SSブログ

web雑俳 お客様互選結果「冠沓附」発表 [web雑俳]


数多くの作から句を選びぬき、作を引き立てる「効き」を付けてくださったお客様のご投稿。
前記事に続き、今回はもう一つの兼題に寄せられた互選を公開いたします。

噺家たじたじ 句も効きもお客様優勢


『第2回web版言の葉落語会』洒落附で天地人・雲隠し(色っぽい句)に採られた句、圧倒的に噺家よりお客様の作が多数
お世辞抜きで、本当に皆様お上手です。
お客様チームと噺家連中で天に抜けた数競おうかという案もあったのですが、やらなくて正解。

また効き・添えてくださった方は自句も実に秀逸、番頭として互選結果整理作業も楽しみながら進められました。
師匠・扇橋は俳句上達法として
俳人噺家が伝授する「俳句がめきめき上達する」二つのコツ
でご紹介した二つのほか
「とにかく、人の詠んだ句にもたくさん触れること」
を挙げていましたね。

今回500を超す秀句・麗句をシャワーのように浴び、私も皆様も全身これ雑俳色に染まっていることかと。
できるだけ早い時期にまた次の兼題で遊んでいきたいと思いますので、今後とも古今亭駒子師の『スピリッツ』シリーズと合わせ『web/リアル言の葉』ご贔屓賜りますようお願い申し上げます。

もう少し整えたかったレイアウト


前回は投句・互選ともとにかく早くまとめてお目にかけようと根を詰めすぎ、
緊急告知 web雑俳再訂正と、テレワーク過労にご注意
でご報告した通り体調を崩したりミスが頻発したりしました。

その轍を踏まないよう第2回は慌てず焦らずゆっくり作業させていただいておりますが、あまり結果発表まで間が開いても興ざめ。
整理できたところからの順次公開で、「次はどの句が選ばれるんだろう」日替わりで楽しんでいただけましたら幸いです。


Excelはアメリカ製表計算ソフトですから、
Excel縦書きトラブルなんのその web雑俳記名式投句一覧を発表
で書きましたように縦書き万能ではありませんし、Word等のようにかゆいところに手が届く文字・文章管理もできません。

今回互選結果をまとめていて一つ心残りだったのが、
「効きと句の間にもっと微妙な行間を開けたかった」 という点。

Wordなら行間の指定は簡単にできますし、Excelでもセルへの直接入力でなくテキストボックスへの入力にすれば複雑な行・文字間管理は可能。
でも今回はそこまでやっている時間がなかったのでセル内で効きと句が、小池都知事が目を三角にするほどではありませんが若干「密」な関係に。

セル内文字列の行間を開けるには、「文字の配置」から
・均等割り付け
・両端揃え
の二つの方法があります。

行間広げ互選.JPGでも行間を細かく文字のポイント数で指定してあげるものではなく、あくまでセルの中での文字列の配置をいじるだけ。試しにお客様互選結果の一部を「セルの両端揃え」してみると、今度はかなり間延びした隙間が。 これでは効きと句が、天の川に隔てられた織姫と彦星のようでかわいそう。

またこんなに間を開けておくと、箱の中や家具と壁の間のように隙間大好きなうちの黒猫こまちが喜んで入っていってしまいます。


こんな具合に。

互選結果こまち.gif

ですから今回はこのレイアウトでご容赦ください。
時間のある時効きと句を別セルで入れるとか、また考えますので。
それではこのあと続きます噺家選者たちの互選も、どうぞお楽しみに。
蔦飾り線.png

いよいよ明日(6月23日)は、私にとって実に98日ぶりで落語の仕事がある日。
新たな日常への移行期間、お試し「落語出前」はいかが?
の記事ご覧になったデイサービス施設の方からのご依頼。
心して、務めてまいります。 その模様なども、当ブログで発信できましたら。

それではおまたせいたしました。
「冠沓附」お客様互選の結果は、こちら。
第2回冠沓附お客様互選

お開きまでお付きいいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。