SSブログ

伸びろ選挙の投票率 web雑俳互選も追加! [日々雑感]


2020年7月5日東京都知事選挙の最終投票率、55%。
60%に迫ろうかという2016年の結果には及びませんでしたが、新型コロナウイルス影響下としては決して低すぎる数字とは言えないかもしれません。

近所の投票所は大盛況


当日私は夜は高座・14時からは大事な巨人vs中日戦の観戦を控えたいそう多忙でしたので、午前11時頃に投票所へ。
途中これから私と同じように投票券握りしめた人、投票すませて晴れやかな顔で帰って来る人。大勢の方とすれ違いました。

湿度が高くて蒸し暑く、折りから雨脚も強くなってきています。
あまりいい投票日和ではないのに、投票所に着いたら少し待たされるほどの行列が。

入場時に手指の消毒・人と人との間隔を一定の距離開けているせいもあるのですが、それでも「いつもより、人が多いんじゃないか」と思わせる人数。
後ろで待っているご夫婦が「こんなに混んでる投票、初めてだね」とおっしゃってましたから、私だけの印象ではなく実際に投票に来ている方多かったのでしょう。

新型コロナウイルスへの対処・来年に延期されたオリンピックをどうするかなど、東京に暮らす人間にとって直接影響がある課題が争点の都知事選。
ネット上でもこれまで政治に無関心だった層の人たちが
「今度のは面白そう
「今こそ、自分たちの手で東京を変えられるかもしれないチャンス!行くべし投票!」
と声を上げていました。

途切れることなく投票の列につく人たちを見ながら会場の小学校を後にした私は、「これはひょっとすると、かなりな投票率をたたき出すんじゃないかな」と楽しみに。
なんだか嬉しくなって、帰り道のセブンイレブンで大好きな「お好み幕の内」弁当を奮発して我が家へ。

意外と伸びなかった投票率


お弁当はいつにも増しておいしかったのですが、肝心の投票率の伸びはいまひとつ。
2016年小池百合子さん初当選の時より4.73ポイント下回る55%
3割台のことが多い国政選挙よりは大健闘ですが、近所の投票所の大盛況を見ていた私としてはちょっと期待はずれ

まあでも落ち着いて考えてみれば、自民党が候補を立てず野党も一本化ならず。 対コロナやオリンピック問題を任せるには、あまりにも政治経験が少なすぎる候補者たち。
最初から現職有利なことはわかっていたので、いつもなら投票に熱心な年齢層の方たちが感染のリスクもあり出控えたことも要因かもしれません。

それらを加味し前述の新しく政治に関心を持った人たちも加わった数字だとすれば、有権者の半分以上が投票した今回はあながち「低調」とは言えないと思います。
不在・期日前投票が前回都知事選より175万人ほど・3%増加したのも、前向きに評価すべきことでしょう。

ネット投票も、近い将来現実になるかも。
次回からは地方でも国政選挙でも、もっと投票率が伸びるといいな。
そんな飼い主の想いを体現するかのように、投票帰りに買ったおいしい幕の内弁当に食指を伸ばす黒猫こまち。
伸びて狙うこまち.png

あまりにも長~く伸びて感動したので、GIFにして動かしてみました。


お弁当伸びるこまち.gif

投票率や私の営業成績も、これにあやかってビヨヨヨヨ~ンと大伸びしますように。

web雑俳互選結果追加・二人会チケット情報


順次公開しております『第2回web版言の葉落語会』、噺家選者の互選を1名分追加しました。
第2回冠沓附噺家互選
第2回洒落附噺家互選
からご覧いただけます。


7月31日(金)13時からの末廣亭余一会昼の部
『文治・扇治二人会』
当日お並びいただかなくてもお席が確保できる桟敷席特製グッズつきでご予約承っております。
senji1365@gmail.com
090-8455-8996 扇治
までお申し込みください!お待ち申し上げております。
蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問ください。
入船亭扇治拝 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。