それと知らず「親しき中にも礼儀あり」に反する言葉を発してしまうことも。
その一つが、
「○○でいいや」。
「○○でいいや」。
本来この言い回しは、 「自分の第一希望がかなわない状況下、不本意ながら次善の選択をする」 際に使うもの。
なんてやり取りなら、納得できます。
食事の場合でも、
という方が、
海外で目玉焼き食べる時に。
海外で目玉焼き食べる時に。
その場に醤油がないので、
「じゃあ、ソースでいいや」
と妥協するのも、問題なし。
「じゃあ、ソースでいいや」
と妥協するのも、問題なし。
しかしわが家で先日、
女房から聞かれた倅が
と答えるのを聞いて。 噺家の父としては、「細かいようだけど、それは違うだろ」と思いました。
与えられた選択肢から、 自分で決めたのだったら。
という返事をすべきでしょう。
このケースでの「で、いい」は、飲食を提供してくれる人への礼を失している。
家族だからとあえて小言めいたこと言わしてもらったのですが、倅も素直に聞いてくれてよかったです。
「○○で」が
有効なシチュエーションも
有効なシチュエーションも
ところが場面によっては、「で」という助詞がとても有効な時が。
その筆頭が、
立ち食いそばでの注文。
立ち食いそばでの注文。
お召し上がりになったことがない方のために解説すると、たいていの立ち食いそば屋さんは食券式。
入口にある券売機で事前に購入するのですが、経費削減のため「そば・うどん」共通のことが多い。
この券をカウンターに黙って置くと、奥の厨房から「そば・うどん、どっち?」と聞かれますので。
お客さんは「そばを」「うどんお願い」と、好きな方を申告する方式。
お客さんは「そばを」「うどんお願い」と、好きな方を申告する方式。
しかし私ども立ち食い慣れした庶民は、店の方にいちいち「そば・うどん」と尋ねる手間をかけさせません。
ここは「を」「が」では、ちょっと弱い。
「で」だからこそ、厨房の職人さんが「ヘイそばでね、了解!」とすぐ仕事にとりかかれる。
そこに産まれるお客さんと立ち食いそば屋さんとの、阿吽の呼吸。
今まで向こうから、「そば?うどん?」聞かれるまで待っていた方。ぜひこれからは「○○で!」と自己申告して、快適な立ち食いライフを経験なさってみてはいかがでしょう。
「相手の手間を省く」
ファストフードの達人
ファストフードの達人
立ち食いそばだけではありません。牛丼やハンバーガーなどのファストフードを扱うお店は、極限まで人件費を削減して効率化を図っています。
そういうところを利用するのは、基本的に時間とお金を節約したい人たち。
お互いに余計な手間を省くのが、 この食事形式のお作法。
以前、マクドナルドでバイトしている人から聞いた話。
なるほど、「トントーンと注文事項を自己申告する」こと。
必須ではないけれど店の業務効率化につながり、頼む方も
「あの人、この店の通よ」
と周りから尊敬される(ような気がする)。
「あの人、この店の通よ」
と周りから尊敬される(ような気がする)。
先ほどおやつをねだるのでしくじったこまち、名誉挽回で意気揚々と行きつけのファストフードショップへ向かいましたが。
果たして、トントーンとうまく行くのでしょうか?
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝
タグ:猫 イラスト
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