SSブログ

ひと月の電気代は、立ち食いそばより安い!~布団乾燥機で寒い冬も快適に~ [お気に入り・おすすめ]


上天気の一日、干してある布団を愛でる黒猫こまち。

今夜はお日様の匂いに包まれて、どんな夢を見るのでしょうか。

ふかふかお布団.png

干した布団 喜ぶ猫
そうでもない猫

猫同居歴ではこまちがまだ二代目のわが家、それでも先代猫との歴然とした個性・好みの差は実感しています。

初めて一緒に暮らしたキジトラ女子「こにぼし(通称こに)」は、干した布団が大好き

私が一枚ずつ取り込み、押し入れに片づける前に床へ積んでいく布団。すかさず、嬉しそうにその上に乗っかるこに。

「まだこのあと布団がくるから、全部積んだら一番上で寝てよ」頼んでも、聞く耳持たず

とにかく取り込むはじから、布団の上を占拠。 しかたがないので後から取り込むたび、乗っかっているこにをどかして布団を積み上げていくことに。

まるで「逆だるま落とし」だねと、女房と顔見合わせて笑ったものです。

こにちゃん布団だるま落とし.gif


時には夏の暑い盛りでも、積んである布団の中に潜って寝ることも。

こにちゃん布団遠景.jpg

さすがにしばらくたつと、暑さででろ~んと伸びていますが。

こにちゃん布団アップ.jpg

そんな先代より、ずっと暑がりなこまち。暖かい寝床はもちろん好きですが、干した布団には今のところあまり執着しません。

屋外で干せない時には、
ふとん乾燥機の出番!

天気のよくない日や、私たちが外出がちで布団を表に干せない時。たいへんお世話になったのが、結婚祝いでいただいた布団乾燥機『ほすぞうくん』

ほすぞうくん.png

その丸っこい本体とノズルのフォルムから、「布団を干す象」という意味でつけられたネーミング。

梅雨時などこれを使っていると、やはり乾燥中の布団にこにが嬉しそうに乗って来たのを思い出します。

今ではノズルと本体部分をつなぐ金具が壊れてしまっているのですが、直接接合口に突っ込んでやればなんとか使えてはいる『ほすぞうくん』。

暖め方としては、ノズルの先にマットを付け温風で膨らますタイプ。

すぐそばでマットが音をたてて膨れ上がっても、いたって平常心のこまち。

ほすぞうくんデモンストレーション.gif

取り回しに便利な、
マットなし乾燥機

問題なく使えていても、部分的に破損している年代もの。もし破損個所から発火でもしたら大変です。

また贅沢を言うようですが、加齢とともに人間いろいろと億劫になるもの。

最近「敷布団の上にマットを広げ、さらその上に掛布団」という作業が煩わしく感じられるように。

そこで1年半前に購入したのが、二代目布団乾燥機・アイリスオーヤマの『カラリエ ハイパワー FK-H1』

カラリエ.jpg

マットを使わず、長く伸びるノズルで直接温風を送るタイプです。

カラリエ ホース伸ばす.jpg

ノズル収納時の大きさ、幅16.8cm×奥行15cm×高さ38cm。重量1.8kg。

靴乾燥用アタッチメント付属で2021年1月31日現在、たとえばAmazonでは12800円(税込)で販売されています。 私は楽天市場のセールで、もう少しお安く買えた記憶が。

以前は「マットなしは暖めの効率が良くない」と言われた時期もあるそうですが、今の機種はその点も改善されてマット式に遜色なし

なんと言ってもマットがない分、本体だけでの取り回しが実に便利。

倅の寝床を暖めてすぐ、私と女房の部屋へ持ってきて使うのがまるで苦になりません。

便利な布団乾燥機
使用時の電気代は?

ゴォーっと力強い音をたてて、温風を吹き出す布団乾燥機。さぞや電気代がかかるだろうとお思いの方、多いのでは。

私も気になったので、ざっと計算してみました。

カラリエハイパワーFK-H1の最大出力の消費電力、900w/時。1kwの電気代27円として算出。
高温風運転1時間で、
24.3円。
1か月毎日使うと、
729円。


乾燥でなく冬場に布団を暖めるだけなら、20分の高温風運転でじゅうぶん。 そのための電気代、8.1円

冷えた床に入った瞬間の「おお、寒さむっ!」が解消されて、1回10円でお釣りが来る。

わが家の布団専属の木下藤吉郎を、格安で一人雇っているようなもの。

去年の暮れにカラリエハイパワーの使用を始めてから、ほとんど毎晩就寝直前に私と女房の布団を同時に暖めています。

晩酌すませて、ポカっとあったかい床に就く幸せ! その幸福感の代価、ひと月250円

立ち食いのかけそば以下の額で、寒い冬を快適に過ごせる。

今やわが家では、布団乾燥機なしの暮らしはちょっと考えられなくなりました。

人間年齢を重ねると、急な温度差が健康に障ることも。 快適な睡眠・心身の健康のため、一家に一台の布団乾燥機。

実際の使用体験から、自信をもっておすすめさせていただく次第です。



夏はそんなに使わないから、置き場所に困るんじゃないかとご心配の方。

最近の布団乾燥機は、本当に軽くてコンパクト。

おしまいに現在使用中のカラリエハイパワー、こまちとの大きさの対比をご覧ください。

こまちとカラリエ.jpg

本当はこまちのカメラ目線が欲しかったのですが、そこまでは協力してくれない共同執筆猫でした。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。

ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。