SSブログ

リーズナブルな具材で、楽しく安全に家庭の鍋料理!~変化する画像クイズ第2弾 [猫のいる風景]


コロナがあってもなくても、
地球は回り季節は巡る
早いもので、
今年のカレンダーもあと1枚。

年の瀬らしく、
陽気も冷え込んできました。

こういう時には、
密を避けつつ
家庭であったかい鍋物
たまりませんよね!

止め絵最初.png

台所で、
すっぽりはまって安眠

鍋と猫で思いつく言葉
「ねこ鍋」

2007年
ニコニコ動画に投稿された、
土鍋の中で眠る猫の姿
おさめた動画。

たちまち
記録的な再生回数となり、
全国区の流行語にも。

今では鍋をイメージした
猫型つぐら・ベッドが
「猫鍋」
として販売されたりしています。

身体を
すっぽり包み込んでくれる、
ちょうどいい塩梅の器。

猫から見れば
「鍋」イコール
「魅力的な安眠アイテム」
として
目に映っているのでしょうね。


我が家のこまちも、
ご多聞にもれず
鍋が大好き。
いい出汁.png

こちらが目を離したすきに、
いそいそと土鍋に入って
すやすや。
土鍋のベッド.png

あのー、お嬢さん。
それ今晩、使うんですけど。

台所には、
快適な猫ベッドがほかにも!

洗いあげた土鍋だけでは
ありません。

こんなものも、
猫ベッドにしちゃいます。
炊飯器すっぽり.png

内釜を抜いた、炊飯器

なにかの拍子で、
蓋がしまったら大変だぞ!
危ないから出て来なさい。

「はーい」
と珍しく素直に、
炊飯器ベッドから
起きてきたかと思えば。
猫まんま.png

「こっちならいいよね?」
洗って乾かしてあった、
内釜を占拠

もう一回、洗わなくちゃ…。

猫、安全に鍋パーティー

こまちさんや。

炊飯器は、
人間のご飯を炊く大切な物
土鍋も、料理に使うんだから。

冬寒い時は
出汁をとったスープの中に、
色んな具を入れてグツグツ

火が通ったらみんなで仲良く
おいしく食べるための道具が、
お鍋。 
だからむやみと、
中で寝てはいけません。

言い聞かせると
「これから少しは気をつけます」
と殊勝な返事をするとともに、
鍋料理って楽しそうだな
想像したこまち。

感染対策をきちんとしたうえで、
我が家で鍋パーティーを企画。

メンバーは
人からいただいたりして
うちにいる、
縁起物の猫ぬいぐるみたち。

・黒猫のジジ
・開運和ぐるみ猫助
・おねがい猫マスコット
※彼・彼女らの素性については、
江戸言葉遊び雑俳の魅力「キキ」
真夏の日射しが作る、影法師で遊んでみた
同居人不在も猛暑もなんのその、元気な猫が我が家を疾駆する!
猫だって、夏の定番コンプリート
などをご覧ください。 

気心の知れた計4匹での、
「猫会」鍋パーティー。


幸いこのところ
白菜やネギなど、
鍋用野菜がお安く
出回っています。

陽気の加減と、
うがった見方をすれば
新型コロナの影響もあるかも。

年末年始の会食自粛要請で、
飲食店・旅館ホテルなどに
卸す量が減っているせいで。

一般消費者向けの価格
下がっているというのは、
考えすぎでしょうか。

いずれにしても、
旬の具材がリーズナブル
手に入るのはありがたい。


準備万端整えて、
ひと足早く
お正月支度もできた
あったかい部屋で。

こまちたちの
楽しい鍋パーティー
和やかに開幕。

その様子が、冒頭のイラスト。

でも考えてみたら、
みんな猫舌
ですから。

食べるのもけっこう、
時間がかかることでしょう。

変化する鍋クイズ!

猫たちの楽しそうな様子に、
「じゃあ今夜は、
 うちも鍋にするか」

思ってくださった方。

よろしければ
ちょいとしたクイズで、
食前の頭の体操
してみませんか?

以前
寝ている猫が、アイディアをくれる~みるみる変わるモーフィング画像で遊んでみた!
の記事に掲載した、
時間の経過とともに
少しずつ変化する画像

「変化前と、
 どこがどう違うか
 当ててください! 」
という遊びの、第2弾

冒頭イラストが
これから20秒間
末広がりの計8か所
微妙に変化していきます。

動画再生終了までに、
あなたはいくつの変化
見つけられるでしょうか?

それでは、
下の再生ボタンを押して
Let's challenge!

※正解は、
料理と日常をピリッと引き立てる、常に新鮮・小袋スパイス
のおしまいに掲載しております。
蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。