SSブログ

猫、人間に配慮の華麗なジャンプ!+変化画像クイズ正解発表 [猫のいる風景]


食卓のおかずを狙ったり、
人間が「してほしくない」ことを、
かなりの確率でやらかしてくれる。

それが、猫という生き物の性。

でもときおり、
こちらが「えっ?!」と思うような
配慮をしてくれたりも。

先日出題の、
「毛布イングクイズ」
正解発表もありますよ。

扇橋弟子勢揃い落語会、
ご予約受付中。


12月23日
池袋演芸場での
『入船亭一門会』。

特製グッズ付きチケット、
現在ご予約受付中!

詳細は
春の延期から捲土重来、入船亭一門会開催!
をご覧ください。

ご来場、
お待ち申し上げております!
一門会チラシ配り.png

こまち、一門に敬意を払う

街角で一生懸命チラシを配って、
私に協力してくれるこまち。

噺家にとって「一門」が、
どんなに大切なものか。
猫ながらちゃんと、
わきまえているようです。

このチラシが我が家に届いた時、
こんなひと幕がありました。
「一門に敬意を!」
https://drive.google.com/file/d/1Yvd-guqlSOq6SmrZqWImRdyRc01HpPuF/view?usp=sharing


ご飯の声に、
猫まっしぐら!
でありながら。
大事なチラシは、
ひらりと飛び越えていく。

その姿で思い出したのが、
佐々木倫子さん『動物のお医者さん』
に出てくる、
ハスキー犬・チョビの大ジャンプ

主人公・ハムテルと友人の二階堂、
自宅で一緒に勉強していると。

別室で始まった、
チョビと猫・ミケとの
プロレス兼鬼ごっこ遊び。

両者くんずほぐれつ、
追いつ追われつ。
遊びはどんどんヒートアップ。

部屋を駆け抜けるミケを追って、
猛ダッシュのチョビ。
しかしその行くてには、
休憩して煎餅を食べている
ハムテルと二階堂が

それに気づいたチョビは、
彼らの手前で大跳躍!

ジャンプする.PNG
花とゆめCOMICS『動物のお医者さん』
第4巻より抜粋

究極の状況下、
短時間で瞬時に
「自分を犠牲にしても、
 人間とお菓子を守る」
判断ができるチョビ。

その性格が養われるには、
周囲の大変な努力があって…。 

この回も佐々木倫子節絶好調、
楽しいエピソードに 仕上がっています。
ぜひご一読を!

動く画像・どこが変わった? 解答編 

以前掲載しました、
時間とともに
少しづつ変化していく画像
どこが変わったか当ててください!
というお遊び。

写真が入れ替わっていく
「オーバーラップ」だけでなく、
輪郭が変化する
「モーフィング」技法
も使ってみました。

猫柄のポリエステル毛布が
題材なので、
名付けて「毛布イングクイズ」。

以前の 「~を探せ」
「動体視力テスト」
忙しい時もちょっと一息 「~を探せ」クイズでリフレッシュ!
猫の目のように、鍛えよう動体視力
よりは歯応えがある
というお声が聴かれました。

今回は、その正解発表。

未読の方はもちろん、
まだ全部変化が
見つかっていない方も。

こちら
寝ている猫が、アイディアをくれる~みるみる変わるモーフィング画像で遊んでみた!
にて、
問題編ご覧になってから
以下へお進みください。


よろしいですか?
ではまず、変化前の画像を。
変化前.png


20秒後には、こうなってます。
毛布イングクイズ 答え.png

変化した7か所、
画像左上から時計回りで。
①黒トラ猫、左右反転。
②白猫、目が赤く。
③三毛猫、尻尾が下がる。
④毛布の右下隅、
 茶色くグラデーション。
⑤こげ茶ぶち猫、尻尾が短く。
⑥茶ぶち猫、
 左のひげが1本増える。
⑦茶トラ猫、
 模様の色が変わる。

いかがでしたでしょうか。
④と⑥が、
意外と気づきにくいかも。

モーフィングを使ったのは、①。
少しスピードを速く設定してしまい、
微妙な変化が見えづらくなりました。

かなりゆっくりにしてみたのが、
こちら。
横顔モーフィング.gif

「猫の目のように変わる」
モーフィングを使って、
また楽しい趣向
ご機嫌を伺わせていただく予定。

12月一門会と併せまして、
吞気ブログこれからも
よろしくお願い申し上げます。

11月27日からは、
本当に久しぶりの客船
「にっぽん丸」のお仕事。

たくさんの旅の想い出、
持って帰ってきます。
こちらも、乞うご期待!

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。