SSブログ

やらぬなら こさえてみよう猫ウインク! [猫のいる風景]



かたつむりさん主役.png

今回のテーマは、「目を片方つむる」=「ウインク」。

この洒落が言いたいがために、まだ寒い時期お出まし願ったのんびりカタツムリさん。ご苦労様です。


超レア!「猫のウインク」

写真多用のGIFは、データ量にご注意!??以来登場のカタツムリさんに出てきてもらって、なぜ突然、ウインクのことを持ち出したのか?

当ブログやTwitterで同居猫の姿、いろいろとご覧いただいておりますが。

賃貸のさして広くなく二階もない家で、完全室内生活のこまち。あまり変わり映えしない光景ばかりで、皆様ご退屈させては申し訳ない。

たまには読者の方の目を覚ますような、スクープショットをお届けできないものか。

たとえばたまーにネット上で見かける、片目をつむった猫。

ウインクする猫.png

目にゴミが入ったのか、
まぶしいのか…。

当猫はそんな事情で片方だけ閉じた目なんでしょうが、猫好きには生涯一度会えるかどうかの「超レアウインク」

その瞬間を撮影できたら。ご訪問の方々に喜んでいただけて、記事の閲覧数も上がるのでは。

しかし残念ながらわが家では、猫ウインクに遭遇した経験未だ無し。


リアルが無理なら、
バーチャルで!

いくら頼れるブログ共同執筆猫とはいえ、こればっかりはお願いしてやってもらえるものではありません。

ならば、加工写真で取り急ぎ作ってみようか。

「やらせ」ではなく、「バーチャル」でこまちにウインクしてもらおう。

思いたったが吉日、さっそく素材画像をセレクト。

素材として選んだのは、 猫の手を借りて、年は行く~黒猫と過ごす、?気な大晦日~で使った、熊本の方からいただいた豪華おせちの箱入り猫。

いきのいいおせち.png

まずこまち本体を切り出し、さらにまぶたを作成。

こまちパーツ分け.png

材料をアニメ製作アプリに放り込み、作業開始。

最初は、猫もちゃんと下まぶたがあるのをつい失念。上まぶただけでウインクさせたら、すごくニャン相の悪い猫に。
そちもワルよのう.png

急いで下まぶたも作り動きをつけて、「できた!」掲載しようとしたのですが…。



作業していたのは土曜日、ちょうど毎週聴いているNHK-FM『アニソンアカデミー』の時間になりました。

令和3年2月13日の特集は、作詞家・松本隆さんが手がけたアニメ関連曲あれこれ。

『木綿のハンカチーフ』など、ドラマ性のある歌詞の名曲も多いヒットメーカー。アニメにも沢山の楽曲を提供してくれています。

『ポケットモンスター』『風の谷のナウシカ』『クレヨンしんちゃん』etc.…。

そしてラジオから流れてきたのは、「松本作品ソングではベスト3間違い無し」と多くのアニメファンが認めるあの名曲。

“超時空要塞マクロス”シリーズ『マクロスF(フロンティア)』より、『星間飛行』。


さあ皆さんご一緒に、
「キラッ!」

巨大ロボットが登場するSFアニメに「歌とラブロマンス」の要素をブレンドして、独自の世界観を確立した人気シリーズ。

マクロス生誕25周年を記念した『フロンティア』には、二人のヒロインが登場。

「銀河の歌姫」シェリル・ノームと、彼女に憧れる歌好き少女ランカ・リー


後にシェリルと肩を並べるアイドル歌手の座へと登りつめる、「超時空シンデレラ」のために。

巨匠・松本隆が丹精込めて書き上げた、ランカの本格的メジャー展開曲『星間飛行』。

アニメを離れても本当にいい曲なので、ご存知ない方はぜひ一度聴いてみてください。

音楽配信サービス『Spotify』の、無料ラインナップなどにもちゃんと入っています!


鬼才・菅野よう子さんのメロディも素晴らしい、『星間飛行』。

サビ前にアイドルポーズ決めたランカがウインクして、「キラッ!」という台詞が入ります。

アニソンライブでは客席も一緒になって、「キラッ!」「キラッ?」の大合唱。大盛り上がりのフレーズですが、最初はここにもメロディがついていたそうです。

レコーディング当日、立ち合いの松本・菅野両氏の判断で急きょ投げ込み調台詞で行くことに。

2月13日放送の『アニソンアカデミー』でもゲストのランカ役・中島愛さんが、このエピソードを語っていました。



宇宙規模のアイドルの、
人類以外の種族も虜にする
『星間飛行』の「キラッ」!」。

『星間飛行』EASY プレイ動画.gif

この画像作るため、放ったらかしだったスマホリズムゲーム『歌マクロス』。2年ぶりに、プレイしてみました。


黒猫も負けずに
キラキラウインク!

ラジオから流れるランカちゃんの歌声に、「こまちにも”キラッ!”やらせたい! 欲求がふつふつと湧き上がります。

急いで、できるだけ肉球開いた状態のこまちの写真(以外と少ない)を探索。

なんとか使えそうな1枚掘り当て、右前脚を切り出してアニメーションに追加。

まさに「猫の手借りて」
作り上げた、
超時空猫こまち
アイドルウインク。
ウインク キラッ.gif

寄席に行く前のひと時、好きなアニソン聴いて・こんなGIF拵えて。

ブログ主と共同執筆猫の呑気な日は、今日も暮れていくのでありました。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、 ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。