SSブログ

世界で一番楽しい「家賃支援給付金」申請解説/web雑俳新情報 [お役立ち情報]


新型コロナウイルスの影響により収入が減った事業者に、事務所やテナントの賃料を補助する『家賃給付支援金』。
7月14日から始まったこの制度、私が実際に申請してみてつまづいた諸点をわかりやすく楽しく解説してみました!

『第2回web版言の葉落語会』新情報もございます!


持続化給付金申請済みの方には、ハードルは低いが…


私が今住んでいるのは、大家さんご夫妻の住居が2・3階にあるヘーベルハウスの1階部分。
冬場の日照は絶望的ですが、間取りが広く庭付きでまあ住みやすい賃貸物件

住居使用のほかに噺家の仕事をするうえでの稽古場・事務所としての用途も認められるので、賃料の一定割合分を必要経費に計上しています。
そして今年5月以降のひと月あたりの売り上げが昨年比50%減・または3か月連続で30%減っていれば、支援金給付の対象。

自慢じゃありませんが5月の収入0円の私は、胸を張って申請する権利があります!ってそんなに鼻息を荒くすることもないけど。
ここはいち早く実際に申請して自分も楽になり、同じ立場の方々にその結果をご報告しよう。 思い立ったが吉日と、7月16日午後一で作業に着手。
結果は…。 申請完了まで休憩を入れて、想定外に時間を取られることに。

経産省の「家賃支援給付金」トップページ
https://yachin-shien.go.jp/
から早速入ってみると 、最初はこんな画面。

1こまちとトップページ.png

「色んな業種の方、お気軽にどうぞ」と親しみやすいデザインにしたのでしょうが、持続化の委託を巡るドタバタを知るこちらはつい身構えてしまいます。
やる気満々の黒猫こまちに励まされ、メールアドレス送信からIDとパスワード作成。正式に家賃支援給付金サイトにログイン。

UIと使われている文言・入力形式は見慣れたもので、持続化給付金と同じシステムを土台にしているのでしょうね。
そういう意味では決して難しいものではないはずなのですが、お役所仕事特有のもってまわった言い回しと「?」首を傾げるフォームの挙動に意外と手こずらされました。


いきなり「誓約書」!?


ログインして最初の画面で、事前に準備すべき添付資料についての説明があります。
2申請準備.jpg

売り上げ台帳・給付金振込み先の写しなどは、持続化で使ったものを再利用できて手間が省けてありがたい。
賃貸契約書をどこにしまったか忘れてしまいそれにも余計な時間がかかりましたが、無事発見してスマホで画像におさめます。

必要書類はすぐ揃えたのですが、ここでいきなり足をすくわれることに。
説明欄にある
①自署の誓約書
を見過ごしていました。
この後のステップで、持続化と同じ給付を受けるにあたっての宣誓事項チェック欄が出てきます。
3宣誓.jpg

それに持続化の時と同じようにひたすら
宣誓こまち.gif

宣誓をしていればいいと思ったらさにあらず。
リンク先にあるPDF文書「誓約書」をダウンロードして、手書きで署名しなくてはいけないというのです。
これだけで「うわ面倒くさっ!だったら今度にしよ」挫折する方いるかもしれません。

またこの誓約書、WindowsのEdgeで開いた環境ではダウンロードボタンがないのです。 いったん印刷するしかないかなと思ったら、画面右クリックの「名前をつけて保存」でダウンロードできるのでした。

それに無料配布のAdobe Acrobat Reader DCの「入力と署名」機能で記入。
4誓約書.jpg

私のメイン機ノートパソコンはタッチパネル搭載なので、手書き文字を入れる時は便利です。


基本情報・売り上げ情報・賃料情報入力は、比較的スムーズに


いきなり誓約書に脅かされましたが、無事第1関門突破。
その後は、けっこう穏やかな航海が続きます。
まず屋号や住所本名など、自分の基本情報をとんとん入力。
「業種」は持続化でやった時のことを忘れていたので、日本産業分類からもう一度やり直すと これこれ、懐かしい画面。
5業種.jpg

私どもの商売は
大分類:生活関連サービス・娯楽業
中分類:娯楽業
小分類:興行場(別掲を除く)・興行団 

5分で読めて15分で申請! 「世界一面白い」持続化給付金解説と、振り込み完了報告
でも書いたけど、「興行団」っていい言葉の響きだなぁ。

子どもの頃憧れた、あの正義のチーム名にも似てるし。

♫ぼ、ぼ、 ぼくらは少年探偵団
勇気りんりんルリの色…

少年探偵ニャン.png

本当はここでこまちの動くGIFを入れたかったのですが、先を急ぐので今回は『イラストAC』出展の「acworks」さんの作品に混ぜてもらいました。

この段階での注意点としては
①基本情報の「開業日」はスラッシュで区切った半角数字で年・月・日を入れる。全角やハイフンでつなぐとエラーになります。後で出てくる「賃貸契約日」関係の記入もすべて同じく。

②売り上げ情報の「月別売り上げ記載」、白色申告や青色でも私のように決算書に月ごとの売り上げを記載していないケースは この画面で「いいえ」にチェックを入れる。
7月別売り上げ記載有無.jpg

そうしておくと後でシステムが自動的に、年間収入からひと月の売り上げを算出してくれます。ここは親切。
※画像はチェックする前にスクショしたので、既定の「はい」になったままです。

③賃料情報で自宅と仕事場を兼ねている場合は ここで
8自宅兼の有無.jpg

・自宅兼ではない の選択肢の「いいえ」を選んでおく。
つい「はい」と押してしまいがちなので、ご注意。

※自宅兼の場合は、当然ですが必要経費に計上した分の賃料給付金計算対象になります。 「賃料の記入」欄は自宅使用分を含む総賃料と、そのうち経費分の家賃と両方記入するようになっているのでここも注意が必要かと。

ここまで進めてくると 「上記の内容で受給資格を確認する」 のボタンが押せるようになります。
さあ、気になる判定は如何に?!
どぅるるるるるるーっ、じゃん!
9受給資格判定.jpg

無事、受給資格ゲット。やったね!

色付き拍手こまち2.gif


資料添付に、予想外の苦戦


おっと、ここでこまちと喜んでいる場合ではありません。
後は必要書類をアップロードするだけの単純作業、手早くすませて中日ドラゴンズ応援しなくちゃ。

送りますものは
・確定申告第1表控え
・青色申告決算書控え
・電子申請受信通知

・減収月の売り上げ台帳写し
・賃貸契約書写し
・賃料振り込み通帳写し(見開き1・2ページと、賃料振り込み額記載ページ)
・給付金振り込み口座通帳写し(表紙と見開き1・2ページ)
・本人確認書類(私はマイナンバーカード表面)写し
・秘剣影写し 

おっと、おしまいのは『変身忍者嵐』の必殺技につき削除。
数は多いけれど、一つ一つはそんなに重たいファイルではありません。 ではいざアップロード、と思ったら、こんな注文が。
11賃貸添付書類.jpg

あまりに唐突で気が動転しスクショが切れてしまっていますが、重要なのは画像の下半分。
賃貸借契約書の、これこれのところに印をつけろと。

なんでそんなこと今になって言ってくるんだよ。
さっきファイルを開いた時なら、ペイントとかで簡単にできたのに。
早くしないと、ナゴヤドームでプレイボールかかっちゃうよ。
あたしゃ急ぐんだから。

どうしてこの作業が必要なのか、しばし熟考。
推測ですが…。細かい字で賃貸借契約についてみっちり書かれた書類の必要部分を、給付金申請受理現場で目視処理するのは大変だからでは。
前もって申請者の方で、物件名や賃料がわかりやすいように印をつけておいてくださいよと。 そういうことなんじゃないでしょうか。

悪いけど今から印つける気起きないし、ペラ1の契約書で文字数も多くないのでそのままアップしました。
それでシステムがへそを曲げたせいかどうかわかりせんが、順番に添付していくファイルがけっこうな頻度でエラーになります。
アップロードできない

遅い回線使っているせいかと別回線で試しても、同じ現象。
いちばん大きいファイルでも1メガくらいで時刻は17時半頃、ネットが混み合っている時間帯でもないと思うのですが…。
セキュリティソフトのせいかなぁ。

結局原因はわかりませんでしたが、エラーになったファイルを削除、いったん前画面に戻り(一時保存ボタンが、この現象が起きるとグレーアウトして押下できない)賃貸借情報等入れ直して再添付を5回ほど繰り返して何とか先に進むことができました。

もし同じ現象でお困りの方、
・ファイルを連続してアップせず少し間隔を開けて一つずつ確認しながらアップロード。
・セキュリティソフトをいったん停止しての再試行。
をお試しになるとよろしいかも。
※画像がぼやけているなど、基本的なミスがないとして。


申請完了、でも一抹の不安


必要書類たちを何とかなだめながら向こうへ送りだしてやると、ようやく ゴールに到達、申請ボタンを押せるように。
14申請するボタン.jpg

でも手放しで喜べないのが、その前の入力事項確認画面。
13入力確認.jpg

確認できる添付ファイルが、
・確定申告控え
・青色決算控え
・給付金振り込み口座通帳写し
・売り上げ台帳写し
・本人確認書類写し 
・署名入り誓約書 
以上。

あんなに苦労してアップしたはずの
・賃貸借契約書写し
・賃料振り込み通帳写し 
は確認できないのです。

ということは、やはりちゃんとアップロードできていないのでしょうか。
でも普通、必須事項が入力・添付されていないとシステムがエラー出すはずですよね?
おしまいまで行けてるんだし、不備だったら連絡来るのはわかっているので本日はこれにて打ち止め。

先方の判断に任せて、あとはのんびりネット配信でプロ野球観戦。
ちなみにその日の試合は、8-0で我らが中日ドラゴンズが横浜DNAベイスターズを破る溜飲の下がる結果でした。 めでたしめでたし。


あっ、それとここでもう一つ補足。
「給付金振り込み口座情報」画面で記入する自分の氏名振りがなは、半角カナ必須になってます。

私は最初気づかず全角で入力しエラー吐かれまくったので、皆様そのようなことなきようお気をつけください。


web雑俳互選結果追加、そして第3回速報


無事家賃のめどがたったところで、雑俳ファンの皆様お待たせいたしました!
噺家選者連からいよいよ
・玉照大神(たまてらすおおみかみ)=五明楼玉の輔 の登場。
自他ともに認める「効き好き」「雲隠し大好き」、軽妙でちょっと危ない効きと自句をお楽しみください。
第2回冠沓附噺家互選
第2回洒落附噺家互選
にて追加されております。

そして皆様が興味を持ってくださっているうちに兼題を数多くこなし、雑俳人口を広げよう! ということで、
来たる 8月20日(木)夜 、
ところは お江戸日本橋亭にて。

『第3回web版・リアルコラボ言の葉落語会』(長いね)の開催が決定!

出演は
・柳家小ゑん
・五明楼玉の輔
・三遊亭金八
・柳家小せん
・入船亭扇治
そのほかにも、投句や互選で多くの仲間に参戦してもらう予定。

小せん師は、当日ギター持参で来てくれるそう。
ということは、あの『web雑俳のテーマ』ナマ歌で聴けるかも!?
『web雑俳のテーマ~洒落と笑いが世界を救う~』

『web雑俳のテーマ~緊急事態宣言解除バージョン~』

兼題は現在小ゑん宗匠が鋭意熟考中。
決まりしだい、記事にて告知いたします。

折りから、東京を中心に新型コロナウイルス感染が再拡大
不安な気持ちでお過ごしの方も多いことでしょう。
そんな今こそ思い出してください、洒落と笑いの底力
あの長い長い「ステイ・ホーム」を乗り切った私たちは、どんな困難も言の葉の力で軽々と飛び越えられるはず。

会場の衛生・換気には充分配慮しつつ賑やかに開催の 『言の葉落語会』、webでもリアルも、揃って3回目。
3度めの正直、大事なことは3回繰り返す。
さあ、また噺家たちとワイワイガヤガヤ。
粋に楽しく、ともに遊びましょう!

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。
蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。