SSブログ

「うまい下手」は置いといて!無料アプリでひと手間かけるだけ、楽しい加工画像作り。 [日々雑感]


世田谷区千歳烏山のお寺、高源院の池の中に建立された『浮御堂』。

近江八景の一つ・滋賀県大津市満月寺のそれを、関東に再現した烏山名所。

地元の地域キャラクター『からぴょん』と、愛用の一眼レフカメラ携え訪れたこまち。

曇り空 浮御堂散策.jpg

でもこの画像、どこか物足りなくありませんか?


ちょっと寂しい、
イラストをはめた背景


☆この10年連続で秋の時期呼んでいただいている、世田谷中央図書館での『落語と読書』イベント。
☆千歳烏山は、落語界大看板の一人・三遊亭圓生の眠るところ。


そのご縁があって、世田谷区千歳烏山総合支所地域振興課様からお声がかかり。地元の方向けの連続文化講座のうち、一回分を受け持たせていただくことになりました。

ついては当日受講者皆様にお配りする小冊子の表紙に、黒猫こまちのイラストを入れたいとの依頼が。

呑気ブログをご覧になった担当者の方が、わが共同執筆猫を使ってくださる!
私にとっては、身に余る光栄。

喜んでお引き受けし、素材としてご提供いただいた中から浮御堂の写真をセレクト。

浮御堂へ.jpg

事前に頂戴していた『からぴょん』のステッカーから、こちらを振り返っている姿を切り抜いて準備完了。

からぴょんステッカー.jpg

カメラ構えた法被姿のこまちとからぴょんを、背景画像にはめ込んで出来上がったのが冒頭イラスト。

いい素材があったおかげで、製作時間1時間足らずでサクサク作業は終了しました。

さっそく、地域振興課の方にメール添付で送ろうとしたのですが…。

送信前にもう一度完成画像をチェックしていて、「なーんか、寂しいなぁ」という気がして仕方がありません。

どこか物足りない…。いったい何が原因だろうと考えて思い至ったのが、「空の色」

あいにくの曇り空.jpg



自由な絵の中では、
明るく楽しい風景を

わが家のこまちは、
完全室内生活猫。

でもこうしてイラストの世界では、自由自在にいろんな所へ行くことができます。

そのせっかくのお出かけが、
あいにくの曇天では。
こまちもからぴょんも、
ちょっとかわいそう。

こまち愛用の高性能カメラも、この空のもとでは宝の持ちぐされ。

よーし、
ここはひと手間かけて。
空を明るく、
楽しい絵柄にしてみよう。



完成画像から、
いったん背景写真を削除。
元画像を加工して、
「バーチャル青空」に。

背景全体の明るさとコントラストを強くして、陽がさんさんと射すようになった浮御堂前に。

あらためて、
こまちとからぴょんを配置。

浮御堂散策.jpg

お天気がいい日ですから、
それぞれの足元に。
足元に影.jpg

影をつけた芸の細かいところ、製作者としてはぜひ見ていただきたいこだわり。


動きの完成度と、
時間・手間の妥協点

毎度まとまらぬ駄文の、
当ブログ。

せめてもの彩りにと、画像・動画に関しては、あの手この手と工夫をしているつもり。※完成度や、皆様に喜んでいただけるかはさておき…。

その趣向の一つとして、動く画像=簡単なアニメーションをいろいろ作ってきました。

※2020年5月以降の過去記事には、たいてい1点くらいは入っています。未見の方は、お時間ございます時に覗いていただけましたら。



無料アプリにパーツを放り込んでやると、プログラムが動きを計算してアニメ化。大変にありがたいのですが、すべてパソコンがやってくれるわけではありません。

動きの始点と終点の指定など、こちらでやる細かい作業もけっこう多い。

私はブログ書き専業というわけではなし、あまりとことんまで時間と手間をかけてばかりもいられません。

アニメ作りに関してはいいところで妥協して、作業量を減らして効率化を図っています。



たとえば、師匠・扇橋の想い出と猫で祝う、特別な記念日 の記事に掲載した「バースデイケーキ消すこまち」。

上下左右の顔の動きは、それぞれのアングルの絵を切り替えることで表現。

バースデーケーキ 顔素材.jpg

パラパラ漫画の要領、人間の目の錯覚を利用して。なんとかそれらしく動いているようには、ごまかしていますが。

やはり作りながら、内心忸怩たるものは感じているのです。

「もっと細かくパーツ分けすれば、動きがスムーズになるのにな…」。


これまで省いてきた、
「ひと手間」かけてみた!

ブログ用の「アニメもどき」作りながら、毎回感じる喉の奥に刺さった魚の小骨のような気持ち。

”いつか、もっとちゃんと動かしてみよう”。思いながら、今年ももう6分の1が過ぎようとしています。

このままだと怠け者の私は、いつまでたってもカタカタ・ギクシャク動くアニメしか作れないでしょう。

それでは記事作りに協力してくれるこまちたちに、ブログ主としてあまりに不誠実ではないか?

自問自答・思案投げ首の末、「結果はどうあれ、とにかく一度今までより細かいパーツ構成でこまちに動いてもらおう!」と決意。

重い腰を上げて、
作業にかかりましたが…。

「やっぱり、
 よしときゃよかった」。

こまちに「顔を左右上下に振って、瞬きをさせひと声鳴く」動きを付けるためだけに。

こまちレイヤー分け.jpg

必要なパーツ、14点。

この一つひとつを、「個々に・他のパーツと連携させながら」制御していくのです!

このまま、
そーっとパソコン閉じて。
なかったことにして、
晩酌にとりかかろうかな。


そういう誘惑に襲われましたが…。

パソコン画面の中から、疑うことを知らず見つめているこまちの眼差しに。

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだダメだダメだダメ…」

『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ君みたいに、うわ言のようにつぶやきながら。 気を取り直してキーボードに向かい、マウスを操ります。

鼻やまぶたや、耳の中…。こちらがちょっと油断すると、すぐパーツどうしからみ合いたがるのを。 なんとかなだめつつ、失敗したら元へ戻って…。

半歩進んで10歩下がる試行錯誤の末、なんとか形にした『顔を振るこまち』。

こまち顔を振る.gif

まだまだ粗さばかりが目につきますが、今日のところはこれが精いっぱい。

このGIFも、
前半に掲載した画像も。
『InkScape』
『GIMP』
『AnimeEffects』
すべて、無料アプリで製作。


ノートパソコンの電気代だけで、
いろいろ遊べちゃうんです!

おいおい動かし方のコツをつかんだり、いずれは3DCG用アプリにも手を伸ばしたり。

少しでも目先の変わった趣向で、これからもご機嫌を伺っていこうと思っております。

ひとつなが~い目で見ていただき、呑気ブログへの変わらぬごひいき。よろしく、お願い申し上げます。

蔦飾り線.png

ご精読、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。