SSブログ

寒い季節こそ、みかんと良質のSNSで身体と心にビタミン補給! [日々雑感]


ついの間まで、
クーラーのお世話になっていたのが。

扇風機の白い胴体見るだけで、
肌寒さ感じる季節に。

そろそろ、冬支度。

寒い時期の暖房器具も、さまざま。
ストーブ・ホットカーペット・
エアコン、
そして昔ながらの 、こたつ

こたつでみかん.png


こまち、みかんを熱烈アピール!

こたつでぬくぬく、
おいしそうにみかん頬張るこまち。

そう、
こたつ
みかん

三位一体の関係

ことに最近のこまちは、
みかんにご執心。
学校公演先・愛媛県の空港で。
みかんタワー.png

見事な「みかんタワー」見て、
すっかりみかんファンになった
我が家のこまち。

※この旅の様子は、
明るい笑い声に包まれた、みかん色の愛媛旅日記
にてご披露しております。

さてこまち、
昼寝のお気に入りスペース・ 
冷蔵庫上の箱をバックに。
みかんの魅力を、熱く訴えます。
ウルトラマンみたいに強く.jpg

トトロみたいに可愛く.jpg

バットマンのごとく.jpg

みかんを食べよう.png

本来、猫は柑橘類の香りが苦手

でもうちの先代猫は、
リンゴ・グレープフルーツなど。
表面に塗ってある艶出しワックスが 、
大のお気に入り。

みかんにも、
よく身体をスリスリしてました。

こまちはそこまでしませんが、
みかんのアピールをし続けて
すっかり疲れてしまったようです。
もうだめニャン.png


みかん箱の前で、 
どっと倒れ伏すこまち。
完全に、目がいっちゃってます。

この様子をTwitter で呟いたら、
地元愛媛のフォロワーさんから。

「こまちさん、愛媛名産の宣伝、
 ご苦労さま。

 こちらには季節限定の
 『紅まどんな』という、
 おいしいみかんもあるんですよ。

 こまちさんの宣伝活動が
 愛媛JAの目に留まるといいですね」

コメントをいただきました。


紅まどんな。
聴いただけで、 糖度が高くおいしそう。

漱石『坊っちゃん』にも因んだ、
かわいいネーミング。

みかんにマドンナがあるんなら、
小町があってもいいよね。

よーし、起きろこまち!
倒れてる場合じゃないぞ 。
もうひと踏ん張り、アピール。
立派な、みかん大使を目指すぞ!

こまちの、みかん販促キャンペーン

〜みかんと猫の、おとぎばなし〜


(お話の続き)

おばあさんは、
この食欲旺盛でやんちゃな猫
とても気に入って、
うちへ連れて帰ります。

それから毎日、食事どき。
お膳から魚をくわえ出したり、
お芋を転がしたりする猫。

その猫の相手をしているので、
おばあさん脳が活性化
老け込んでる間なんてありません。

日々若返って、毎日が充実。
元気はつらつご飯がうまい。

こうして
元気なおばあさんと黒猫は
いっしょに仲良く、
末永く幸せに暮らしましたとさ

おしまい。
おばあさんの膝の上.gif


健康維持
ストレス解消
老化防止に。

さあ、あなたも今すぐ。
ぜひご家庭で1匹以上、
猫を飼おう!

なんだかおしまいは、
みかんより
猫普及キャンペーン
になってますけど。


本記事執筆の3日前、11月3日は
「いいみかんの日」

寒くて乾燥する季節に、
ジューシーでビタミン豊富な果物。

食べればみかんだけに、
ひと皮むけてツルツルお肌。

美容効果も期待できる、
みかんで冬を楽しく過ごしましょう!

SNSを、心のビタミンに

今回の記事を書くきっかけは、
以前
師匠・扇橋の想い出と猫で祝う、特別な記念日 
の記事で素敵なバースデーケーキ
ご提供いただいた、
「ねこねこクラフトさん」
のツイート。
https://twitter.com/nekonekocraft/status/1322715185656680448

かわいいみかん泥棒さんに、
「次の記事はこれだ!」。
インスピレーションが。

ねこねこクラフトさんの絵は、
私が大好きな絵本作家・
いもとようこさんにも通じる、
柔らかい線が魅力。

工夫を凝らしたテーマとともに、
見る側の気持ちを和ませてくれます。


そんな素敵なイラストに出会える、
Twitter・Facebook
等のSNS

グルメやファッションの情報交換したり。
社会情勢について、発言したり。

さまざまな使い方ができますが、
人と「ほっこり」を共有する。
これもSNSの重要な役割、
そして魅力だと思います。

かわいい画像や、
巷のちょっといい話。
私たちに、「心のビタミン」
与えてくれる



少しでもそんなお役にたてますよう、
当ブログでは色んな趣向で
皆様のご機嫌をお伺い。

先日は
忙しい時もちょっと一息 「~を探せ」クイズでリフレッシュ!
にて
「イラストの中の猫マークを探せ」
クイズを掲載。
大勢の方にご参加いただきました。

今回は、その正解発表。

初めての方はぜひ
上記リンクから問題編ご覧のうえ
正解にお進みください。

~「猫マークを探せ!」正解 ~
猫マークを探せ 正解.png

イラスト左上より
①空の雲
②運動会の旗
③校舎の影
④窓の人影
⑤校舎右の植え込み
⑥左のお弁当・イチゴのヘタ
⑦真ん中のお弁当・お握りの海苔
⑧右のお弁当・スティックの飾り
⑨ワンちゃんの赤い鉢巻
⑩レジャーシートの透かし模様 

いかがですか?
すべて、見つけていただけましたか?

作り手として工夫したつもりなのが、
⑨の鉢巻

あまり微妙すぎてもと、
この形にしてみましたが。
観察眼の鋭い皆様には、
けっこう簡単に見抜かれたかも。

「鉢巻が出てきて、
 不自然でないシチュエーション」
から逆算して、
イラストの舞台を運動会に。

手前味噌になりますが
ミステリ好きな私としては、
納得のいく伏線を張れて。
自分でも、楽しませてもらいました。

また、別の趣向で遊んでみたいと
思っております。
重ねてのご参加
心よりお待ち申し上げております。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。