SSブログ

なかなかに奥が深い!お寺の「山」と「院」~『雑俳寒稽古』第二夜互選結果発表~ [web雑俳]


江戸言葉遊び・雑俳の兼題の一つ、「院山寺号」。

お寺の正式な呼び名・○○山△△院~寺のように、「○○さん△△いん~じ」でまとまる文句を作る遊び。

今回は令和3年1月開催『雑俳寒稽古』第二夜、その互選結果発表。

おやつたく山もうすぐ三寺.png

そもそも、
お寺の 「院」「山」とは?

仏教が盛んになってきた頃の中国では、寺院が多く建立されました。 中には近接した立地に、同じ名のお寺がいくつも林立するなんてケースも。

お寺の名称は仏様の教えの中から、一つの言葉を頂戴してつけるもの。「安楽寺」とか「興福寺」とか。

ありがたくて音感・字づらがいい言葉は誰しも使いたいから、同名のお寺ができるのもうなずけます。

中華料理でよくある『来々軒』、お蕎麦屋さんでポピュラーな『長寿庵』みたいなものですね。


当時中国のお寺は人里離れた山中に建てられることが多かったので、同名の寺院は「○○山にある方の~寺」と呼んで区別した。

それが日本に取り入れられ、お寺自体の名称とは別の「山号」という呼び方になったとされています。

「比叡山延暦寺」「身延山久遠寺」のように、実際の山を冠したお寺。

そして 実際の山と関係ない立地のお寺は、「吉祥山永平寺」と仏教用語から山号をつけるところも。



お寺自体の立地や性質を表す山号に対して、後につけられるようになった「院」は”僧侶・寺院関係者の住む場所”の意。

浄土宗総本山・京都華頂山大谷寺の院号は、寺号より有名な「知恩院」。

噺家にも馴染み深い浅草の観音様は、「伝法院」という院号を持っています。

“御仏の法を伝える者たちが、集うところ”の意、お寺の「セールスポイント」アピールの一環とも言えるでしょう。

冒頭イラスト、修行僧猫こまちが佇むお寺。なんだかお腹が鳴りそうな山号寺号、こまちもつい煩悩に心が動いています。

雑俳「院山寺号」
詠む際の留意点

院山寺号、雑俳でやるのは私今回初めて。宗匠・小ゑん師匠から、詠む際に気を配った方がいい点を教わりました。

「院」と「山」を両方入れても、評価が高くなるわけではない。

本来、雑俳の兼題としては「山号寺号」。 落語『山号寺号』では、若旦那と幇間の一八がこの言葉遊びをやっています。

両者が拵えた山号寺号「お乳母(んば)さん子が大事」「時計屋さん今何時」とか、「○○さんと~じ」の組み合わせだけではバリエーションが限られがち

言葉遊びとしての幅を広げるため、「△△いん」も入れるように変わって来たのだそうです。

私はてっきり「山・院・寺」が三つ揃った方が高評価に繋がるのかと思ったら、必ずしもそうとは言えないと小ゑん宗匠。

無理に全部詰め込んで冗漫な句になっては、本末転倒。

大切なのは句としてちゃんとまとまっており、「気の利いたこと言うね」という雑俳の肝を押さえているかどうかということ。

扇治拙吟ご披露

このあと互選発表ですが、その前にもう少しだけお付き合いください。

今回私が投じましたのは、以下の10句。

サンシャイン燦々健康維持
衆院解散あきれた政治
結ぶ印悪霊退散陰陽師
ダットサンバックでインガレージ
審査員大絶賛ただの世辞
ヒアルロン酸アンチエイジ
中三学級委員答辞
お客さんチェックイン何時
ズームイン新人さん初ステージ
国産サーロイン豪華お食事 

「衆院解散」は皆思いつくようで、かなりの数類句が出ていました。

詠んだ側としては「ただの世辞」と「陰陽師」が気に入っていた句、はたしてどなたかの選に引っかかるでしょうか?

扇治互選とコメント

それでは当日参加のお客様・噺家の選に先立ちまして、不肖私・扇仮名女(おうぎのかなめ)が採らせていただいた句を。

人の位
キキ ポッケに余る重き称号
195 烙印悲惨ハンカチ王子

2006年、夏の甲子園決勝。

高校球史上に残る名勝負、 駒大苫小牧・田中将大 早稲田実業・斎藤佑樹 両エースの投げ合い。

気迫を前面に押し出し、どちらかというと泥臭いイメージのマー君に対して。

ピンチのマウンドで、ポケットから取り出したきれいなハンカチでそっと汗を拭う斎藤選手。

「まぁ、こんな時でも冷静で、礼儀正しいイケメンエース!」一気に世の好感度アップ。

大学進学を経て、複数球団競合の末ドラフト一位で日本ハムファイターズ入団。高校卒業後先にプロ入りしていた田中投手との、息詰まる投げ合いの再現が期待されましたが…。

残念ながら現時点では、押しも押されぬ大リーガーのマー君とは大きな差が生じてしまった、かつての「ハンカチ王子」。

プレッシャーハンカチ王子.png

自ら”背水の陣”の覚悟で臨むという、今シーズン。

科せられたプレッシャーも、新型コロナウイルスの脅威も。 胸のポケットにしまってある真っ白なハンカチで、きれいに拭いさってくれよ!

そんな斎藤投手への期待を込めて、採らせていただきました。

地の位
キキ 
天翔ける夢続けとこしえ
106 銀河鉄道999松本零士

アニメファンの私としては、ぜひ抜かせていただきたかった句。

西崎義展プロヂューサーからの持ち込み企画だった『宇宙戦艦ヤマト』以上に、漫画家・松本零士が魂を打ち込んだ超銀河ライフワーク。

劇場版二作とも、公開初日に朝一番で岐阜まで観に行ったなぁ…。

夢のあるストーリー・緻密なメカと共にこの作品の大きな魅力は、主人公・星野鉄郎に付き添う謎めいた黒衣の美女メーテルの存在。

『男おいどん』の大山昇太・『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』の主人公と並ぶ、松本ワールドの名キャラクターの一人。

今でも大きなコミケなどでは、リキの入ったメーテル姿のコスプレイヤーけっこう目にします。

なになに、こまちもメーテルになってみた?

メーテルこまち.png

う~ん、年下の主人公を優しく導く本家と違って。黒猫メーテルは、ずいぶん財布の紐が固いよう。

車内レストランでの食事も、おそらく割り勘でしょう。



あー、ここまで書いてきたら『999』観たくなってきた。 記事書き終わったら、さっそくAmazonPrimeで鑑賞しよう。

皆様にはよろしければ、『銀河鉄道999』の雰囲気を味わっていただけるYouTubeの視聴動画を。

・低画質ながらおいしいシーンを繋げた、ゴダイゴの『The Galaxy Express 999』(劇場版エンディング)。


・韓国の有志の方ご提供、テレビシリーズオープニング。

※この動画は、投稿者の方が他のサイトでの再生を無効に設定なさっています。YouTubeへのリンクが開かれますので、そちらから視聴できます。



※動画は2021年1月26日現在、掲載が確認されたものです。予告なく削除される場合がありますので、ご了承ください。

天の位
キキ 命渡せし天の橋立
139 初産退院空に虹

※ご投句いただいた作は「初産退院空に架かる虹」でしたが、ここは短い方がさらに締まって味わいも深くなるかと。

僭越ながらこちらで「斧(ふ)を入れる=句の手直し」させていただきました。ご了承ください。
b_simple_114_8M.png

いつの時代にも、新しい命が産まれて来なければ人類は先へ進めない。

この世に生を受けた赤ん坊の姿は、その精一杯の泣き声を含めて私たちに元気をくれます。

私もうちの子たちが誕生した時、見慣れた風景がアナログから4K映像にバージョンアップしたような高揚感をおぼえたもの。

しかし今は新型コロナウイルスの影響で、全てに窮屈な今の世の中。

そうでなくても大変な子育て、新しく子を授かる・育てることを、躊躇する方も多いのではないでしょうか。

そんな方たちへのエールを込めた句という解釈で、天に抜かせていただきました。

幼いわが子と一緒に聴いた、『おかあさんといっしょ』あの歌のフレーズも耳に蘇ります。

『虹のむこうに』

雨があがったよ
お日さまが出てきたよ
青い空のむこうには
虹がかかったよ

作詞:坂田修

虹渡る命.gif

雲隠し
キキ 
口裏合わせ今宵火遊び
112 
言い訳要因宗助さん二番煎じ

寝坊な連中決死の早起き!噺家の正月風景 扇治独演会告知もあり!の記事に書きました、私にとって想い出深い噺の演目『二番煎じ』。



寒い晩の夜回りをすませ、番小屋に帰って来た町内の気の合った人たち。

炉を囲んであったまり、内緒で持ち込んだ酒と猪鍋で楽しくやっているところへ…。

見回り役人の、抜き打ち査察が入った!!

酒が入っている土瓶・表の戸を叩いた時の返答などについて、侍から問い質される世話役の月番さん。

すぐそばにいる宗助さんに「そのことについては、この人に聞いてください!」と、ついつい話を振ってしまう。



それくらい人が良くて、おそらく弁も立つであろう宗助さん。

もし浮気の口裏合わせ頼んだら…なんて発想が刺激され、色っぽさを感じる雲隠しに採らせていただく次第です。

夜回り言い訳バージョン.gif


その他の選者、互選結果

当日、私以外の出演者。
ご来場のお客様方。
互選で参加の噺家。
Zoomで登場の小ゑん宗匠。

皆様の互選結果は、

『雑俳寒稽古 歌会始スピリッツ』フォルダ内


に置いてあります。

1月30日の『雑俳寒稽古』第三夜・兼題「立入川柳 魚の名」の投句一覧「地巻」も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

そして30日17時30分から日本橋亭での第三夜、ご投句いただいてないお客様もよろしければ落語会をお楽しみにお出かけいただけましたら!

お申し込みは

kokontei.chiyorin@gmail.com
古今亭駒子まで。

ご来場、お待ち申し上げております。

第二次緊急事態宣言解除まで、落語と雑俳で明るく楽しく行きましょう!
蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:雑俳 落語
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。