SSブログ

web雑俳互選追加/末廣亭余一会チケット販売状況速報/新種の猫発見! [猫のいる風景]


落語・雑俳情報と、猫写真。
さっと読めてお得な盛り合わせ記事、ぜひご一読を。

『文治・扇治二人会』チケット販売状況


7月31日13時~末廣亭での二人会、ゲストは柳家喬太郎
出演者3人で自粛期間中の体験を語り合う特別鼎談も楽しめる、夏の爽快落語浴。

例年の半数にお客様を制限してのチケット販売、椅子指定席は7月1日14時25分現在15席残あり

末廣亭窓口までお出向きになれない方、
senji1365@gmail.com
090-8455-8996 扇治 へのお申込みで代理購入承ります。
※売り切れの際は、ご容赦ください。

お暑い中並ばずとも席を確保できる「定員制桟敷自由席」出演者関係分も、現在1階桟敷・2階席合わせ28席お預かりしております。
こちらには当日販売の二人会特製グッズも付いてくるお得な席となっておりますので、ご予定決まられましたらお早めに上記アドレスまでお申込みください。

なお
柳家喬太郎参戦! 末廣亭7月余一会昼の部『文治・扇治二人会』詳細お知らせ
でお知らせした番組、文治師匠の演目順訂正がございました。記事は修正済みですので、お手数でもいま一度上記6月30日記事をご確認ください。

web雑俳 噺家互選1名追加


『第2回web版言の葉落語会』、厳選した作に元句を盛り上げる「効き」をつけての噺家互選を順次公開でお楽しみいただいております。
今回は、途中からの緊急参戦につきまだ雅号のない
・古今亭菊志ん
の登場。

6月下席新宿でトリを務めた余勢をかって、天地人・雲隠しに絶妙な効きを添えてくれました。
第2回冠沓附噺家互選
第2回洒落附噺家互選
にてご鑑賞いただけます。


私が7月6日まで所用に手をとられておりますので、互選結果発表ゆっくりめなのはご容赦ください。

我が家に新種の猫出現!


忙しいと言っているわりに猫の話題を書いてる時間はあるのか、だったら雑俳のこと早く進めろとのお叱りもございましょうが・・・。
人間、趣味・楽しみ・遊びの部分がないと人生楽しくないですから。
ちょっとだけ、猫ばなしにもお付き合いください。

7月1日朝。
web雑俳・噺家選者互選発表開始と、猫の意外な好物
の時と同じように二度寝から醒めると、枕元のサイドテーブルの上で黒猫こまちが寛いでいます。
前夜に整理して置いてある、7月から4か月ぶりに再開するカルチャー講座の資料なぎ払いお尻に敷いて

そして先日娘を宇都宮の下宿先まで車で送って行った女房が、帰りのサービスエリアで ポーチ.png
「ほらほら見て、こまちにちょっと似てるから情が移って家族全員分買ってきちゃった。 お父さんも、落款とか細かいもの入れるのに使ってよ」
とくれた、猫の顔型ポーチ


それもこまちは、尻尾でテーブルから落としてしらんぷり。
落ちてるのを見て最初私は
「げげっ、黒猫の生首!」
びっくりしました。

猫どうしなんだから、この顔だけの子とも仲良くしなよ。
知ら~ん.png

ポーチを差し出しても 『砂の器』和賀英良のようにそっけない素振り。
目が泳いでいます。

もっとスキンシップをとりなさいと足元に置いてやったら、 露骨に迷惑そう。
迷惑.png

あげくの果ては 窓の外を眺めて俳句をひねっているふりをして、無視。
雨だなあ.png

そんなに嫌がらないで、ほらほら…とポーチをこまちに近づけてみたら、遠近法でちょっと面白い写真に。
手作り合成.JPG

こまちの身体に、別の猫の顔がくっついているみたい。
合成ならいくらでも加工できる画像ですが、偶然こうなったのが予想外で楽しくなり。

片手で猫顔ポーチを持ち、空いた手で撮影。
写りこんだ指を無料で高機能なレタッチソフト「GIMP」で消してやると…。
新種の猫.png

おおっ、チャウチャウ犬かアンパンマンのように顔だけでかい、新しい品種の猫だ。


ダイニングの椅子に座っているところに顏ポーチ重ねてみたら、
うふっ.png

イベントで風船配りながら愛想を振りまいている、着ぐるみの人のできあがり。
『中の人』はつらいよ 今日もお手製・動く猫画像
の記事を地で行く「働くスーツアクター」写真が撮れました。

このポーチ猫はまだ素材がありますので、また後日ご披露させてください。
蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。 ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。