SSブログ

トイレットペーパー品薄、犯人は意外なところに! [日々雑感]

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとはいえ、皆様お仕事・ご家庭でかなり窮屈な生活を大なり小なり強いられていらっしゃることとお察しいたします。

貧乏芸人の私も、数少ない仕事がなくなり所得税の還付金頼りという状態です。 でも暇だお金がないと嘆いても何も始まらない! こういう時こそ噺の稽古や身辺の溜まった諸事を片付けよとの天からの声と思い、しばらくやっていなっかたネタをさらい直したり新作の構想を練ったり、そして長らく放置しっ放しだったSNSとブログを再開し少しづつ自分から発信していくことにしました。

今回は多くの皆様も苦労されたであろうトイレットペーパー・ティッシュペーパー・紙おむつ・女性の用品の狂乱的な品薄状態、そのおそらく比較的初期段階に立ち会う機会がありましたので後の覚え書きとして以下に綴らせていただきます。


ー殺気立つ売り場、空白の目立つ棚が煽る不安ー


この記事を書くにあたり買い物のレシートを探したのですが見つからず時間は定かではありませんが、2月28日の昼下がりだったと思います。


各地で感染した方が増えるにつれ3月の仕事のキャンセルが相次いでいましたが、26日に政府から出された当面向こう2週間の民間イベント自粛要請でついに[exclamation] 最後まで判断保留だった石川県での会が中止との連絡が入り万事休す。 晴れて長期休暇中の身となった私はこうなったら自宅籠城で家呑みだなと、自分にとっての最必需品であるアルコール飲料を買いに近所のスーパーへ向かいました。

缶発泡酒・酎ハイを山と買い込んでの帰り道、ドラックストアの前を通りかかってふと「明日3月2日からの全国一斉休校の要請が出る見込みだとニュースで言ってたな。そうなると高2の倅がずっと家にいるだろうから、トイレットペーパーある今うちにある分だけだと足りないかもしれないな。安売りだったら1パック買ってもいいかな」と思いつき、軽い気持ちで店内に(そこはよくある店頭ではなく中に紙製品を置いている)入った私の目に飛び込んで来たのは・・・


紙製品売り場に次から次へとやって来る目を吊り上げた人々。


たちまち無くなっていく紙製品。


「これでトイレットペーパー倉庫にある分ぜんぶだよ、いったいどうしたんだろう」 首をかしげながら汗をかいて品出しをしている従業員。


補充する端から品物に羽根が生えて飛んでいき、ガランとした紙製品の棚・ワゴン。


後にこの騒動を引き起こすきっかけの一つとなったと言われるSNS発誤情報のことは、その時点では知りませんでした。でも物が豊かにあるのに慣れた現代の日本人は普段賑やかな売り場の棚にぽっかり穴が開くと、途端にいわれのない不安に駆られるもの。ましてや第1次オイルショックと東日本大震災を経験した私共の世代は

トイレットペーパーが無くなる=予想以上の非常時=急いで備蓄しなきゃ

の思考回路が身体にしみついていますから、私の脳内でも「安かったら予備に買ってもいいかな」だったはずのトイレットペーパーが瞬時に「何があっても買わなくてはならない」ものに変換されてしまったのです。

私も他のお客さんにまじって迷わず手近にあったシングル60メートル12ロール本体価格283円を一個確保し、ひと息ついたところで今度はいつ手に入るかわからないからもう一つ買っとくかと伸ばしかけた手は・・・なんとか理性で引っ込めることができました。

だって家にはちゃんと買い置きがあるのですから。 得体の知れない不安を理性で克服し、初めに手にした1パックだけを持って私は「ああ、これでほかにトイレットペーパー必要としている人に最低自分が買い控えた分がまわるわけだ。いいことをした良かったよかった」と心豊かにレジへ向かったのでありました。目の前の品薄に踊らされることなく、冷静に行動しましょうね皆さん!

なんてきれいごとで当初はこの記事をまとめるつもりでタイトルも『2020トイレットペーパー騒動~紙製品不足に踊らされた日々~』と上から目線で書き始めてここまで来たところで、肝心なことから自分が目を背けていたことに気づいたのです。


―初めて知った、日本人のトイレットペーパー使用量ー


ここでちょっと話がわき道に入りますが、明るい要素の無い今回の紙製品不足で私にとって一つ収穫と言えるのが

普段何気なく使っているけれど、実際トイレットペーパーって人ひとりがどれくらい消費するのか?

について具体的な数字を知ることができた点です。

3月2日日本家庭紙工業会は、消費者の不安と必要以上の買い占めを解消するための声明を発表しました。その中で「在庫も原料も潤沢、生産も順調。慌てず冷静な行動を」と呼びかけるとともに、平均的な日本でのトイレットペーパー消費量が示されています。 それによるともちろん個人差とペーパーの巻きの長さの違いはありますが、だいたい

ひとり1週間に1ロール

だそうです。皆様の予想よりより多いですか少ないでしょうか?

私は「へぇ、よそでは意外と使わないもんだな」と思いました。この平均からすると、我が家は少し過剰消費です。原因はわかっていて倅が温水洗浄便座がついているにもかかわらず「あれお尻がくすぐったくてあんまり得意じゃないし、水だけだとほんとにきれいになったどうかもわかんないし。やっぱり自分の手でやんないとね(そんなとこで妙な責任感を発揮してどうする!)」と生意気なことをのたまわれて、たまたま倅が入っているトイレの前を通りがかると外までガラガラ音が聞こえる勢いでホルダーからペーパーを引き出して使っております。 倅に面と向かって使い過ぎだから少し控えるよう注意しようと思ったこともあるのですが、人間の生理現象まして下半身に関することにそこまで親が干渉するのはやり過ぎだろうとこちらも遠慮しておりました。

でもこれからは家庭紙工業会のお墨付きがありますから、胸を張って、胸を張って倅に意見してやれます。 「世間さまからすると、お前はトイレットペーパー使い過ぎだぞ。もう少し大事に使いなさい。いちどお前専用のマイトイレットペーパーひとロール決めて、それを1週間もたせるようやり繰りしてみな。途中で足んなくなったら使う量減らしてトイレのことだけに自分で帳尻を合わせろ!」と。


ー意識しないうちに、自分も品薄の原因にー


話を戻しますと、その時点で我が家には12ロール入りのトイレットペーパーがまるまる1パックの買い置きとバラの巻きが2つほどあったのです。 先述の平均からすると家族3人で1週間に3ロール消費、1パックあればあれば28日間は余裕でもつ計算です(倅が乱暴な使い方しなければ)。震災や台風で生産拠点・流通に被害が出ている状態ではなく、「不安に駆られた人が普段以上に購入するから仕入れが間に合わない、供給力不足による一時的な品薄が起きているだけ。この状態はそんなに長く続かないだろう」という見通しは少し落ち着いて考えればたてられたはずです。

しかし先を争い買い求める人の姿とみるみるうちに減っていく紙製品を目の当たりにして、自分では冷静なつもりでも私は既に浮き足だってしまっていました。 2パック目を買うのは不要不急のことと思い遠慮しました、偉いでしょ?と思ってレジに向かった私が本当にやらなければいけなかったのは

そもそもまだ家に買い置きがあるのだから、最初に買おうとした1パックも買い控えること

だったのです。いつの間にか、自分の中で初めに手にしたトイレットペーパー一つは、買う「権利と大義名分」があるもの・買って当然のものすり替わっていました。2パック目を控えて人の役にたったつもりで、実は1パック買ったことで他の方が買えた分を減らしてしまったのです。

今回の品薄の原因の一つである、不安から来る必要以上の買い込みはいけませんねなどと論調を張る気でいたのが、なんのことはない自分もその一因になっていたわけで。探偵や語り手が実は犯人、というミステリのようなものです。


ー月並みですが、普段からの備えと一線で踏みとどまる勇気をー


人間は物事を自分のいいように解釈しがちですし、記憶もおのれに都合のいいように改ざんされていくものです。ですからこの顛末記も自分では美談っぽい切り口で語り出したのですが、結末は不安に負けて冷静な行動がとれなかった自分への反省文という態になりました。

幸いなことに業者さん・小売店の努力により、店舗・地域によってまだ差はありますが、全体として紙製品不足は解消に向かいつつあるようです。しかし新ウイルス感染拡大防止の状況がこの先どの方向に向かって、私たちの暮らしにどういう影響を与えるのかまだまだ先行き不透明です。今回の件のほかにも、大きな自然災害・事故などはいつ起きるかわかりません。

社会が平常運転の時に、自分の経済状態・家庭環境の許す範囲で最低限の食料・飲料・乾電池・燃料ほかの生活必需品を備蓄するよう心がけ、いざという時慌てなくていいように。 いったん事あってまた色々な品が不足した場合、自分を真っ先に守ろうとするのは生きものの本能で避けることはできない。その気持ちを抱えつつも、「今この品は本当に自分に必要なのか?」といったん踏みとどまって考える勇気を少しでも持てるように・・・。 後で読み直して自身に言い聞かせるため、駄文長々と連ねてまいりました。

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

                  こまトイレットペーパー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。