SSブログ

写真多用のGIFは、データ量にご注意! [日々雑感]


当ブログ最近はすっかり恒例となった動く「GIF」画像。
今回は写真をフルに使っての野心作、でもファイルサイズが大きくなり過ぎて…。


絵を動かす楽しさ


Graphics Interchange Format =GIF(ジフ)は256色までの画像を無劣化で保存できるファイル形式。

透過性を保持できるなどweb上で画像を扱うのに適していますが、今では同じような特徴を持つPortable Network Graphics=PNG形式の方が主流に。
ただGIFと言えば、本来拡張機能の一つであるアニメーションGIFのことを指すのが当たり前になりました。

GIFの動画は最もシンプルなアニメで、最低2枚の画像があればそれをつなげて動いているように見せる。 懐かしのパラパラ漫画の手法ですね。
本格アニメの「原画」だけを連続しているわけですから、どうしても動きはカクカクします。

原画と原画の間に入る「動画」を自動計算して補完してくれるソフトでいつかもっとなめらかに動く作をアニメファンとしては手がけたいのですが、今はちょっと時間的に無理。 それにシンプルな動きがかえって日本のテレビアニメ黎明期の作品を彷彿とさせる味わいがあって、GIFアニメももっと究めたいと思っております。


雨に濡れるツワブキを眺めて


そんなわけで暇さえあれば 「何かGIFのネタになるものないかな」 探す毎日。
7月23日は朝から雨がぼしょぼしょ、時折り強く降ってきます。

新型コロナウイルス感染拡大を受け小池都知事が「連休中の不要不急の外出自粛」を要請しましたが、初日はこのお天気。
必要火急の用があっても、できたら外出なんてしたくありません。

私はその日仕事もありませんので、黒猫こまちと一緒に窓から庭をぼーっと眺めていました。
今年も厚みのある緑の葉を広げたツワブキが、雨に打たれてまるでお辞儀をするかのように葉を下げたり戻したり。

その様を見て
「あ、これGIFにしよう!」
思い立ちました。
本当なら俳句も詠んだりすべきでしょうが、今日はGIF優先。

スマホを持って窓から出ると、大きめの雨粒がツワブキの葉に当たって
「ぱち」「ぽつ」
とかわいい音を立てているのが聞こえます。
これだけで、庭に出た値打ちがあるというもの。

まず音声ごとビデオ撮影、続いて遠く離れたところから写真を撮り次第にツワブキに接近。
動画から静止画取り出してもよかったのですが、プロカメラマンがやるズームアップの真似をしたかったので。

腕とは関係なく高性能なiphoneのカメラ、雨に烟るツワブキのなかなかいい写真が撮れました。


「容量が…大き過ぎる!」


早速それらの写真をパソコンに取り込み、こまちと新キャラクターを描き入れて素材作り。 時間節約のため、小物の絵は「イラストAC」さんにお世話になりました。

いつもは愛用のフリーソフト「GIMP」でGIFアニメにするのですが、今回は欲が出てフェードイン・フェードアウトを付けたいと
Vector natm 詳細情報
からダウンロードした「natm」というソフトを使ってみました。
最新版が2004年でも、ちゃんとWindows10上で動作します。

うん、フェードアウトがあると単純なアニメでもそれなりに余韻があっていいな。
じゃあ出来上がった作品をブログに掲載するかとデータ量を確認してみると
横560ピクセル・縦420ピクセル、画像枚数14枚のGIFが6.13MB

で、でかい。でか過ぎる
それぞれ違う写真を多く使いさらにフェード効果をつけましたから、その分画像枚数も増えてこの結果に。
普段掲載しているこまちのGIFがせいぜい300~600kBですから、いかに大きなファイルかおわかりいただけるかと。

私の使っているSSブログで、記事に埋め込める画像は1MBまで。
動画ファイルでも5MB以内という制限があります。
これなら最初からGIFでなく、MP4動画などとして作った方がよかったかも。

でもせっかくGIFで完成させたので、なんとか画像の大きさはあまり変えずに容量小さくできないかとオンラインの圧縮サービス
Online GIF optimizer

・色数を125色まで減らす
・重なっている背景の透明化
・画素数の間引き 
等を適用しても、2.37MBまで小さくするのが精一杯。

これ以上画質を劣化させるのは産みの親としてしのびなく、記事埋め込みではなくリンクから見ていただくことにしました。
なんだか全体の尺を考えないでカメラを回し続け、あとで編集とプロデューサーが頭を抱える映画監督になったみたいな気分。

とりあえず当面のディレクターズカット
こまちとかたつむり
から見てやってください。

予告篇も貼っときますね。

4カメラ寄る.png

そう、雨の日もけっこう楽しいものですよ。
こうして庭の草木を眺めたり、お気に入りの傘をさしてお出かけしたり。
でも明日は夜仕事なんで、土砂降りだけは勘弁してもらいたいな。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。

入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。