SSブログ

寝ている猫が、アイディアをくれる~みるみる変わるモーフィング画像で遊んでみた! [日々雑感]


夜寝る時の黒猫こまち、
女房の布団で一緒にすやすや。

寒い季節は中に入って添い寝、
でもこの数日小春日和で
日中はぽかぽか陽気。

そんな時は布団の上で、
人間に寄り添って寝ています。

猫イラストに囲まれて、
安眠の猫

その日の朝私が目を覚ますと、
女房が起きたあとの布団で。
人間の体温いとおしみながら、
二度寝を満喫のこまち。
毛布で寝るこまち.png

乗っかっているのは、
猫のイラストを散らした
ポリエステル製毛布。
ねこ猫毛布.png


猫の目のように、鍛えよう動体視力
の記事でご紹介した
猫シルエット入りひざ掛けと同様、
表面がけば立ちにくく
保温性に優れている。

化繊ながら、快適な寝具。

あっそうそう、
その折掲載した
「動体視力テスト」の答え
記事のおしまいに載せておきます。

未読の方は、ぜひ上記リンクで
遊んでみてください。

忘れちゃったなーという方も
もう一度見ていただくと
閲覧数上がりますので、
ご協力よろしくお願いいたします!

シャッターチャンスは逃したが…

たくさんの猫に囲まれて、
安心しきって眠る猫。

これは写真におさめて、
ブログ・SNSのネタにしようと。

スマホカメラを向け、
1枚寝ている姿を撮ったところで。
よく寝ている.png

気配を感じ、半眼開くこまち。
半眼開く.png

スマホ構えている私に気づいて、
がばと起き直り。
はっと気づく.png

淑女の寝起きを
勝手に撮影するなんて、
失礼ですわよ!
なに撮ってんの.png
ひとしきり文句を言ったあと、
壁の時計に目をやり。
もうこんな時間.png

こりゃいけない寝過ごしたと、
急いで身繕いして。
起きて仕事.png

さあ、今日も仕事しごと!
私を置いて、
とっとと歩み去るこまち…
は撮れなかったので、合成写真。 
行ってしまう.png


こまちにとっては
仕事=やんちゃ。

ほーらさっそく、
台所で鍋ひっくり返してる。

女房に怒られながら
嬉々として遊ぶ、
こまちの声を聴きながら。
「もうちょっと、
 猫毛布で寝ている
 かわいいとこ撮りたかったな」
名残り惜しく、
抜けがらになった猫毛布を眺める私。

その時、はっと
いいアイディアが閃きました!

「動く画像・どこが変わった?」

あらためて毛布を観察してみると、
猫のイラストは全部で9パターン

どれも柔らかい線の、
丸っこいペンタッチ。

寒い季節こそ、みかんと良質のSNSで身体と心にビタミン補給!
師匠・扇橋の想い出と猫で祝う、特別な記念日
の記事でお世話になっている
「ねこねこクラフト」さんの
画風にも、
ちょっとだけ似ているかも。

このデザインを使って、
イラストをデジタル処理で
加工して。

手を加える前と後で、
「さあ、  
 どこが変わったでしょう?」
クイズ
作れそうじゃありませんか!


NHK教育テレビの
幼児向け番組で、
「画像の一部が 
 ゆっくり変化するよ。
 変わったのはどこかなー?」
というコーナーがありました。

うちの子どもたち、
あれが大好きだったなぁ。

よーし、思い立ったが吉日
寝ている猫が
くれたアイディア、
さっそく形にしてみよう!

「変化する猫毛布」クイズ

そんなわけでこしらえてみたのが、
以下に掲載の動画。

20秒の間に、
徐々に変化していく猫毛布。
画像全体をよーく注意して、
落ち着いてご覧ください。

再生停止までに、
7つの変化全て。
あなたは見抜けるでしょうか? 


今回の動画では
これまで使ってきた
・キーフレームアニメーション
・オーバーラップ
・画像合成
などに加え。

画像全体が別の絵に
ゆっくり変わっていく、
「モーフィング」
の手法も初採用。

まだオーバーラップと
そんなに違いが
出せませんでしたが、
要領がだいたいわかりましたので。

これから、
いろいろ活用してまいります。
記事にてお手軽にアハ体験

お届けできましたら。


さあそれでは、
モーフィング技法を使った
猫毛布の変化問題。

これぞまさに、
「毛布イングクイズ」
お付き合いください!


※クイズ解答は
猫、人間に配慮の華麗なジャンプ!+変化画像クイズ正解発表
にて発表しております。


「動体視力テスト」答え


①リボンをした猫=4匹

②上下反転した猫=3匹

③こまちに変身する猫=4匹

左右に流れる画像は、
0.8秒に20センチくらい
移動するように作りました。

時速にすると、約60キロ超
公道での、
自動車の法定速度くらい。

プロ野球の打者は、
その2倍以上の
150キロ台で飛んで来る
小さなボール。

木製バットで弾き返すんですから、
たいした動体視力です。

そんなすごいこと
毎日やっている人たち。

来シーズンは
ひいきのプロ野球チームの
クリーンナップ、
チャンスに凡退しても。

「なにやってんだコラーッ!」
なんて
言わないようにしましょう。

蔦飾り線.png

お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。